オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

フィギュア世界選手権SPフェルナンデスの神演技にもだえる、British Eurosport実況を訳してみた。

 

 

世界選手権2017の男子ショートプログラムは、神演技続きの歴史に残る試合でした。

風格まで感じさせた宇野昌磨のノーミス演技、ビートルズナンバーにマッチしたパトリック・チャンの復活の滑り、あの場面で4回転なしのプログラムを堂々と演じきったジェイソン・ブラウンなど、いくつもの感動がありましたが、私がもっとも心を揺さぶられたのは、ハビエル・フェルナンデス。指先から手足の角度まで、1秒たりとも目を話すことができない、すばらしい演技でした。

 

アジア勢、ロシア勢にやられっぱなしのヨーロッパのフィギュアスケート界にとって、フェルナンデスは希望の星。

そんな中、British Eurosportの解説者が「ハ~」「ンガ~ッ」「なんてこった!」と、感嘆の声と共にお送りする実況にとても共感できたので、ざっくり訳してみました。

 

すみません。動画のリンクが削除されてしまいました。なぜか、どこにもSPの動画がアップされていません。

f:id:tanegashimapi:20170721051211g:plain

 

解説 Chris Howarth& Simon Reed

 

彼は世界選手権の2度の覇者です。一度は上海(2015年)、そして昨年のボストン。

3年連続の偉業を成し遂げられるでしょうか。

 

スペインの誇り、ハビエル・フェルナンデス。

演じるのはもちろん、「マラゲーニャ」。傑作と言えるプログラムです。

(と、ここまでは冷静)

 

最初にコンビネーションジャンプ。

ファンタスティック!  クワドトゥループ+トリプルトゥループ。

ぅぉぉおお!!  な~んてスタートだ!

すばらしい!!

とても軽やかな足取りです。

 

続いて、クワドサルコウ!

ぉぉぉお~でかした!

彼、気合はいってるよ!

 

(ステップに魅了されて、しばし無言)

(客席から大歓声)

(まだまだ解説席は無言)

 

トリプルアクセル。(ほっと一息)

ジャンプはすべて終わりました。さぁ、ここからは静かに鑑賞しましょう。

 

(プラシド・ドミンゴが高らかに歌いあげるオペラをバックに、コンビネーションスピン)

(歓声と手拍子に合わせてステップ)

(演技が終了して大歓声が響く)

 

 ど~んなもんだ! ってんだ。

なんてすばらしい午後なんだ。

(なんてすばらしい試合が、今、この会場で繰り広げられているのでしょうか)。

この2度のチャンピオンは、果敢に攻めてタイトルを手放そうとしません。

チェン、羽生、宇野昌磨が、いかにすばらしい演技をしようとも。

なんてすばらしい試合でしょう。

 

(再びスイッチが入って)

この演技は、正気の沙汰じゃないよね、サイモン。

人間技とは思えないよ。

グェッ(興奮でのどがつかえた模様)。

ものすごい演技としか言いようがない。

一発ぶちかまして、別の世界、別の次元に行っちゃったよ。

今までの人生で、こんな演技は見たことないね。

 

ガーッ(深いため息)

息を飲むほどすばらしかったよ。

すっげーなぁ。

 

ジャンプは高く、フェルナンデス、君に目が釘付けになったよ。

ハビエル、こんな君は見たことがない。

これは、いいかい、彼は2度のワールドチャンピオンだけど、でも、ショートプログラムの出来がこんなによかったことはあったかい?

 

(サイモン)ないね。

 

彼のこれまでのショートプログラムのベストスコアは、数ヶ月前のヨーロッパ選手権での104.25。

そのときの5つのエレメンツは、今日よりよくなかったと思う。

サイモン、いや、率直に言って、断言してもいいけど、ハビエルの演技で今日のこれよりいいのは見たことないよ。

 

気合が入ってたよね。

これまでは、ジャンプに何かしら問題があったけど、今日はまったく問題がなかった。ものすごく集中していた。

スピンは極上。プログラムが傑作なんだよ。だって、彼はすべてのスケートを、今までになく気持ちよく滑れていたからね。

マジですごかったぜ。

 

(キス&クライが映って)

おぉ~まったくぅぅ(ため息)。

すごいことをやってのけたね。夢のような午後だよ。

 

(「一緒にやろう」。「ふあぁ~、OK(脱力)」.。

「移動しなくていいよ」。(解説席の話?)

宇野が104.06でリード。

僕は、ハビエルが超えてくると思うね。

あぁ~。109が現在の暫定的な点数です。

 

(アナウンスの声 ハビエル選手の得点は109.05)

世界最高得点に近いね。

 

(声を張り上げて)109.05点。でかした!

現在の世界最高得点は、羽生結弦の110.95です。

ハビエルは、羽生に対して存在感を示したと思うよ。ここからは、ハビエルがトップに立ちました。最終日まで、彼がこのままトップを維持してくれるでしょうか。