オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

何がまずいの? 浅田真央不在のハライチ岩井発言批判。

f:id:tanegashimapi:20170422235348j:plain

なんだか、ハライチ岩井勇気の真央ちゃん引退に対する発言が物議をかもしているようだ。浅田真央ファンの中には、"激高"レベルまで怒っている人もいる様子。

でも、なんかまずいのかな? 私は真央ちゃんが好きですが、フィギュアスケートに興味がない人なら、「あ、引退宣言した人がいるのね。辞めるとかハーフ・ハーフとかいろいろあって、引退したのね」って聞き流す人もいると思う。

私だって、ラグビーとかプロレスとかまったく見ないので、"英雄"とか"神"とか言われてる選手が引退する話を聞いたら、同じようなことを口走りそう。それで謝罪しろとか釈明しろとか言われたら、引くな。

「浅田真央を批判したらまずい雰囲気がある」っていうのも、違うと思う。現役時代、マスコミやらコメンテーターやらが、さんざんディスってきたじゃない。バンクーバーオリンピック前の自国選手下げは、ちょっと異常なくらいだった。韓国に行って、真央ちゃんがジャンプをするときの歪んだ顔を真似して笑いを取っていたコメディアン。ああいうのは、スポーツ選手に対する冒とくだと思うけどね。

今回の騒動、きっと真央ちゃんは困惑していると思う。この騒ぎで、真央ちゃんが変な人のように見られたら、そっちのほうがいやだな。