オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

ブログ初心者共有【記事消した?!カテゴリーのリンクがヘン?! 馬鹿な私にしか味わえないトラブル解決備忘録】

f:id:tanegashimapi:20170527224245j:plain

今週も、ブログの記事を書くより、トラブル解決の謎解きに時間を取られた私。

ネットで検索すると、すばらしいコードをシェアしてくれている人はたくさんいるが、私と同じようなトラブルを経験した人の話は探せなかった。

私レベルの人間にしか体験できないこと、シェアできることもあるのだろう。

 

記念すべき60本目の記事が(ブログを始めて2カ月経つので、5月末までに60本の記事をアップしたかった)、このようなグダグダな内容であるのは無念なものの、

いつか誰かの役に立つかもしれないので記録します。

 

「カテゴリー」のリンク先が空白ページになってしまった

これは、ほんとーに参った。「サイドバー」の「カテゴリー」を押しても、記事一覧にリンクしない。記事の上に表示された「カテゴリー表示」ボタンを押しても、記事一覧にリンクしない。

 

クリックすると、http://www.tanegashimapi.com/category/archive/カテゴリー名 のページに飛ぶが、一瞬で記事は消え、カテゴリー名だけの白紙ページに。

 

では、実際の記事一覧はどこにあるかと言えば、

http://www.tanegashimapi.com/category/カテゴリー名 

で表示される。

 

暫定的な措置として、

  • サイドバーの「カテゴリー」を非表示にし
  • グローバルナビゲーションのリンク先を変更し
  • 記事上部のカテゴリー名のリンク先空白を放置
問題は、

f:id:tanegashimapi:20170527230358j:plain

  1. カテゴリー一覧をブックマークしてくれている読者が、ブログにアクセスできない。⇒私のブログ訪問者は、ブックマークからダイレクトにアクセスしてくれる方が圧倒的に多い。このため、アクセス数も激減。
  2. サイドバーにカテゴリーを表示できない。⇒回遊率が落ちて、訪問者が直帰してしまう。
  3. グローバルナビゲーションが機能できない⇒読者に迷惑をかける。回遊率が落ちて、訪問者が直帰してしまう。
  4. なぜか、スマホのカテゴリー一覧は機能している。⇒不気味な謎にドキドキ。
  5. PCで、2つのカテゴリーがリンクが機能している。⇒不気味な謎にドキドキ。

 

「archive」に関係する何かに問題があることはわかるものの、あれこれ直してみても、修復できない。

 

最終的には、すべてのカスタマイズを一つずつ外して検証し、原因が判明!

「トップページを記事一覧にした。結果、ずらっと50個も記事が並ぶことに。多すぎると思い、記事数を減らすカスタマイズを行った」ことでした。

 

【解決方法

記事数を減らすカスタマイズのコードを削除したことで、問題解決しました。

カテゴリーのリンクが元に戻ったことで、アクセス数も復活しました。

思い当たる方は、おためしください。

 

スマホの「注目記事」順位にクリック数が反映されない

私は、PCとスマホのデザインを変えています。つまり、 レスポンシブデザインではないということです。

「スマホの注目記事とPCの注目記事のランキングが違うぞ??」と思ったら、スマホ版に閲覧データが反映されていませんでした。

f:id:tanegashimapi:20170528232149j:plain

【解決方法

スマホ版の「注目記事」を非表示にするHTMLコードをヘッダのタイトル下に入力し、いったん"非表示"にする。次に、そのコードを削除して、再び"表示"にする。

 

使わせていただいたコードは、こちらのブログのものです。

blog.side-well.com

以下のHTMLコードを、スマホのデザイン設定で、ヘッダのタイトル下のHTML入力欄にコピペします。

 <style>

.hatena-module-entries-access-ranking{display:none}

</style>

思い当たる方は、おためしください。 

 

 アップ済みの記事を大量に消しちゃった

ブログの不具合を修正していた明け方5時。ちょっとした勘違いで、記事管理画面からアップ済みの記事20個あまりを削除してしまった。終わった・・・

 

f:id:tanegashimapi:20170527215446j:plain

 

いや、落ち着け!! 落ち着くんだ!!

確か、ゴミ箱に入った記事を復旧できるシステムがあったはず!!

 

はい、あります。

staff.hatenablog.com

 

【解決方法

  • 「記事の管理」画面の右下に、ゴミ箱のマークがあるのでクリック。
  • ゴミ箱にはいろいろな原稿が入っているし、何件の記事を削除したかも定かではない場合もあって、焦りがち。落ち着いて、「削除日時」をチェックしよう。本日の日付のものが、削除してしまった原稿だ。
  • 次に、「ゴミ箱」の管理画面の右端「復元する」ボタンをクリックすると、記事の編集画面が開く。
  • 編集画面の左下の「公開する」をクリックすると、再度アップされる。
  • すぐにアップしたくない場合は、「下書きを更新する」ボタンで保存する。

 

 ゴミ箱から救い出して再度アップすると、投稿の日付はいつになるのか?

ご安心ください。以前と同じ日付、つまり最初に公開した日付になります。

 

【ご連絡】記事の下の黄色い「★+」マーク青い「B!」ブックマークは、はてなブログの会員さんしか押せません。誰でも押せる「いいね」的マークがあるといいよね。

 

以上、普通の人には起こりにくい、はてなブログのトラブル解決記録でした。

いつか誰かの役に立ってほしーい!!