オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

一日の終わりに宇野昌磨の演技を見る、という癒し。「2014年Jr.グランプリファイナルEX」ユーロスポーツ解説翻訳

f:id:tanegashimapi:20170608155350j:plain

撮影:Kim Hong-Ji/Reuters

 

あくまでも想像ですが、このブログには、毎日寝る前に宇野昌磨選手のビデオを見に来てくれている人が、けっこうな数いると思う。

 

確かに、音楽と一体化して自由自在に伸縮するバネや、スイーッと氷の上を移動する開放感が、睡眠前のひとときによく似合う。

特に、ミスなく完璧に滑り切ったときの演技を見ると、心が解き放たれて、気持ちよく眠りにつける気がするのだ。

 

そんなときに見る演技の解説は、ブリティッシュ・ユーロに限る。

演技に興奮していても、口調はあくまでエレガント。適度な低音ボイスが、氷に吸い付くような宇野選手のスケーティングとマッチする。

 

「ファンタスティコ!」と絶叫してくれるイタリア解説や「オー・ラ・ラ!」と驚いてくれるフランス解説も楽しいけれど、お日様の出ている時間向きだ。

 

「私のかわいい坊や」と抱擁してくれるタラソワ解説は冬の夕暮れ、やたら早口なアメリカ解説は、15時のティータイムがちょうどいい。

 

さて、寝る前の演技としておすすめの作品を。

突如として苦手な3Aを克服し、4回転まで身につけて、破竹の勢いでシニア勢を震撼させた2014年シーズンのJr.グランプリ・ファイナル。

一滴のエネルギーも出し惜しみせず、リンクを縦横無尽に滑りぬけたエキジビジョンを、ブリティッシュ・ユーロ解説で振り返ってみたい。

 

もっとも、解説者も演技にひきこまれて、ほとんどコメントはありませんが。

 

 

 

2014年Jr.グランプリ・ファイナルEX ブリティッシュ・ユーロ解説

曲はヴァネッサ・メイの「The Blessed Spirits」(祝福された魂)。

 

えー、名古屋の・・・(資料確認中)16歳ですね、ショーマ・ウノ!
あと数日でお誕生日です。

ジュニア・グランプリ・ファイナルで金メダルを獲るとは、なんて素敵な誕生日プレゼントでしょう。

 

--演技スタート--

 

4回転トゥループ(解説者心の声⇒ん、エキジビションで4回転?  しかもこの暗闇の中で?)
トリプルアクセル(解説者心の声⇒たっ、高い)

 

音楽が力強さを増していく。ドンドコ、ドンドコ、ドンドコ・・・
音に負けていない力強いスピン。会場から手拍子。


3回転フリップ(解説者心の声⇒なんだこの試合みたいな構成は!)

(両手をバンッからの)ステップシークエンス(解説者心の声⇒やばい、金縛りだ。目をそらせない)

クリムキンイーグル(解説者心の声⇒なんという腹筋と股関節。私には無理だ)

 

--演技終了--

(ショーマの微笑みで我にかえった解説者)
なんというすさまじい才能の持ち主でしょうか、この若者は。

問答無用で魅入らずにはいられませんでした。

楽しんでいただけましたか? 私はとても気にいりました。

(完)