オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

【ブログ初心者共有】はてなブログの画面体裁が完全崩壊!! そんなときの解決法!!

f:id:tanegashimapi:20170614025125g:plain

死んだ。今回は、死んだ。

眠い!! 疲労困憊!! でも、これだけは書かずには寝られない!!

 

なんと、深夜にブログが崩壊してしまったのだ。

 

昨日の夜、はてなブログに障害が発生した。

この日は、記事下に関連記事を表示できる機能が追加された直後で、すでにカスタマイズしていた私のブログは、ちょっとした体裁上のゴタゴタがあった。

それを修正し、ついでにシェアボタンのデザインをカスタマイズしようとしていたとき、悲劇は起こったのである。

 

「サーバーが変だな」と思い、よく見にいく他のはてなブログさんをたずねてみると、どこもアクセスができない状態。

「障害が発生しているようなので、CSSの変更は途中で止めるべきだろうか・・・」と迷っていると、ブログの体裁が雪崩のように崩れていくではないか!

 

 画面崩壊の悲劇1

どんな感じかというと、まずタイトル周辺に青い変なラインが入り、

グローバルナビゲーションが文字テキストに。

f:id:tanegashimapi:20170614030302g:plain

グローバルナビゲーションを動かすコードがおかしいのかと思い、関連のHTML&CSSをすべて削除してみた。

 

 画面崩壊の悲劇2

そうこうしていると、さらに雪崩が深刻に。

サイドバーが消えたのだ!!

 

じゃあ、サイドバーはどこに行ったのかって?

こっこでーす!! トップページの下にガタガタに入ってます。

f:id:tanegashimapi:20170615171220p:plain

最初は、はてなブログの障害のせいで、他のブログも同じことになっていると思ってました。ところが、他のブログは正常で、だーれもそんな目にあってない。はてなブログからも、「障害復旧」のお知らせが。

 

これまでのカスタマイズが影響しているのかもしれないと、すべてのカスタマイズ記録をさかのぼり、もとに戻してみたのです。

 

しかし、ぜんぜん治らない。なぜだ。なぜなんだ・・・

 

さようならブログ生活

f:id:tanegashimapi:20170614030819j:plain

終わった。

 

短いブログ生活だった。2カ月ちょっとで足を洗うことになろうとは。年会費払ったんだけどな。

 

グダグダ、ガタガタのブログをさらしておくわけにもいかないので、発作的にブログを消去しようかとも考えた。良い子のみなさんは、決してマネしないでくださいね。一瞬で直る方法がありますから。

 

一瞬で元通りに

それは、ブログのテーマを変更することです。

画面左にある編集画面の「テーマ」(パレットのようなイラスト)をクリックすると、「公式テーマ」が表示されます。

f:id:tanegashimapi:20170614031657p:plain

現在使用している「テーマ」とは別のものを選びます。すると、ブログのデザイン・体裁が別のタイプに変わります。その後、もう一度、元のテーマをクリックして選びます。

私の例でいうと、「Innocent」というテーマを使用していますが、「Life」というテーマに変更し、また「Innocent」に戻しました。

すると、一瞬にして元の状態に戻ります。

 

f:id:tanegashimapi:20170614032312j:plain

何があるかわからないので、現在のテーマに近いデザインのテーマを選ぶことをおすすめします。

 

そんなわけで、私のブログ生活は続きます。

 

こんなおバカな目に合うのは、またしても私だけなのかもしれない。でも、いつか、きっと誰かの役に立つと信じて記録しておきます。