オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

【JALどこかにマイル実行記】福岡の水族館「マリンワールド」では、くじらも芸ばするばい!

さて、福岡旅行の途中、時間があったので、「マリンワールド 海の中道」に行ってみた。九州の海にいる海洋生物が見られる水族館である。

 

今回は、JALの特典航空券を使って交通費が浮いたので、ホテルオークラ福岡に余裕で宿泊できた。

最寄駅は中洲川端駅なので、「マリンワールド」のある海ノ中道駅まで電車で行こうとすると、2回乗り換えが発生する。

かといって、バスは本数が少ないし、バス停まで行って、さらにそこから約1時間というのも面倒だ。

 

そこで、ホテルのコンシェルジュに教えてもらった行き方をご紹介。

 

福岡市内の中心地にあるホテルなら、「ベイサイドプレイス 博多ふ頭」までタクシーで10分か15分。そこからフェリーに乗って20分ほどでマリンワールドに到着する。

 

マリンワールドは、2017年4月にリニューアルオープンしたばかりということで、それ以前がどのような状態だったのかはわからないが、周辺環境も含めて気持ちのいい空間であった。

 

f:id:tanegashimapi:20170621134020j:plain

 

しかしですね。一言いわせていただけれれば、リニューアルしたにもかかわらず、建物の中に入ってからメインの展示室への行き方がわかりにくい。1階でグルグルまわって、時間をロスしてしまった。

メインの展示室は1階から入るのではなく、右手奥の階段を上り、エスカレーターに乗った先から始まるのだ。ぜひ、「入口はこの先」と階段下に大きな目印をつけていただきたい。

 

 

さて、展示内容は九州の海がテーマになっていて、九州各地の多様な海の環境とそこに住む生物が展示されている。窓付きの小さな水槽もたくさんあって、見たことのない魚や甲殻類をのぞくことができるのだが、生物への愛が感じられる展示なので、引きこまれて見てしまう。ちゃんと見たら、6時間くらいかかりそう。

 

目玉の一つは、荒波と気泡で臨場感を再現した巨大な「玄界灘水槽」。

約350種類3万匹の生物がいるらしい。

 

f:id:tanegashimapi:20170708022518j:plain

 

そうこうしているうちに、イルカ&アシカショーが始まるというアナウンスが流れ、ショープールへ向かってみた。空と海がどーんと見渡せる開放的な空間が気持ちいい。

f:id:tanegashimapi:20170708024803j:plain

 

オープンニングを飾るのは、2頭のカリフォルニアアシカによるショーである。福岡の祭など、郷土を紹介する構成で、折に触れて観客に「好いとう、福岡!」と叫ばせる構成がすばらしい。

f:id:tanegashimapi:20170621145008p:plain

 

しかし、今日がデビューだという一頭のアシカは、飼育員のおねえさんが気の毒になるくらい、まったく芸ができず、グダグダな展開のまま、イルカショーへバトンタッチ。

イルカは大小6頭くらいが、2頭、3頭と隊列を組んでジャンプしたり、キリモミ状態で回転したり、迫力があった。

 

ただですね・・・私にはさっきから気になることが・・・

 

f:id:tanegashimapi:20170621175950p:plain

 

 

プールのすみに、なんか大きいものがプカプカ浮いているのである。

 

イルカさんたちがシュッ、ター、ハッと気合十分の芸をしている間、

ブカーリ、プカリと漂いながら、飼育員のおねえさんにエサと思しきものをもらっている。

 

控えのイルカか? と思ったが、なんか、頭のてっぺんに潮吹き口みたいなのが見えるような気もする。

まさかね。まさか、水族館のプールにクジラがいるってことはないよね。定番はシャチですから。でも、パンダのような模様がない。

そして、いつのまにかイルカショーはエンディングに。

謎を残したまま終了するのかと思ったら、突然、あの黒いプカプカ浮いていたものが動き出した。

 

そして、なんと、イルカと一緒に隊列を組んでジャーンプ。

f:id:tanegashimapi:20170621180926p:plain

 

「おおーっ、クジラだ」という驚きの歓声に続いて、クジラが水面にドーン。

大波が前方の客席にザバーン。

再び助走をつけて、イルカと一緒に回転ザバーン。

大波がドーン!!

と、客席は「水しぶきがかかることもございます」どころではなく、海に落ちたかのようにずぶぬれである。

 

しかし、誰も怒ってない。だって、クジラのしたことですから。

それより、福岡のクジラはなぜに芸ができるの? なんで?

 

【関連記事】

GWが明けたら旅に出よう。Jal「どこかにマイル」を150回検索してみた。 - オオナゾコナゾ

 

【JALどこかにマイル実行記】オープントップバスの無理ムリ解説に、福岡県人の底力を見た。 - オオナゾコナゾ