オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

【宿泊情報】34.9度を記録した猛暑の札幌旅行で、クーラーの使えるホテルはどこ!? 21軒に聞いてみた。

f:id:tanegashimapi:20170724210731j:plain

 

 

札幌で暮らす父親が、夏バテでダウンしていた。

 

「夏の北海道は涼しくていいぞ~」と、引っ越したばかりの頃は自慢していたが、この数年は猛暑の度合いがひどくなり、東京並みの暑さになっていた。

 

そして、先日ついに、札幌で34.9度を記録し、"猛暑の東京より暑い日"まであったのだ。

 

問題は、札幌には、クーラーが付いていない住宅が多いということ。

 

父が住んでいるのは近代的なマンションで、冬はセントラルヒーティングで家中すみずみまで温かい。

 

しかし、夏用のクーラーはついていない。

扇風機すら数年前まで持っていなかった。

 

30度を超える室内でクーラーなしで過ごすのは、熱中症で倒れるのを待つようなものだ。

 

「命にかかわる問題だから、そういうときは、お金を惜しまずにホテルに避難したほうがいいよ!!」 と言ってみたものの、

 

はたして、札幌のホテルの部屋に、クーラーはあるのだろうか?

 

気候の変動に、ホテルの設備が追いついていないことも考えられる。

 

そこで、札幌の中心部にあるホテル21軒に電話して、部屋でクーラー(冷房)が使えるのか、自分で室温を調節できるのか、何月ごろまでクーラーが入っているのか、聞いてみた。

 

 

結果は以下の通り。

f:id:tanegashimapi:20170725154058g:plain

 

f:id:tanegashimapi:20170725131413j:plain

 

*上記の情報は、あくまで私の電話に対応してくださったフロントの方からの回答で、100%保証できるものではありません。また、ホテル側は気候の変化に日々対応しているので、2017年7月時点での情報とさせていただきます。

 

  • 高級ホテルを中心に聞いたからか、すべてのホテルにクーラーが入っていた。
  • 冬のセントラルヒーティングの名残りか、歴史あるホテルほど全館一括管理の傾向がある。
  • チェーン展開しているビジネスホテルのほうが、全国一律で冷暖房エアコンが設置されている印象。
  • 何月までクーラーが使えるかは、その年の気候次第で決まるホテルが多い。クーラー必須の人は、事前に確認したほうがいい。
  • クーラー好きで部屋をキンキンに冷やすタイプの人、クーラーが苦手な人は、客室で室温を調節できるかどうかを確認したほうがいい。
  • 旅館はリサーチしていないので、クーラーが入っているかという傾向は不明。

 

旅行者が気を付けるべきは、北海道のホテルや旅館に当然、クーラーが付いていると思い込まないこと特に、避暑が目的なら尚更だ。

 

 

私はかつて、年末年始を香港のホテルで過ごすことに決めていた。暖かい気候とおいしい食べ物を求めてである。

 

しかし、最近の香港の冬は、まあまあ寒い。ある年、香港に寒波がやってきたが、ホテルの部屋には暖房が設置されていない。

のんびりくつろぐどころか、日本から着て行った厚手のジャケットを羽織り、毛布を体にまきつけて、部屋で震えながら過ごした経験がある。

 

世界的な気候の変動や天候不順、温暖化はあなどれない。知らない場所に行くときは、国内といえども油断は禁物だ。