オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

真央の穴を真凛で埋める。の?

こんにちは。ブログの注目記事に「宇野昌磨シリーズ」が並んで、宇野昌磨ファンブログみたいだなーと思う 種子島ぴーです。ま、いいか。

 

さて、昨日1日のテレビ報道を見ていると、「宇野昌磨のロンバルディアより本田真凛のUSクラシック」「合計217.63の新葉より、198.42の真凛」って感じですね。

 

3人ともすばらしい演技をした・・・という大前提に立ってのお話ですが、違和感をおぼえている人も多いのでは? あれ、私だけ?

 

違和感を感じるのは・・・ 

 

どーも、プレシーズンが始まる前から、TV報道で本田真凛選手の名前の前に「平昌オリンピックをめざす」っていうサブタイトルが付いているのが気になっていたんです。

 

女子は横一列で混沌としているのに、なぜ本田選手ばかり取り上げる?

 

本田選手に「オリンピックをめざす」って付けるなら、坂本、樋口、三原選手にも付けたら?

 

こんな感じの違和感でしょうか。

 

大会は違えど、樋口新葉選手のほうが点数が高く200点越えなので、本田選手ニュースの見出し「カワイイ顔してド根性V  平昌へ! (スポニチ) 」の「平昌へ!」は、樋口選手に付けるべきではないでしょうか。

 

それに、本田選手に対しては、

 

  • 「衣装をホテルに忘れてきたのに完璧演技」⇒大物感あり
  • 「高地の演技で力を出し切り、リンクの外で倒れこむ」⇒自分に勝った
  • 「バスが来ない! レンタカーでの送迎に『無良さんを先に』」⇒大人の気配り

 

と、エピソードが出るわ出るわ。

 

確かに事実ですが、新葉ちゃんだって探せばいろんなエピソードがあるかもしれないじゃないですか。もっと探せよ、新聞記者!!

 

 

もはや笑うしかないのが、真凛ちゃんLOVEの写真たち

www.nikkansports.com

 

日刊スポーツの場合は、同じようなカットの写真を何枚も載せて、

「女子フリーを滑り終えて、息を切らす本田」

「女子フリーを滑り終え手をほほに当てる本田」って、シーンを刻みすぎ!!

  

華があって素敵ですが、正直、平昌の次のオリンピックに行く選手だと思っていましたが、それじゃあ間に合わないのかな? 浅田真央が抜けたあと、スポンサーをつなぎ止めておくには。

 

「ポスト真央」メイキングは数年前から

 

 以前の記事で訳しましたが

 

「たぶん、シニアの全日本選手権で9位、ジュニアの全日本で6位であったにもかかわらず、ジュニア世界選手権に派遣されたことが、本田のターニングポイントになったと思います」と、6年間、本田真凛をコーチしてきた濱田は言います。


「連盟は、彼女をジュニア世界選手権の派遣メンバーに選びました」

 

濱田コーチは、本田に話して聞かせたという。「ジュニア世界選手権に出場できなかった他の選手たちに対して、責任があるんだよ。出場できることを感謝するなら、頑張らなきゃいけないよ」と。

 

このあたりから、「ポスト浅田真央(ドル箱としての)」の準備をスケ連がしていたように思います。

ここへきて、テレビや新聞と連携したスケ連の真凛ちゃん推しがすさまじいな、と。

 

ここで素朴な疑問です。

 

「本田真凛、平昌のメダルも現実味」などと報道し始めていますが、この状況で

f:id:tanegashimapi:20170912202622j:plain

メダル以前に出場できませんでしたっていう結末は、スケ連的にありなの?



f:id:tanegashimapi:20170912202622j:plain

2枠しかないのに、同門の宮原&本田選手が選ばれる可能性はあるの?

f:id:tanegashimapi:20170912202622j:plain

2枠は三原&樋口選手でも、スケ連は受け入れるの?

 

なぜか織田信成を思い出す

 

でも、めぐってきたチャンスをものにする能力は、すごいと思う。上述の「シニアの全日本選手権で9位、ジュニアの全日本で6位であったにもかかわらず、ジュニア世界選手権に派遣された」ときも優勝してしまったし、「場が人をつくる」というけれど、強心臓なのかな。

 

ここで、なぜか、織田ちゃんを思い出した私。

  • 実力があって、万全の準備をしていても、演技中に靴のひもが切れてしまった織田ちゃん。
  • 全日本で優勝したのに、採点ミスでメダル取り消しの憂き目にあった織田ちゃん。
  • 最後のシーズンの全日本で神演技をしたのに、大人の事情で点数を抑えられてしまった織田ちゃん。

    f:id:tanegashimapi:20170919201035j:plain

 はい、この話にオチはありません。

 

浅田真央さん、引退後も小中学生の好きなスポーツ選手

 バンダイが毎年実施している「小中学生のスポーツに関する意識調査」で、「好きなスポーツ選手 小中学生総合 1 位」に浅田真央さんが選ばれました。

女子からの圧倒的な支持を得て、浅田真央さんが 2 年ぶりに総合 1 位となりました。選んだ理由としては、「かわいいから」、「笑顔が素敵だから」といった容姿に加えて、「頑張っているから」という努力する姿勢を支持する意見があげられました。引退してもなお、愛され続けていることがうかがえます。

http://www.bandai.co.jp/kodomo/pdf/question238.pdf

 

今週はオータムクラシック

今週オータムクラシックがカナダで開かれます。羽生選手と三原選手、村上選手の現時点での仕上がりが楽しみですね。

羽生選手⇒オリンピック2連覇はどうなの? 宇野選手との差はどのくらい縮まった?

三原選手⇒大会は違うけど、樋口選手、本田選手と比べた点数の出具合は?

村上選手⇒無良選手がUSオープンで不調だったので、「第三の男」の行方は?

まだプレシーズンで本格調整の前なので、スロースターターの選手としては、注目されすぎるのも迷惑だと思いますが、、、。