オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

競技で浅田真央が見られない、という幸せ。

浅田真央さんが競技から引退すると、こんなにも精神衛生上ラクになるのかと、2017-2018シーズン突入にさいして、シミジミ思う種子島ぴーです。

 

羽生選手初戦の地へ

羽生選手が初戦のオータムクラシック開催地に到着したようですね。

黒いジャージー姿で現れた羽生は緊張感を漂わせ、体調について「まあまあです」とだけ言い残し、宿舎へと移動した。(日刊スポーツ)

なーんて書かれると、ピリピリしているような印象ですが、日刊スポーツの写真では、ほほ笑んでいるように見えますし、黒い服なのはたまたまかもしれないし・・・

 

www.nikkansports.com

 

羽生選手が体調に関して、「まあまあ」って答えるのはどういうとき?

 

調子が悪ければ、悪いって言う人なの?

 

この表情のときは、どういうサイン?

 

にこやかな表情のときもあるの?

 

黒いジャージはトレードマーク?

 

いやー、もうしわけないけど、全然わからん(笑) 今まで、考えたこともなかったなー。

 

 リアルタイムで観戦できなかった浅田選手の試合

浅田真央選手に関しては、「病気でも怪我してても、調子いいって言う」とか、「練習でジャンプの調子がよすぎると、本番でうまくいかない」とか、「空港ファッションかわいい」とか、写真やインタビューからあれこれ想像したり、心配したりしていたけれど。

 

実を言うと、ソチオリンピックの演技や最後の1、2年の演技は、リアルタイムで見てません。怖くて怖くて見られない。

 

試合のある日は朝からドキドキして、いろいろ考えて、落ち着かない。試合が始まると、テレビのない部屋に逃げ込んで、無我の境地で祈る。

 

f:id:tanegashimapi:20170921173326j:plain

 

「そろそろ演技が終わったかなー」という頃に、ソロソロと部屋のドアを開けて「真央ちゃんどうだった?」と夫にたずねる。

 

ちょっとでも表情がおかしいと、あ゛あ゛~と落ち込んで、ベッドに突っ伏す。

 

f:id:tanegashimapi:20170921171602j:plain

 

子どもの頃、水戸黄門とか時代劇で悪人が善良なおじいさんを切り捨てたりする怖い場面が近付くと、座布団に突っ伏して耳をふさいでいたのですが、あんな感じ。(どんな感じだ!!)

 

反対に、「最高点が出たよ」なんて言われると、安心して録画を再生して、何度でも見る。夜のニュースのチャンネルは、あちこち変えて、称賛の言葉を聞く。

 

そんなシーズンを過ごしてました。

 

今頃、羽生ファンは・・・

だから、羽生選手ファンの気持ちは、よーくわかりますよ。

・練習風景ではジャンプが決まってたから、すごい「SEIMEI」を見せてくれるはず。

・努力は絶対にむくわれるはず。信じてる。

・体調がまあまあって、どっか悪いの? ネットで検索しなくちゃ。

・羽生下げ、宇野上げの陰謀がないか心配。

・オーサーは、羽生選手とハビのどちらに付くのかしら。

今回も整体師のお爺さんは駆けつけてくれてるの?

 

といったことを、あれこれ考えていらっしゃることでしょう。

 

真央さん競技引退後の初シーズン

それにひきかえ、ワタクシは、ネットで「浅田真央」と入力して検索すると、

  • 写真展の収益をチャリティーに寄付しますよー とか
  • インスタグラムやりますよー とか
  • ビデオ出るよー とか
  • 小中学生の好きなスポーツ選手第一位に選ばれたよー とか

 胃が痛くなるようなニュースは全然ない。おいしいスイーツを食べながら、のんびりフィギュア観戦できちゃうもん。こういうの、何年ぶりかな。

 

f:id:tanegashimapi:20170921173346j:plain

あー、しあわせ。