オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

【ブログ初心者共有】はてなブログが「ブログを HTTPS 配信できる機能」をリリースしてくれるよ!!

待ってましたー、はてなブログさん!! そのうちやってくれるんじゃないかと期待していましたが、こんなに早く対応してくださるとは!!!

 

staff.hatenablog.com

 

1、2カ月前、アドセンスさんから連絡がきたんです。

 

「サイトをHTTP対応に設定してはどうですか~?」ってね。

 

英語で書かれていたらめんどうくさいなーと思いながらサイトを開くと、日本語で書かれていて一安心!

 

と思ったら、宇宙語で書かれていた。

 

f:id:tanegashimapi:20170807131213j:plain

 

私がすべきことは、、、

公開鍵 / 秘密鍵のペアの生成

まずは、2,048 ビット RSA 鍵のペアを生成します(1,024 ビットなどの小さい鍵は、ブルートフォース推測攻撃に対して耐性が不十分です。 4,096 ビットなどの大きい鍵は過剰です。 

  

f:id:tanegashimapi:20170925150900j:plain

 

意味不明でっす!

 

でも、サイトをHTTPS対応にするとセキュリティが強化されることに加えて、

 

 

と言われると、これはもう対応するしかないですよね。

 

そこで、知識がないなりに調べてトライしてみようとしたけれど、

  1. 費用がかかりそう
  2. 移行するのに数日仕事を休んで作業する必要がありそう
  3. いろんなリンクがつながらなくなりそう
  4. 間違うとブログが破壊されそう

と、壁があまりにも高すぎて、いったん放置していたのでした。

 

で、内心思ってましたよ。「これだけニーズが高いなら、はてなさんが実装してくれるのでは?」ってね。

 

そうしたら、あっというまに実装計画が発表されて、感動。段階的な計画とスケジュールも提示されているので、安心して待てます。

はてなさん、ありがとう!!