オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

宝くじで儲けようとして、お金をドブに捨てちゃったよ。

f:id:tanegashimapi:20170527215446j:plain

 

こんにちは。アホすぎて自分で自分がイヤになる 種子島ぴーです。

 

大手町駅地下街にある宝くじ売り場には、昼休みになるとサラリーマンが列をつくります。

そりゃー、6億、7億、10億円が当たればうれしいでしょうが、そうそう当たらんだろうよ・・・と思って見ていましたが、ふとした事からけっこう当たりそうな宝くじを発見。

 

その名は、ミニロト。一口200円。1~31までの異なる数字5つを選んで購入し、すべて当選すると賞金は約1000万円(理論値)。出現率は169911分の一です。

 

・・・と言われてもピンと来ないと思いますが、多い回で一等当選者が21人、少ない回で8人。(ざっくり、多いよね?)

 

当選者が多いと賞金は600万円とか800万円に減るが、当選者が少ないと1700万円ぐらいになったりする。

 

ははーん。みんなこれを買ってるんだな。

 

 というわけで、私もミニロトを買ってみることにした。

この宝くじは、銀行のインターネットバンキングでも購入できる。

 

深夜にパソコンを開き、M菱T京UFJ銀行のサイトを見ると、コンピューターが自動で数字を選んでくれる「クイックピック」というお任せシステムがあった。

 

コンピューターに任せるのも夢があるな・・・

 

私は毎週1回の抽選日に合わせて、コンピューターに5口の数字の組み合わせを選んで買ってもらうことにした。

 

200円×5口=1000円を3週連続、〆て3000円の出費です。

 

私の頭の中は、こんなイメージでした。毎回違う組み合わせの数字が5口ずつ。

f:id:tanegashimapi:20171006204035j:plain

 

3週で計15種類の組み合わせが楽しめ、いつのまにか当選金が口座に振り込まれているかも・・・なんてね。夢は膨らむよねー。

f:id:tanegashimapi:20171003113635j:plain

 

しかし、どうやら私は、購入ボタンを押し間違えてしまったようです。

 

5口(A お任せ B お任せ C お任せ D お任せ E お任せ)を3回連続購入 とすべきところを、

 

1口(A お任せ)×5口を3回連続購入 になっており・・・

 

まったく同じ数字の組み合わせが3週間にわたって合計15口買われる結果に。

f:id:tanegashimapi:20171006204753j:plain

 

なぜ間違いに気づいたかというと、購入ボタンをクリックした瞬間、1種類の数字の組み合わせのみが表示されたからなんです。

 

ゲゲッ、うそ!! どーなってるの?! 間違いだよ、誰か止めて~

と叫んでも、深夜ってことで、サポートセンターに救いを求めようにも電話がつながらねぇですだー!!

 

ポジティブシンキングな夫は、「ダイジヨーブだよ。同じ数字を続けて買う人もいるよ」とか「1等が当たったら、5口買ってるから5000万円だよ」などとなぐさめてくれるのであるが、冷静に考えて・・・

 

当たるわけねーだろー!!

f:id:tanegashimapi:20170919201035j:plain

 

万が一、1等が5口当選したら、このブログで報告したいと思います。