オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

GPファイナルより話題の「ロシア平昌オリンピック出場禁止決定」で浮かぶ、あれこれ。

こんばんは。この数日、国際オリンピック委員会(IOC)の動向が気になっていた 種子島ぴーです。

 

f:id:tanegashimapi:20171206211937j:plain

ドーピング問題をなんとか逃れたいと圧力をかけるプーチン・ロシアVS厳しい姿勢でのぞみたい人とそうでない人が入り混じったIOCwith「ロシアばかりにずるいことされちゃたまんねぇんだよ」の他国スポーツ関係者・・・

 

結果は、「平昌オリンピックにロシア選手団の出場を認めない」という、しごくまっとうなものとなった。IOCが思いきった判断をくだしたことに、驚くばかりだ。腰ぬけになってしまうのではないかと、思っていたからね。

 

この決定を聞いて、いくつかのことが頭をよぎった。

 

 

 

その1 逃げろソトニコワ

白状しよう。私がこのドーピング問題でもっとも恐れていたのは、ソチオリンピックの女子フィギュア金メダリスト ソトニコワ選手のメダルが、何らかの巻き添えで無効にされてしまうことだった。

そんなことになったら、誰かさんが"金メダル二連覇"なんてことになって、3年くらい眠れない夜を過ごしそうだった。これで収束ということで、よろしいのでしょうか。

 

 

その2 別の国のドーピングも暴いてくれない?

収束してほしい・・・と思いつつも、怒れるプーチンが、「だったら平昌でオリンピックを開く国も、実はドーピングしてたんだぜ」と暴露してくれないかと思ったりする。ドーピングの興奮剤は、休養後にいきなり出てきてノーミスの演技をするにも、持久力もろもろ効能がある気がするからだ。

 

その3 メドベージェワがかわいそうすぎる

普通に考えれば、メドベージェワ選手は、個人の資格で出場できるはずだ。怖いのは、怒れるプーチンが、「ロシアは、平昌をボイコットする」と宣言すること。確率は、(否定しているけれど)高いと思う。

かつて、フィギュアの世界で「金メダル候補」と言われた選手のなかで、これほど確実に、「金メダルはあの人で決まりだよね」と思われている選手は、メドベージェワ選手をおいてほかにいないと思う。トリノのスルツカヤ選手などよりも、段違いに金メダル確実と思われているはずだ。

 

その4 ボロノフだって、かわいそうすぎる

今シーズン、結果を出している男子のボロノフ選手。彼は、前回のソチオリンピックに、すったもんだの揚句に出られなかった。皇帝プルシェンコさまがなんだかんだで1枠を与えられ、もう1枠は誰が??という競り合いで、「若いコフトン」に負けてしまった。あのときは、本当に気の毒だった。どう考えても最後のオリンピック出場チャンス。しかも、代表枠に手か届きそう・・・よりによって、こんなときに。

 

その5 前にもあったな、ボイコット

そういえば、モスクワオリンピックを日本がボイコットしたときも、うなだれる「幻の日本代表選手たち」の姿が、テレビに映し出されていたっけ。オリンピックは政治の舞台だから、4年間(いや、子どもの頃から何年も)頑張ってきたのに、突然、政治家によってボイコットされちゃったり、韓国と北朝鮮みたいに、「混成チームを派遣して、平和のシンボルとしましょう」などと言って、派遣される人数が二分の一になっちゃったり。それで、政治家は実績を残したことになるんだから、割り切れないよねー。

 

その6 死なばもろとも

「ロシアが参加できないオリンピックなら、いっそ中止にしてやれ」と、怒れるプーチンがジョンウン君と手を組むことに・・・ならないよね? ミサイル攻撃が加速すること・・・ないよね?

 

その7 他の選手も動揺しそう

ロシアの選手がオリンピックに出場しなければ、特に女子の部門では、日本の選手にメダルチャンスがまわってくる。オズモンド選手も、金メダルがぐーんと近くなるかもしれない。でも、誰が考えても強い選手がいない状態でメダルを獲っても、うれしさが半減しそう。そして、なんかよくわからない混戦模様になりそう。

 

その8 グランプリ・ファイナル会場外にて

ボロノフ、ザキトワ、ソツコワ、コリヤダ各選手に、マスコミがマイクを向けるんでしょうな。「オリンピックに出られなかったら、どうしますか?」とか「オリンピック委員会の決定について一言」とか。答えられないっつーの!!

 

さて、いよいよグランプリ・ファイナルが幕を開けます。おととい名古屋に行ったのですが、特にそのような気配は感じられませんでした。当たり前か。坊ちゃんの写真でも、どーんと貼ってあるかと思ったんですけどね。

今回も、笑いすぎ傾向は続いているようなので、リラックスして見ることにします。

www.nikkansports.com