オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

年始のご挨拶は、センスをほめられる「アンリ・シャルパンティエ」のスイーツで決まり!

こんにちは。元旦、2日と連続で、早朝からAmazonの定期便配送にたたき起こされた種子島ぴーです。

 

お正月も3日目ともなると、人と会う機会も増えてきます。

以前、少し触れたことがあるのですが、友人へのお礼やちょっとした贈り物に、私は「アンリ・シャルパンティエ」のお菓子を選んでいます。

「アンリ・シャルパンティエ」さえ持って行けば、間違いないです! 100パーセント、相手に喜ばれます。

 

というわけで、年末は日本橋高島屋の「アンリ・シャルパンティエ」に3度も行って、クリスマスプレゼントやお歳暮に送りまくりましたよ(笑)

 

もともと、いちばんよく買うのはこちらのクッキー💛

プティ・タ・プティ

 

 

甘さ控えめの小さいクッキーが9種類はいっておりまして、パリの石畳をイメージしているんですねー。これを見て笑顔にならない人はいません。「かわいー」って言われます。相手の方がインスタ女子だったりしたら、即効でアップしてくれます。

パリの石畳をイメージしたクッキー「プティ・タ・プティ」

 

友人に、大げさではなく感謝の気持ちを伝えたいorあまりお金をかけずに印象のいいものを・・・・という時に、ものすごーく重宝するのが、こちらのミニサイズ。

 

f:id:tanegashimapi:20180102132421j:plain

ミニサイズの「プティ・タ・プティ」

 

お値段が1200円(税抜)なので、買いやすいし贈りやすい。親しい友人への年始の挨拶がてらにもいい感じ。

 

そして、最近のヒットは、タルトでした。

2種類あります。タルトフロマージュタルトフリュイ

 

タルト・フリュイ

タルト・フロマージュ

焼き菓子と生ケーキ感がドッキングしたような見た目&食感です。

底のタルト生地が固いと高齢の方には食べにくいかな、と心配だったので、自分で買って食べてみると・・・しっとりして固くない!タルト・フロマージュのフルーツは、予想以上にジューシーでした。

 

ただ、なぜかタルト単品の商品はなくて、セットでしか買えないのはどうにかしてほしいです。

タルトの季節限定品のお届けは1月20日までなので、興味のある方はお急ぎください。

 

ちなみに、アンリ・シャルパンティエの看板商品は、マドレーヌとフィナンシェです。「工場直送」のマドレーヌもありまして、お取り寄せしたり、人にお送りしたこともあります。

 

こちらも喜ばれますが、私の本音の感想としては、「普通においしい」。クッキーやタルトほどのおしゃれ感、特別感はないです。マドレーヌ系が好きな方には好評です。

f:id:tanegashimapi:20170921173346j:plain