オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

階段怖い

f:id:tanegashimapi:20171217215459j:plain

 

階段を下りるとき、私は体重を後ろにかけて下りる。

へっぴり腰のような体勢で、おそるおそる下りるのである。

 

私は、階段が怖い。

小さいころテレビで、「年間5000人以上が、階段から落ちて死んでいる」というNHKニュースを見たからである。

 

画面に映し出された5000という文字は、私にとって衝撃だった。

しかも、それからほどなくして、当時の内閣の大臣の誰だかが、階段から落ちて亡くなったというニュースを聞いて、さらに恐怖はつのっていった。

 

旧建築法の下で、幅が狭く急な階段が多く作られ、家の中で階段から落ちる人が多かったということらしい。が、今もなお、多くの人が階段から落ちて死んでいる。

 

そんな私が忘れられない、階段体験が二つある。

 

一つ目は、幼いころに田舎の観光地に家族で出かけたときのこと。

私は、土産物屋の狭い店内を、小学生になるかならないかの年だった弟と、歩いていた。

と、弟が小さな扉に背中をぶつけた瞬間、ぱーっと扉が開き、真っ暗な地下に続く急な階段に、弟が吸い込まれていったのである。

 

さらに驚いたことに、超人的な身体能力を持っていた弟は、後ろ向きのまま、ものすごい速さで足をバタバタと動かし、階段を一番下まで下り切って、突き当りのベニヤ板にぶつかって止まった。

今でもそのときの記憶は鮮明で、思い出すたびにぞっとする。

 

 

もう一つは、高校時代の通学バス。

f:id:tanegashimapi:20180111140459j:plain

 

山の上の団地に住んでいた私は、毎朝、バスで坂道を下って通学していた。坂は急なうえに曲がりくねっていて、バスはスピードを落とし、がくんがくんとブレーキを踏みながら右に左に曲がっていくのだ。

 

ある日、満員のバスの中、扉の近くに立って友人と話していたときのことだ。

曲がり角で、がくんとバスが揺れた瞬間、友人が乗降口の扉にぶつかった。

すると、扉が開き、友人は後ろ向きに階段を落ちて、バスの外に飛び出してしまったのである。

 

突然、視界から消えた友人に驚き、運転手さんに向かって「あ゛―っ」と叫ぶことしかできなかった私。

驚きの表情で、地面に立って私を見ていた友人の顔が忘れられない。

 

そんなこんなで、「階段関係の事故話」に敏感な私。

会社に勤めていたころのこと、朝礼に遅刻してきた男がいた。全員の前で彼曰く、「駅の階段で上から人が将棋倒しになり、一番下でお婆さんを支えていたから遅れました」。

f:id:tanegashimapi:20180111134951p:plain

 

「危なーい!! 大変だったね、ケガは大丈夫?」と、階段話にビビる私。

が、その話は真っ赤なウソ。完全な作り話で、信じたアホは私一人。

嘘つき男は、みんなに鼻で笑われていた。(と、後で知った)