オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

ブライアン・オーサーは、なぜ韓国選手団として平昌オリンピックに参加するのか?

あれれ、オーサーの胸に韓国旗

こんばんは。あのオーサーコーチが、韓国代表団としてオリンピックに参加すると聞いて、冗談かな??と思ってしまった種子島ぴーです。

f:id:tanegashimapi:20180208193450j:plain

総合検索 | 聯合ニュース


もちろん、オリンピック期間中は、他国の教え子選手の指導もできますが、なんだか心がザワザワしちゃいます。

平昌冬季五輪のフィギュアスケートに出場する車俊煥(チャ・ジュンファン、韓国)や羽生結弦らを指導するブライアン・オーサー氏は韓国代表団所属としてADカード(出入り認可証)を受け取った。オーサー氏が指導する選手5人(5カ国)が今大会に出場しており、一つの国を選ばなければならなかった。オーサー氏は韓国代表団を選んだ理由について、「そうしなければならないと思った」と笑顔で語った。

 

産経新聞のニュースはこちら

【平昌五輪】フィギュア男子で連覇狙う羽生結弦のコーチ、韓国選手団として大会参加 カナダ人のオーサー氏 - 産経ニュース

一度に5人の教え子がオリンピックへ


ここで整理しておきましょう。オーサーコーチの指導する選手で、今回のオリンピックに参加する選手は5カ国5人。

カナダ  ガブリエル・デールマン
日本   羽生結弦
スペイン ハビエル・フェルナンデス
韓国   チャ・ジュンファン
カザフ  エリザヴェート・トゥルシンバエワ

コーチとしては、本当にすごいですね。クリケットチームの総合力もあると思いますが。

余談ですが、米国のあるフィギュアスケート番組で、「ネイサン・チェンは金メダルを取れない」と言っている人がいました。理由は、「(ネイサンを教える)アルトゥニアンコーチにとって、金メダルは未知の領域だから」。つまり、「オリンピックという舞台で、選手に金メダルを取らせる精神的なものなのか、審判に対するものなのかわかりませんが・・・が、アルトゥニアンコーチにはない」と。だから、「オーサー組の羽生、ハビが(なぜか昌磨も)有利」だと。面白い見方だなーと思いました。


話を戻すと、5人の選手がいる中で、なぜ韓国? なぜチャ・ジュンファン?

失礼ながらメダルからは遠いし、母国開催なら言葉もわかるし知り合いもいて、もっとも力をいれなければならない理由もなさそうです。

 

まず、カナダのガブリエル・デールマン。彼女は、女子シングルで表彰台に立つ可能性が残されています。団体戦に出る可能性もあります。いや、そもそも、オーサー自身がカナダ人なんだから、カナダ代表団でいいのでは?

トゥルシンバエワ選手のカザフスタンで申請するのは、まー、ないでしょう。関係が近い国ではないだろうし、メリットもなさそうだし、羽生選手といろいろあったテン君もいるしね

では、羽生選手は? 怪我からぶっつけ本番でオリンピック2連覇に挑む極限状態に、ぴったり寄り添おうという感じではないのだろうか?カナダで最後の追い込みをしている彼を残して、平昌に来ちゃってますけど(驚)。

他にもっと近い関係の人がついているのでしょうか。または、キム・ヨナのときのように、アウト・オブ・コントロールになっているのか。

 

もしも、羽生選手が、足を怪我している間に上半身の表現力を磨き、スーパーパーフェクトな演技で「SEIMEI」を演じて金メダル二連覇を成し遂げちゃったりしたら、〝神〟の領域になりますよね。翌日からのテレビも、羽生&オーサーのキス&クライを流し続けるでしょう。何百種類もの雑誌に、写真が掲載されるでしょう。そのとき、羽生選手の隣に座ったオーサーの胸に、韓国国旗が付いてたりするのかな・・・・。


または、「注目度大の羽生選手のまわりを、韓国のユニフォームを着て動きまわってくれたら、なにがしかのなにがしかが、なにがしする」のか?

次に、秘蔵っ子フェルナンデスのいるスペインはどうなのか。今季で引退する愛弟子が、母国スペインにフィギュア初のメダルを持って帰る瞬間に、スペイン国旗を胸に付けて立ち会ってもよかったのではないか。
しかしそうすると、フェルナンデス>>羽生という関係性が透けて見えてしまうのか。

 

「そうしなければならなかった」理由を憶測、推測

オーサー氏は韓国代表団を選んだ理由について、「そうしなければならないと思った」と笑顔で語った。

 

ということなので、オーサー氏が「韓国代表団に入らなければならないと思った」理由を、無責任に推測してみた。

キム・ヨナがらみの韓国でのマイナスイメージを払しょくしたいので、韓国代表団に入らなければならないと思った」
キム・ヨナと一緒に最終聖火ランナーにさせてくれるそうなので、韓国代表団に入らなければならないと思った」
羽生選手のそばには常に整体師がいて私は不要だと思ったので、韓国代表団に入らなければならないと思った」
フェルナンデスには、長らく日陰の身だった振付師のデビッド・ウィルソンが付いてスポットライトを浴びるそうなので、韓国代表団に入らなければならないと思った」
韓国フィギュア協会から○○○○してくれたら○○○と申し出があったので、なんとしても韓国代表団に入らなければならないと思った」

 「私がいないとジャンフンは何もできないので♡、韓国代表団に入らなければならないと思った」

日本スケート連盟と接触したくないので、韓国代表団に入らなければならないと思った」
ジャンフンだけ許可証の発行枚数が余っていたので、韓国代表団に入らなければならないと思った」


こんなところかな。たぶん、全部はずれていると思います。答えは、オリンピック後のオーサー告白本で見てね。