オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

宇野昌磨は、「アルバルク東京 対 京都ハンナリーズ戦」で何をするのか?

こんにちは。結局、「長野オリンピック・パラリンピック20周年記念事業 Heroes & Future 2018 in NAGANO」のチケットを買ってしまった種子島ぴーです。
最終的に行くなら、いい席が空いているうちに先行予約で申し込めよ!!って感じですが、先の予定はわからないものなんですよね・・・

f:id:tanegashimapi:20171030231235j:plain

チケットは買えたけど、後ろの方の席だー

 

立川で昌磨に会える!! 

さて、宇野昌磨ファンが昌磨に会える直近の機会と言えば、5月6日の「アルバルク東京 対 京都ハンナリーズ B1リーグ戦」ではないでしょうか!! (←その前にプリンスアイスワールドがありましたね。)

なーんて普通に話してますが、アルバルク東京が何のスポーツチームだか知らない人もいるのではないでしょうか。って、それは私(笑)


答えは、バスケットボールです。

f:id:tanegashimapi:20180425174114j:plain

 

最初にネットで検索したとき、たまたまセクシーなお姉さまたちの写真が出てきて、あまりにも昌磨のイメージとかけ離れていたので、びっくり。チアリーダーの方々でした。

f:id:tanegashimapi:20180425174310j:plain

 

レギュラーシーズン最終戦という大事な試合に、スペシャルゲストとして招かれたのは、トヨタがチームの大スポンサーになっているからだと思われます。

今回のゲスト起用は、まさに私のような「バスケ全然見てません」的な人への認知度を上げて、「昌磨ファンだけど、田中大貴選手ファンでもある」といった層を増やすチャンスと言えるかも。そういう意味では、昌磨の責任はそこそこ大きい。

 

ただね。なんとなくみんな思っているんじゃないでしょうか・・・「スケーターがバスケの試合に呼ばれて何をするんだ?」ってね。

f:id:tanegashimapi:20180425190817p:plain

身長が2メートルを超えてる選手もいる中に飛び込んでも・・・

宇野選手には試合前および試合中のイベントに参加して頂く予定です!!

 と書かれているものの、なーんかイメージがわかないっす。

 そこで、何をしてくれるのか、期待度と共に予想してみたいと思います。

 

昌磨は何をさせられるしてくれるのか? 

期待度★ 試合前に、司会者や主力メンバーとトーク。

大味な質問しかできない司会者なら、「僕もオリンピックで頑張ったので、皆さんも試合頑張ってください」的な平凡なトークに終わることが予想されます。司会者が有能なら、新たな昌磨語録が生まれる期待も!?

しかし、この程度の展開では、東京都立川市立飛駅のアリーナまでご足労いただいた皆さまには申し訳なし。もう少し、見どころがほしいところ。

  

期待度★★ 試合前に、フリースローに挑戦。

「昌磨は負けず嫌いで、ものすごくゲームが好きです。体を動かすこともかなり好きです。サッカー、バスケットボール、ビリヤード。海外にはバスケットコートがあるので、よく勝負します。シュートが上手で決めてくるけど、ドリブルはそんなにうまくない。」(弟の樹さん談)

ということで、「ダーツだけじゃなくて、バスケもうまいの?!」とファンを喜ばせるべくフリースローに挑戦。

 

負けず嫌いな昌磨のこと、前日に猛特訓しているはず。一発で入れば大喝采ですが、イベントとしては短すぎる。かと言って2、3回投げても入らない場合、試合前の緊迫した空気を、さらに緊迫させることに(笑)。


さらに、「自分が勝てるまでやり続ける」(弟の樹さん談)という性格ゆえに、試合時間が押してしまう可能性も。得意なシュートではなく、苦手なドリブルで笑わせてくれたら、★一つ追加(笑)。

 

ここまでは、ファンの誰もが想像できる範囲なので、もう一段階のサプライズが欲しいところ。

告知をよーく読むと、「試合前および試合中のイベントに参加して頂く予定です!!」。「!」マークが2つも付いてますがな。これは期待せずにはいられません。

 

期待度 ★★★ ハーフタイムに「ルーク」とミニコント。

アルバルク東京 のチームキャラクターは「ルーク」。顔だけ見ると、眠い時の昌磨にやや似ています。この赤いクマさんは、なかなか活動的で、ハーフタイムなどに積極的に選手やスタッフに絡んでいる模様。

昌磨を見つけて何もしないわけはありません。ルークさんの行動に注目です!!

できれば、事前にちょちょいと打ち合わせて、ミニコント的なものをやってほしい。そうすれば、末長く、アルバルク東京 を応援させていただきますよ(笑)。

f:id:tanegashimapi:20180425200918j:plain

 

期待度 ★★★ ジャンプ合戦!?

選手がジャ~ンプシュート!! 昌磨も負けずに4回転ジャ~ンプみたいな、お互いに刺激し合ってのジャンプ合戦。野球のホームラン競争みたいな感じ。そのうち立場が入れ替わって、選手が4回転ジャ~ンプ、昌磨も負けずにダンクシュ~ト~~みたいなね。判定のしようがないけども。

 

期待度★★★★ 試合に飛び入り参加。

f:id:tanegashimapi:20180425193937j:plain

 

いやいや、これは反則だろう(笑) ホームでの超大事な試合なんですけど。

 

期待度★★★★★ お姉さんたちとチアダンス。

表現力の引き出しを増やす意味でも、セクシーなチアリーダーズと一緒に、ハーフタイムにダンス、ダンス!!  きっと、昌磨のファンもいるはず!!

樋口コーチによると、振付を覚えるのは遅いらしいのですが(by「歌子の部屋」)、「他の人に合わせれば、だいたいうまくいく」の術を使って、なんとか頑張ってほしい。ここまでやってくれたら、「アルバルク東京公式ファンクラブに即、申し込みます」レベルです。

 

《番外編》
試合観戦中に「睡眠芸」を疲労する。→webニュースで盛り上がる。

ありそうで怖い、カナダ帰りの時差ボケ睡眠芸。アルバルク東京の知名度アップには貢献できるけど、どこかのネットで血祭りにあげられそうだから、注意して~(笑)。

 

さあ、正解はどれでしょうか。答えは5月6日の「すぽると!」で(不確かな情報です)。