オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

「助けてあげられなくて、ごめんなさい」。デニス・テン選手国葬に数千人が集う。

こんにちは。暑いですね。新しい週が始まって、気持ちを新たにした種子島ぴーです。

先週は、デニン・テン選手の死にショックを受けて、なんとなくブログを書く気力もなかったのですが、

f:id:tanegashimapi:20180723161647j:plain


昌磨がディズニーのアイスショーで急遽滑った「See You again」を見て、心が落ち着いてきました。

多くを語らず、衣装や演目、滑りで追悼を示す昌磨は大人だなぁ(しみじみ)。

*念のため、知らない方のために。
「See you again」は、映画『ワイルド・スピード』第7作目の主題歌です。シリーズの出演俳優ポール・ウォーカーが、撮影期間中に交通事故で急逝したことを悼んで、捧げられた曲です。

さぁ、私も、悲しみを力に変えていかなくちゃ。頑張るぞ!!

 

その前に、デニス・テン選手の葬儀の模様を伝えるロイターの記事を訳しておこうと思います。

 

デニス・テン選手国葬。ロイター記事翻訳

「数千人が、オリンピックメダリスト デニス・テンの死を悼む」。

Thousands mourn Kazakh skating Olympic medalist Denis Ten | Reuters

アルマトイの路上でカザフスタンのスケーター、デニス・テンが刺殺された2日後、彼の死を悼む数千人の哀悼者が、スポーツホールを埋め尽くしました。

f:id:tanegashimapi:20180723163151j:plain

警察の発表によれば、 6月に25歳になったばかりのオリンピック銅メダリストは、「日中、彼のクルマのミラーを盗もうとした2人の男ともみ合ううちに、ナイフで刺された」そうだ。


首都のスポーツパレスで行われた告別式の会場には、ファンたち(泣いている人もいました)が花をたむけ、メッセージの書かれたバナーを掲げました。「許してちょうだい。あなたを助けてあげられなかった」。

 

f:id:tanegashimapi:20180723163329j:plain


彼らは、デニスが死の直前にレコーディングした「She Won’t Be Mine.」(君は僕のものにはならない)を聞いていた。


式では、ヌルスルタン・ナザルバエフ大統領が弔辞を読み上げた。「彼はすばらしい魅力の持ち主でした。カザフスタンの真の愛国者でした」。

f:id:tanegashimapi:20180723163356j:plain

アメリカでトレーニングをしているボクシングの世界ミドル級チャンピオン ゲンナジー・ゴロフキンら、何人かのスポーツ界の著名人が、海外から葬儀に駆け付けた。


テンは、2014年のソチオリンピックで銅メダルを獲得し、オリンピックでメダルを取ったカザフスタンで初めてのスケーターになった。


その後は、怪我につきまとわれたが、今年開催された平昌オリンピックに出場。27位に終わったものの、彼のルーツが韓国にあることもあって、現地のファンから声援を受けた。


警察は、2人の容疑者が殺人の罪で拘束されていると述べている。


ソチで2つの銀メダル、平昌の団体戦で金メダルを取って引退したカナダのフィギュアスケーター パトリック・チャンは、「デニスと氷の上での時間を共にできたことに感謝し、誇りに思う」とツイッター上でコメント。


「彼は誰に対してもやさしく、僕やたくさんの人たちに多大なインスピレーションを与えてくれた」と、アメリカのフィギュアスケーター アダム・リッポンもツイートした。「デニス、チャンピオンになるには、どうあるべきかを教えてくれてありがとう」。


国際スケート連盟会長のトーマス・バッハは、「彼はすばらしいスケーターであり、スケート界の偉大なスポーツ大使でもあった。温かい人柄で魅力的な人物で。こんなに若くして彼を失うなんて、なんという悲劇だろう」

 

私はもちろん、演技を通じてしかデニス・テン選手を知らないわけですが、フィギュア界の仲間たちがデニスを悼むときに、10人中10人が「kind(やさしい、親切)」、10人中9人が「thoughtful(思慮深い、思いやりにあふれた)」という表現を使っていて、「すばらしい人でした」というようなありきたりのコメントではないところに、彼の人間性がうかがわれて、余計つらくなってしまいました。

 

そういえば、各国のスケート連盟が追悼の意を表していますが、日本は何も出していないような・・・カナダなんて、秒速でしたよね。

デニス・テン選手との関わりも深く、世界最大のフィギュアスケート市場を持つ国なんだから、最速で反応してほしかったな。ファンは反応してますけどね。