オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

宇野昌磨をめぐる名古屋グランパスvsアルバルク東京、異種目の戦いから目が離せない!

こんにちは。種子島ぴーです。
この話題、深入りするのは止めようと思っていました・・・。

宇野昌磨、8月19日(日)「名古屋グランパスエイト 対 サガン鳥栖戦」キックインセレモニー参加!!

「THE ICE」のレポートを書くのに忙しかったし、チケットは即日完売したし。

が、日が経つにつれて、むくむくとこんな思いが・・・

 

「昌磨で遊びたい」


「これは、アルバルク東京広報 VS名古屋グランパス広報の戦いである」


つまり、「宇野昌磨という素材の魅力をいかに引き出して、自社の利益につなげるか」という、トヨタグループ2社のプライドを賭けた戦いなのである。(←すいません。ココ、真に受けないでね。)

 

まず、今年4月の「アルバルク東京対京都ハンナリーズ戦」における、アルバルク東京さんの健闘ぶりを振り返ってみましょう。

 

アルバルク東京、かく戦へり!!

画像引用:アルバルク東京【ALVARKTOKYO】 (@ALVARK_TOKYO) | Twitter


1.まず、アルバルクさんの公式サイト・twitter及び宇野昌磨公式サイトにて告知。観戦チケットを完売させる。

f:id:tanegashimapi:20180815004618j:plain

f:id:tanegashimapi:20180814235200j:plain

 

2.試合の日に向けて、宇野昌磨サイングッズの抽選を企画するなど、ツイッターを駆使しながらの広報活動を展開。

f:id:tanegashimapi:20180815001933j:plain

f:id:tanegashimapi:20180814235200j:plain

 

3.「昌磨に何をやらせてくれるのか」というファンの期待に応えるイベント内容は、盛りだくさん。

・昌磨に、突然ユニフォームを着せて焦らせる。

f:id:tanegashimapi:20180815002043j:plain


・ルークと他社から動員したマスコット3匹(?)を昌磨に絡ませ、可愛すぎるトスアップを演出。サインボールの投げ込みもあり、会場は大盛り上がり。

f:id:tanegashimapi:20180815002241j:plain


・試合中もルークと昌磨を頻繁に絡ませ、ファンは写真獲り放題、ツイートし放題。


・じゃんけん大会の景品プレゼント係に任命。お子様にもファン層を拡大。

f:id:tanegashimapi:20180815002402j:plain


・MVPプレゼンターとして、身長2メートル超えのバランスキー選手と並ばせて昌磨の顔をこわばらせる話題を作る。

f:id:tanegashimapi:20180815002559j:plain


・記念撮影でも絶え間なくルークと絡ませる。というか、試合の最初から最後までオリンピックメダリストを拘束。

昌磨も、お仕事と真摯に向き合う姿勢を印象づけてwin-winの結果に。

f:id:tanegashimapi:20180815162801j:plain

 

そして・・・

4.アルバルク東京、Bリーグ優勝!!!

f:id:tanegashimapi:20180815162801j:plain

f:id:tanegashimapi:20180815005939j:plain

ルークファン激増!! フィギュアスケートファンの間で、アルバルク東京の知名度アップ!! 相乗効果で、昌磨とルークの双方が可愛いさ倍増!!

試合当日のみならず・・・

5. Bリーグマスコットオブザイヤーの開催告知とルークへの投票呼びかけを昌磨に依頼。ルークを第2位に押し上げる。ついでに、私のような者までが、アルバルク東京のスローガン「ウィー レディ!!」を暗記することとなる。 

 f:id:tanegashimapi:20180814235200j:plain

 

6.誰もが実現不可能と思っていた「昌磨、ルークに変身」を実現させて、ファンの度肝を抜く。

f:id:tanegashimapi:20180815162801j:plain

f:id:tanegashimapi:20180815004819j:plain

 

7.子どもの日のイベントでプレゼントするグッズに昌磨がサイン。

f:id:tanegashimapi:20180815005821j:plain

アルバルク東京さんは、今後も昌磨を離しませんゼ(笑)へっへっへっ

アルバルク東京さん、唯一の失敗

すばらしい戦いぶりを見せたアルバルク東京さんの唯一の失敗は、『ルークなりきりキャップ』税込2,300円が、ファンが買う前に売り切れてしまっていたこと。

f:id:tanegashimapi:20180815011300j:plain

事前に増産しておけば、3000個は売れたと思うな。あそこで売れていれば、昌磨ファンが世界中の競技会で『ルークなりきりキャップ』をかぶって観戦し、「What~??」ってことで、ルーク&アルバルク東京が世界的に有名になったと思います。うーん、惜しい!!

 

名古屋グランパスの戦略に注目!!

一方の名古屋グランパス広報さんの現時点までの奮闘ぶりは・・・

1. キックオフイベントの告知の前に、チームのユニフォームを昌磨に着せて、公式サイトに写真をアップ。

f:id:tanegashimapi:20180719182025j:plain

宇野昌磨公式:http://shoma-uno.com/info#790

 

2.「Why 昌磨はグランパスのユニフォームを着ていますか~?」という疑問がファンの間で盛り上がったとところで、キックオフイベントの告知。

f:id:tanegashimapi:20180814235200j:plain

 

3.アルバルク東京の二の舞いにならないように、『なりきりグランパスくん』税抜き3000円を新発売。在庫はまだまだございます。

f:id:tanegashimapi:20180814235200j:plain

f:id:tanegashimapi:20180815141555j:plain

 

しかし、こちらの写真をご覧ください。昌磨はまだ「なりきりグランパスくん」をかぶっていません。弟の樹くんはかぶっています。

f:id:tanegashimapi:20180815111057j:plain


理由として考えられるのは、
1昌磨の好みではなかった。
2.昌磨のイメージに合わなかった。
3.昌磨の頭が入らなかった。

 

私の推測は「3」です。

「世の中の文字は、小さすぎて読めなーい!!」とCMでお怒りなのは渡辺謙ですが、私に言わせれば、「世の中の帽子は、小さすぎて入らなーい!!」

f:id:tanegashimapi:20180815110008j:plain

こうなったら、私が広報の方におすすめしたい飛び道具は、グランパスくんの中に昌磨を入れてしまうという策。サイズ的には入ります。入りますとも。

 

f:id:tanegashimapi:20180815140915j:plain

 

ただね、パロマ瑞穂スタジアムは、暑い!!!
19日日曜日の気温は31度予想です。

現在、グランパスは、選手のコンディションおよびご見学の皆さまの健康面を考慮し、当面の間、練習後のファンサービスを中止させていただきます。(名古屋グランパスサイトより)

 

という状態なので、開始時間は夕方からですが、フィールドにおける活動は、やや危険を伴います。

 

炎天下でなければ、現在は「持久力強化」に力を入れているということなので、選手のみなさんと共に走ることもできましたが、この暑さではね・・

f:id:tanegashimapi:20180815143647j:plain

合成作業が雑すぎて申し訳ない

キックインイベントには参加するとして、最悪、キックしたらすぐに帰らせていただくことに。

 

または、クーラーの効いた実況席やバックヤードでの活動がメインになると思われます。

となると、メインイベントは、グランパスくんとのからみになるでしょうか。

 


となれば、公式販売グッズの中から、昌磨をかわいく見せる服飾品をすべて身につけていただくのはどうでしょうか。

そうですねー。『なりきりグランパスくん』は頭が入らないので(既成事実化してすいません)、このあたり可愛いですね。Tシャツはキッズ用ですが。

f:id:tanegashimapi:20180815154300j:plain

あ、ミッキーマウスTシャツもありますね。本人、ミッキーマウスがディズニーキャラの中で一番好きだって言ってましたよ!! ま、リップサービスでしたけどね(笑)。

もちろん、実況席などに座る予定があれば、昌磨の周りを『グランパスくんファミリーぬいぐるみ』でデコレートしていただきましょう。

何しろ、この男は、ぬいぐるみ系を持たせたら日本一ですからね。

 

f:id:tanegashimapi:20180815163551j:plain

いやー、かわい~(笑)かわい~という言葉以外出てこないですね。

 

あー、そして!! 名古屋グランパス広報さん、大事なものが売り切れてますよ!!

これです、これ。

f:id:tanegashimapi:20180815155323j:plain

こういうの、昌磨はリュックにぶら下げる習性があるんですよ。

すぐに増産するか、間に合わなければ、このグランパスクンに紐を付けて渡してあげてください。

f:id:tanegashimapi:20180815155358j:plain

ぶら下げるものが増えると、リュックが重くなるんじゃないかって?
大丈夫です。黄金の腹筋がありますから。

むしろ昌磨の腹筋は、重たいリュックを担ぐことで鍛えられたと言ってもいいでしょう。

 

あとは、「スタジアムグルメ」部門で、愛知が誇るアメリカンダイナーK’spitの知田牛のハンバーガーを、もぐもぐしていただく。

f:id:tanegashimapi:20180815145725j:plain

(ミーシャ・ジー氏撮影)

素人の私が思いつくことと言えば、こんなところでしょうか。

しかし、名門名古屋グランパスの広報チームのこと。あっと驚く企画を用意して、19日のTwitter上を席巻することでしょう!! ←Twitterをやらない私が言うのも無責任ではありますが。


昌磨としても、愛する地元の名古屋グランパスが、最下位から怒涛の巻き返しを図るために一肌もふた肌も脱いでいきたいところ。←勝手に決め付けてすみません。


19日は、クーラーの効いた涼しい部屋でテレビを見ながら、昌磨とグランパスさんの健闘を見守りたいと思います。

f:id:tanegashimapi:20180815161401j:plain