オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バルセロナとアントニオ・ガウディ。幻の記憶。

もう、20年以上前になるだろうか。 アントニオ・ガウディの建築物を見に、一人でバルセロナに行ったことがある。 当時の私は、社会に出てがむしゃらに働き、それなりに仕事ができるようになっていた。 ただ、相手が期待したレベルの仕事はできるものの、相手…

海外記事から知る日本女子スケーターの素顔1 "パワーガール"樋口新葉ちゃん

オリンピック出場枠が2枠に減ってしまった日本女子フィギュアスケート。 2015-2016シーズンは宮原選手がダントツの成績でしたが、2016-2017年はケガで途中から棄権。その間に三原真依選手、本田真凛選手、樋口新葉選手が頭角を表し、本郷理華選手も忘れちゃ…

香港ひと昔話(7) ピンクイルカもペリカンもいるよ!「香港の知られざる自然」。

きっかけは、香港への修学旅行を勧誘する広告を見たことだった。 アピールポイントの一つは、「香港の知られざる自然」。 「香港の自然」と聞いて思い浮かぶのは、南Y島や長州島など離島の緑か、半山區(ミッドレベル)に出没する巨大ゴキブリぐらいのものであ…

皇帝プルシェンコ、降臨。ソトニコワと平昌へ乗り込めるか。ロシアrsportインタビュー。

// By Okras (Own work) [CC BY-SA 4.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/4.0)], via Wikimedia Commons ソトニコワ選手が競技に戻ってくる、というニュースが流れたときは、意外だった。 ソチ以来、まともに競技会で見かけることもなかったので…

全米選手権で4度の優勝、ジェレミー・アボットが「icetalk」インタビューで引退を電撃告白

全米選手権で4回優勝し、バンクーバーとソチオリンピックに出場したフィギュアスケート男子のジェレミー・アボット選手が、「icetalk」に出演中(スタジオには来ず、声での出演)、突然、引退を表明しました。 撮影:David W. Carmichael 出典:wikipedia フロリ…

【JALどこかにマイル実行記】福岡の水族館「マリンワールド」では、くじらも芸ばするばい!

さて、福岡旅行の途中、時間があったので、「マリンワールド 海の中道」に行ってみた。九州の海にいる海洋生物が見られる水族館である。 今回は、JALの特典航空券を使って交通費が浮いたので、ホテルオークラ福岡に余裕で宿泊できた。 最寄駅は中洲川端駅な…

ホワイトニングしたら、歯がシマシマになっちゃった。

資生堂が「表情プロジェクト」なるCMをばんばん流しているけれど、しわができるのを気にして笑わない、怒らない、泣かない人なんて、この世にどれだけいるのだろうか。 「資生堂調べ」によると、「しわを気にして本来の表情が出せないと答えた人は約半数」と…

「表彰台の頂点は一つだけ。でも、勝者になれる瞬間は誰にでもある」。カロリーナ・コストナーISUインタビュー翻訳/後半。

カロリーナ・コストナー選手のISUインタビュー後半です。 しっかりした意志と意見を持った知的なコストナー選手。近い将来、イタリアからすばらしい後輩選手たちが現れそうな予感がします。 前半はこちらをどうぞ。 www.tanegashimapi.com Q しんどい時もあ…

「競技に戻るのは想像したより大変で、打ちのめされたこともあったわ」。カロリーナ・コストナーISUインタビュー翻訳/前半

Embed from Getty Images 浅田真央さん同様、10代の頃から10年以上にわたって欧州のフィギュアスケート界をけん引してきた、イタリアのカロリーナ・コストナー選手。 休養シーズンの後にカムバックして、ソチで銅メダル。2年ちょっと競技を離れて再度カム…

【ブログ初心者共有】はてなブログの画面体裁が完全崩壊!! そんなときの解決法!!

死んだ。今回は、死んだ。 眠い!! 疲労困憊!! でも、これだけは書かずには寝られない!! なんと、深夜にブログが崩壊してしまったのだ。 昨日の夜、はてなブログに障害が発生した。 この日は、記事下に関連記事を表示できる機能が追加された直後で、すでにカ…

インタビューまでバレエダンサー?! 町田樹「ドン・キホーテ」の成りきり度が半端ない。

ちょっと前の話ですが、プリンスアイスワールドの町田樹さんの「ドン・キホーテ」を見て、すばらしさに度肝を抜かれました。 PIW横浜2017 町田樹 Don Quixote Gala 2017:Basil's Glory まず、あれだけ長い作品の中で一瞬のスキもミスもなく踊り切ったのがす…

【ブログ初心者共有】はてなブログに「お絵かき機能」が付いてるの知ってた?

こんにちは。種子島ぴーです。 はてなブログを始めて2カ月以上が過ぎました。 入会したからといって、説明書が送られてくるわけでもなく、 もしかすると、使い方説明書のようなものがダウンロードできるのかもしれませんが、 性格上、やみくもに始めてみたわ…

一日の終わりに宇野昌磨の演技を見る、という癒し。「2014年Jr.グランプリファイナルEX」ユーロスポーツ解説翻訳

// 撮影:Kim Hong-Ji/Reuters あくまでも想像ですが、このブログには、毎日寝る前に宇野昌磨選手のビデオを見に来てくれている人が、けっこうな数いると思う。 確かに、音楽と一体化して自由自在に伸縮するバネや、スイーッと氷の上を移動する開放感が、睡…

【JALどこかにマイル実行記】オープントップバスの無理ムリ解説に、福岡県人の底力を見た。

JALの「どこかにマイル」に触発されて、2泊3日の福岡旅行に出かけた。 マイルを使うと言えば、香港やグアム、ハワイ旅行。国内旅行は新幹線がメインの私にしては、フレッシュな選択だった。 (興味のある方は、こちらの記事もご覧ください) www.tanegashimapi…

毎週水曜0時4分。ルンバが勝手にルンバルンバ。

パペーポペ~ プーブーブー(出発音) ごぉ~ 毎週水曜日の深夜0時4分。リビングに電子音が鳴り響き、 我が家のお掃除ロボット ルンバ君が出動する。 私になついているルンバ君は、ごお~と音を立てて私のほうに突進し、 ゴゴンゴゴンと執拗に足元にぶつかって…

グランプリ・シリーズ2017"icenetwork的"見どころ抜粋訳

グランプリ・シリーズの現時点でのエントリーが発表されました。 日本は日本で盛り上がりつつありますが、米国icenetwork的な見方はどうなのか、抜粋して訳してみました。 web.icenetwork.com NHK杯に世界王者4組が大集合 「世界選手権の覇者、ロシアのエフ…

話題の「声かけ不要バッグ」を使う人の割合はどれくらいなのか、見に行った。

私は8割くらいの洋服をネットで購入する。 実店舗でショッピングをするのが苦痛でたまらないからだ。 店舗の敷地に一歩足を踏み入れた瞬間に、「いらっしゃいませ~。ゆっくりご覧くださいませ~」と言いながら、店員さんが、ゆっくり見させまいと近づいてく…