オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座でぐったり。トム・クルーズ主演のお化け屋敷映画「ザ・マミー」ひとり観賞記。

銀座で時間が空いたので、映画「ザ・マミー/呪われた砂漠の王女」を見ようと思い立つ。女性の料金が1100円になるレディースデーだったこと、映画館が座っていたカフェの目の前にあったこと、上映開始まで10分を切っていたことが決め手である。 確か、「トム…

残暑の疲れに「せんねん灸」。1カ月のお灸生活やってみた。

// 春の終わりから30度超えの猛暑が続いたと思ったら、連日の雨模様。 かと思えば、曇っているのに気温は高く、ギラギラ&もわーんの繰り返しで、疲れがたまっている人も多いのではないでしょうか。 病気ではないけれど、なんだかだるい。絶好調とはいいがた…

【お知らせ】ヘンな広告が表示されていた方、すみませんでした。

こんにちは。種子島ぴーです。 当ブログでは、私が見て不快に感じる分野の広告は表示されないように、ブロックしています。 出会い系、宗教、秘教、性に関するものなど、デリケートなカテゴリーの広告です。 が、先ほど気づきました! なんと、今月の10日…

宇野昌磨選手大躍進の陰にウクライナ出身のジャンプコーチあり。icenetwork記事翻訳。

昨日のスポーツ新聞の記事を見て、ちょっとどきっとしました。 横浜市内で行われた今日25日開幕のアイスショーの公開リハーサル後に「あまりライバルっていう言葉が好きじゃなくて、羽生選手には勝ちたいと思います」と言い切った。 宇野昌磨が羽生結弦に…

大阪まで行って、ランチもディナーも「道頓堀 くくる」のたこ焼きだった話。

本日の東京は、気温35度。「暑いからもう一枚中に着る」というキャッチコピーを思い出し、ワンピースの下にユニクロを着て出かけたら、ええーい!! 暑いわい!! ということで、これまた暑かった大阪に、日帰りで「THE ICE」を観に行ったときのこと。日帰りとは…

15歳の浅田真央を思い出す、滑る喜びに満ちた紀平梨花アジアンオープン広東語訳。

// 難しい話は抜きにして、この演技を見てほしくて訳しました。 「アジアンオープントロフィー2017」ジュニアの部で優勝した 紀平梨花選手のフリープログラム。 トリプルアクセルを成功させたことはもちろん、怖いものなし、一切の不安なしで、滑る喜びにあ…

ブログを止めたくなるとき~ 他人のブログを読んだとき~

// 吟味に吟味を重ね、amazonで4000円する辞書を買ったら、本棚に同じ辞書があって凹んでいる種子島ぴーです。返品できるかなー さて、ほとんどブログを読んだことがなかった私が、ブログを始めて4カ月がすぎました。 「とにかく3カ月続けよう」「100記事書…

今シーズンの男子フィギュアは、3番手争いが面白い。ジャパンタイムズ村上大介選手部分の翻訳

// 連日、羽生選手のニュースが報道されて盛り上がっていますが、男子フィギュアに関しては、「オリンピック3枠目は誰になるのか」のほうがドキドキします。 個人的には、無良選手、田中選手の完成度によるのかなーと思っていますが、怪我で試合から遠ざかっ…

上野動物園赤ちゃんパンダの名前公募で思い出した、30年前の多摩動物園コアラの名前募集。

// (*2017年8月19日のブログ記事です) 上野動物園のパンダの赤ちゃんの名前募集に、32万2581件の応募があったそうだ。 パンダの赤ちゃんは、かわいい。 毎日、黄色いメジャーでサイズを測られている姿がかわいい。 ぜんまい仕掛けのパンダ人形そっくりに、カ…

首里城観光は、御開門の儀式、館内ガイド、琉球舞踏が無料で楽しめる朝一番がおすすめ!

// 行楽シーズンに向けて、沖縄旅行を計画している人も多いのではないでしょうか? 沖縄で観光をするといえば、世界遺産「首里城」は、はずせません(正確には、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」が、世界文化遺産に登録されています)。 「沖縄には行ったけ…

羽生、宇野に続く「第三の男」は誰? 「アジアンオープントロフィー2017」田中刑事選手のFS広東語翻訳

さて、羽生選手と宇野選手がオリンピックに出場することが、もはや既定路線のようになっている昨今、「男子の残り一枠は誰になるのか」が、平昌に向けて気になるところ。 無良選手、田中選手、村上選手の争いになるのか、はたまた突如、新星が躍り出てくるの…

日野龍樹ファンのために急きょ翻訳「アジアンオープントロフィー2017」FS広東語解説

ブログの「注目記事」に上がってきた田中刑事選手の「アジアンオープントロフィー2017」翻訳記事を受けて、 「金メダルの演技を訳して、銀メダルの演技を訳さない理由を述べよ」「オリンピック出場枠の争いに、龍樹を入れないのはどういうこと?」というお叱…

勝負あり?! その選択を誰も責められない。

// 羽生選手の今季フリーが、2015-2016シーズンに歴代最高得点(当時)をたたき出した「SEIMEI」に決まったという。 ショートプログラムも、グランプリファイナルで世界最高得点をたたき出したショパンの「バラード第一番」。 時間差での発表になったが、おそ…

美しいのか残酷なのか、大奥趣味的「アートアクアリウム2017」で金魚酔い。

地下鉄三越前駅の地下道を歩いていたら、大行列ができていた。 「×××××の最後尾はこちらでーす」と、看板を手に連呼している係員が見えたものの、 「×××××の」部分が聞き取れない。 新しい映画館でもできたのかと近寄って見てみると、「アートアクアリウム 2…

「浅田真央はまた氷の上に戻ってくる」と思えた「THE ICE 2017」終了。

「THE ICE 2017」大阪公演を観に行く前は、「プロスケーターとして滑り続けると思っていた浅田真央が、スケート靴を脱ぐのではないか」と、おびえていた私。 「THE ICE」全日程が終了した今、「浅田真央は、きっとまた氷の上に戻ってくる」という確信に満ち…

「真央ちゃーん」。ついに叫べた「THE ICE 2017」ざっくり備忘録その4

長々と書いてきましたが、これが最後です。フィナーレ近くは、記憶が崩壊していたので、間違ってたらごめんなさい。でも、これが私の中の記憶です。 ショーの写真は撮影禁止でしたので、引き続き、演技写真はすべて「スポーツナビ フィギュアスケート編集部…

新プロ続々登場。「THE ICE 2017」ざっくり備忘録その3

記憶がさらにぐちゃぐちゃになってきました。いろいろ間違ってたらごめんなさい。デザインがおかしかったらごめんなさい。追い追い修正します。 ショーの写真は撮影禁止でしたので、引き続き、演技写真はすべて「スポーツナビ フィギュアスケート編集部」様…

思い出がよみがえる真央メドレー「THE ICE 2017」ざっくり備忘録その2

記憶がぐちゃぐちゃになってきました。いろいろ間違ってたらごめんなさい。デザインがおかしかったらごめんなさい。追い追い修正します。 第一部の後半は、現役時代の浅田真央さんの演技曲をスケーターたちが滑る「スペシャルメドレー」。 ショーの写真は撮…

拍手しすぎて手が痛かゆい!「THE ICE 2017」ざっくり備忘録その1

行ってきました、激暑の大阪「THE ICE 2017」! 楽しむことを優先したので、誰が何をしたとかいう記録はメモっておらず。忘れないうちに書きとめておきたいと思います。 注)以下の内容には、アイスショーの内容がネタばれでバンバン書かれていますので、これ…