オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【2018年】この一年、アクセスの多かった記事ベスト10

ブログを読んでいただきありがとうございました。 こんにちは。昨日が仕事納めだった種子島ぴーです。年賀状を書き終えていないことも気になりますが、ブログを更新していないことも気になるので、 グーグル・アナリティクスさんのデータを頼りに、今年一年…

事案2: 宇野昌磨が、ゲームだけでなく現実の世界でも、勇者だった件

簡単に言うとプライド。 僕の、宇野昌磨という生き方。 どうしても、無理しても、どの試合も、 大きな試合も小さな試合も休みたくない。 全日本は僕にとって大事な試合。 地上を歩けるなら、試合に出たい。 地上を歩けるなら、試合に出たい。 いつのまに、こ…

事案1:高橋大輔がかっこよすぎる件

王者というより、王様でした。 こんばんは。メリークリスマスな種子島ぴーです♪ 男子SPが終わった日は、昌磨の記事を書くだけで息も絶え絶えだったのですが、 感動、ハッピー、大満足だった高橋大輔選手についても、忘れないうちに書き留めておこうと思いま…

宇野昌磨全日本三連覇!! 選手としての生きざまを見せてくれて、ありがとう。

点数がどうとか、ジャンプが成功するとかいうことよりも、 演技からその人の生きざまが見えることに、胸を打たれることがある。 この2日間の宇野昌磨の演技は、まさにそんな感じだった。 昨シーズンからずっと負荷のかかっていた足首が、顔をゆがめるほどの…

坂本花織選手、全日本選手権初優勝おめでとう!!息が止まるかと思った~!!

坂本花織、遂に全日本の頂点へ!! こんばんは。本日も、すごい試合を見てぐったりの種子島ぴーです。 かおちゃん、おめでとう!! 遂に、やりました!! 「胸の鼓動が聞こえるくらい緊張していた」とインタビューで答えていましたが、 私も息が止まりそうでした(…

全日本男子SPジャパンタイムズ記事翻訳

ジャパンタイムズ記事翻訳 こんばんは。昨夜は疲れてバタンキューの種子島ぴーです。 宇野昌磨選手や高橋大輔選手を応援されている方は、おいしいお酒またはジュースが飲めたのではないでしょうか。 さて、ジャパンタイムズの記事「Shoma Uno builds sizable…

糖度ゼロ。宇野昌磨史上最高にビターなSPにやられた。

選手紹介でリンクに入ってきたときから、一切の笑顔なし。 いつものピロピロピロ~って手を振るしぐさもない。 「これは、なんかあるな」と思ったら、6分間練習でも、ゆ~らゆらとリンクを周回。 こういう時の昌磨は、不調です。 ぶっつけ本番で行くんだなと…

本日もホスピタルから直行。気迫で滑るコリヤダ君にしびれたロシア選手権。

こんにちは。今日から18連休の人たちがうらやましい種子島ぴーです。 さて、もうまもなく、昌磨がニュー衣装で登場しますが、 その前に昨夜のロシアナショナル男子フリー。 今回も「フロム・ホスピタル」な雪豹コリヤダ君。 今週は、公式練習まで滑っていな…

帰ってきた「世界選手権より難しい全日本選手権」女子SP!!

こんばんは。明日の昌磨と高橋大輔選手の登場を待たずして、力尽きそうな種子島ぴーです。 全日本女子SPを見て、ブログを書くエネルギーも残っておらず・・・スルーしようかとも思いましたが、やはり書き残しておきたいと思います。 70点以上が4人もいる素晴…

コリヤダ君!! アリエフ~(涙)。全ロシア選手権もスタート。

こんばんは。一度にあっちこっちで大会を開かれて、追いきれない種子島ぴーです。 明日から全日本ですが、ロシア選手権もスタートしました。イタリア選手権は、終わりました(笑) 雪豹、ホスピタルから直行直帰か?! さて、副鼻腔炎が重症化して“フロム・ホス…

聖夜の奇跡

こんばんは。クリスマスソングしか流れていない街から帰宅した、種子島ぴーです。 全日本選手権は、日本のスケーターとフィギュアスケートファンにとって、特別な大会でした。(まだ、過去形じゃないよね?)。 絶好調の人も、故障を抱えた人も、これを最後に引…

ジャパンタイムズ記事後半「高橋大輔の挑戦」

お待たせしております、種子島ぴーです。 先程のジャパンタイムズの記事「高橋大輔も帰還する全日本選手権の見せ場」の最後のパート、「大輔の挑戦」を訳します。 点在する誤訳はご容赦ください。 稚拙な翻訳能力につき、内容について記者は一切の責任を負っ…

「高橋大輔も帰還する全日本選手権の見せ場」ジャパンタイムズ翻訳

こんにちは。なんだかドキドキしている種子島ぴーです。 師走のせわしなさに拍車をかける、全日本選手権の到来。ふとした瞬間に、心臓がギュッと締め付けられて緊張します。 原因は、昌磨の演技が心配というよりも、高橋大輔選手の復活です。 数々の“聖夜の…

頑張れコリヤダ君。世界選手権で「アイ・ビロング・トゥ・ユー」が見たい。

こんばんは。種子島ぴーです。 グランプリシリーズでの様子を見て気になっていた、ミハイル・コリヤダ、ジン・ボーヤン、グレイシー・ゴールドのお三方。 ボーヤンは、今月末の中国ナショナルに出る模様。もちろん、具合が悪いわけではないので、どこまで調…

誕生日は 祝ってもらうより 親に感謝する日。by 宇野昌磨

今日は、宇野昌磨選手の21歳のお誕生日です。 朝起きると、スマホのスケジュール帳からピコッとお知らせが届いて、 「昌磨のお誕生日」の文字が。 続いてしばらくめくり忘れていた卓上カレンダー「エブリデイ昌磨」をめくると、 「誕生日は 祝ってもらうより…

宇野昌磨選手公式サイトのメッセージから読みとる、今の気分。

こんばんは。種子島ぴーです。宇野昌磨選手の公式サイトが更新されました。 詳細はサイトをご覧ください。https://shoma-uno.com/ そこに、ちょっとした変化を感じたので、ご一緒に見てみましょう。 メッセージに5カ所も「!」が付いています。 こんなに気合…

GPF男子フリー宇野昌磨「月光」ユーロ解説をざっくり翻訳。「上位2人のすばらしいバトル」。

こんばんは。半分凍って帰宅した種子島ぴーです。 テレビ番組に出演した宇野昌磨@フリー直前で靴紐切れちゃいましたさんが、「グランプリファイナルの銀メダルに対して、おめでとうと言われるより、残念だったねと言われることが多かった」と話すのを聞いて…

「来季のSPはこの曲で決まり!」CBC解説翻訳。12月の夜にぴったりなグランプリファイナル宇野昌磨EX「タイム・アフター・タイム」。

癒しの「タイム・アフター・タイム」 こんばんは。今年一番の寒さに震える種子島ぴーです。 さて、昨日は、メダルセレモニーや受賞記者会見での陰のある表情が心配だった昌磨ですが、エキシでは、元気な笑顔を見せてくれました。 優勝したら「グレイト・スピ…

紀平梨花選手優勝!! 全員がすばらしかったグランプリファイナル女子フリー。

こんにちは。早起きして女子のグランプリファイナルフリーを見た種子島ぴーです。 結論から言うと、早起きして良かった~!! 紀平梨花選手の優勝、おめでとうございます。すばらしかった。 でも彼女だけでなく、2位~6位までの選手も、全力を出しきってすばら…

宇野昌磨は、日本のエースです。

昌磨、お疲れ様~。ぜんぜん、うれしそうじゃなかったけど、正直、私も見ていて悔しかったけど、今日、確信しました。日本のエースは、昌磨です!!自分の経験で言えば、スポーツでも仕事でも、 「エース」と呼ばれる人は常にそこにいて、 まわりに影響を与え…

紀平梨花ちゃん、会場の空気を完全制圧!! グランプリファイナル女子SP。

こんばんは。グランプリファイナル女子SPも、ライブで見てしまった種子島ぴーです。 もう、テレビの地上波放送が始まったので、書いても大丈夫でしょう。 堂々とした新星サモドゥロワ選手 トップで登場したのは、ロシアの三番手ソフィア・サモドゥロワ選手。…

【ネタばれ注意】宇野昌磨、がんばれ~なグランプリファイナル男子SP

こんばんは。結局、グランプリファイナルSPをライブで見てしまって、仕事がカツカツになっている種子島ぴーです。 地元の声援を受けるメッシングさん 爽やかな空気の中、カナダのモントリオールで幕を開けた男子シングル部門。 トップバッターは、「ホスト国…

「そろそろ完璧な演技をしてみたい」by宇野昌磨。お願いしまーす!!

いよいよ明日!!昌磨はいい具合に不調らしい。 こんにちは。東京の冷たい雨に降られてグッタリしたので、昌磨の「Great Spirit」で元気を注入した種子島ぴーです。 いよいよ、バンクーバーでのグランプリファイナルが明日に迫り、昌磨の公式練習情報も賑やか…

グランプリファイナル男子は、宇野昌磨VSネイサン・チェン。NBCスポーツ記事翻訳。

更新が滞ってすみませんでした。 こんにちは。あっという間にグランプリ・ファイナルが到来し、焦っている種子島ぴーです。ブログを更新していない間も、多くの方がアクセスしてくださったようで、ありがとうございました。また、札幌に行っていましたが、元…

「ジン・ボーヤン、停滞気味の今季を語る」。NBCスポーツ記事翻訳

グランプリシリーズで心配だったボーヤンのインタビュー記事翻訳です。

宇野樹著「兄・宇野昌磨」を昼下がりのカフェで読んで、ティッシュで鼻をかむ私。

こんばんは。書店の前を通りかかったとき、「兄・宇野昌磨------弟だけが知っている秘密の昌磨」と出会ってしまった種子島ぴーです。 金融オフィス街の書店だったので、本棚に1冊だけ飾ってあり、「持って帰ってください」と、表紙の兄弟の写真が私に呼びか…

三原舞依フランス杯フリー「ガブリエルのオーボエ」B.ESP実況翻訳。「プレッシャーの中、すばらしい演技を見せました」。

「秘密の昌磨」、いつ買おう? こんばんは。「兄・宇野昌磨 弟だけが知っている秘密の昌磨」の発売を前に、買おうかどうしようか迷っている種子島ぴーです。 最終的には買うと思いますが、読書をしている暇がなく・・・。グランプリ・ファイナルも始まるとい…

紀平梨花フランス杯フリー「A Beautiful Storm」ブリティッシュ・ユーロ版実況訳。「彼女は賢い選択をした」。

紀平梨花&三原舞依選手の1、2フィニッシュおめでとう!! こんにちは。フランス杯女子の紀平梨花選手、三原舞依選手の1、2フィニッシュが、しみじみうれしい種子島ぴーです。 三原選手の演技も素敵でしたが、とりあえず、紀平選手のフリー「A Beautiful Storm…

「ネイサンおめでとう、ボーヤン心配、アリエフ~」だった、フランス杯男子フリー

こんにちは。昨晩も、サクサク進むフランス杯を見ていて、疲労困憊です。 しかし、意外なことに、当初はフランス杯とは言えフランス人選手の陰が薄いと思っていましたが、ロマン・ポンサールとケビン・エイモスが、地元の声援を受けて奮闘しました。声援って…

ボーヤンぼーぜんのフランス杯男子SP。フリーはどうなる?!

こんばんは。フランス杯男子SPの開始時間を間違えて、大失敗の種子島ぴーです。 ライストをつけたときには、ケージ・タナカの艶っぽい肘から下は終了しており、 さっそうとイエローパンツで登場したデニス・ヴァシリエフスが大活躍。 全編歌唱しながらのすば…