オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ジン・ボーヤン、停滞気味の今季を語る」。NBCスポーツ記事翻訳

グランプリシリーズで心配だったボーヤンのインタビュー記事翻訳です。

宇野樹著「兄・宇野昌磨」を昼下がりのカフェで読んで、ティッシュで鼻をかむ私。

こんばんは。書店の前を通りかかったとき、「兄・宇野昌磨------弟だけが知っている秘密の昌磨」と出会ってしまった種子島ぴーです。 金融オフィス街の書店だったので、本棚に1冊だけ飾ってあり、「持って帰ってください」と、表紙の兄弟の写真が私に呼びか…

三原舞依フランス杯フリー「ガブリエルのオーボエ」B.ESP実況翻訳。「プレッシャーの中、すばらしい演技を見せました」。

「秘密の昌磨」、いつ買おう? こんばんは。「兄・宇野昌磨 弟だけが知っている秘密の昌磨」の発売を前に、買おうかどうしようか迷っている種子島ぴーです。 最終的には買うと思いますが、読書をしている暇がなく・・・。グランプリ・ファイナルも始まるとい…

紀平梨花フランス杯フリー「A Beautiful Storm」ブリティッシュ・ユーロ版実況訳。「彼女は賢い選択をした」。

紀平梨花&三原舞依選手の1、2フィニッシュおめでとう!! こんにちは。フランス杯女子の紀平梨花選手、三原舞依選手の1、2フィニッシュが、しみじみうれしい種子島ぴーです。 三原選手の演技も素敵でしたが、とりあえず、紀平選手のフリー「A Beautiful Storm…

「ネイサンおめでとう、ボーヤン心配、アリエフ~」だった、フランス杯男子フリー

こんにちは。昨晩も、サクサク進むフランス杯を見ていて、疲労困憊です。 しかし、意外なことに、当初はフランス杯とは言えフランス人選手の陰が薄いと思っていましたが、ロマン・ポンサールとケビン・エイモスが、地元の声援を受けて奮闘しました。声援って…

ボーヤンぼーぜんのフランス杯男子SP。フリーはどうなる?!

こんばんは。フランス杯男子SPの開始時間を間違えて、大失敗の種子島ぴーです。 ライストをつけたときには、ケージ・タナカの艶っぽい肘から下は終了しており、 さっそうとイエローパンツで登場したデニス・ヴァシリエフスが大活躍。 全編歌唱しながらのすば…

フランス杯でもっともチャレンジャーなのは、ボーヤン・ジン??

フランス杯男子で、優勝してほしいのは誰?! こんにちは。今週のフランス杯では、ネイサンとボーヤンの熱い戦いが見たいと思う 種子島ぴーです。そう、私は、接戦が見たいのです!! 余談1 そうはいっても、Keiji Tanakaの美しい腕の動きがみたい。スロースター…

中国スケート界のアイドル李子君、ついに引退へ。

こんばんは。仕事で関西方面に行っていた種子島ぴーです。祇園が竹下通りのように激混みだったのが、衝撃的でした。 さて、グランプリシリーズはどんどん進んでいくわけですが、一方で、今週はアダム・リッポンと李子君が引退を表明。 リッポンは、まさに今…

昌磨公式サイトの写真。うーん、こう来たか!!

こんばんは。最近、札幌に行く機会の多い種子島ぴーです。 新千歳空港のJALショップ「BLUE SKY」で、morimotoの「どら焼きヌーボー」を買いました(空港内にmorimotoの店舗もあるみたいです)。 今年、北海道で獲れた小豆を使ったこの季節だけの限定商品。あん…

「唯一無二の宇野昌磨に、スタンディング・オベーション」。NHK杯EX『Great Spirit』B・ユーロ実況翻訳。

「ラブ・ザ・メイクアップ、ラブ・ザ・ガイ」 こんばんは。宇野昌磨選手のNHK杯EX『Great Spirit』の演技に、テンションが上がる種子島ぴーです。 デニスなんとかさんによるメイクアップ 音楽に合わせて、自由自在に体を動かせていて、気持ちいいですね。 「…

「輝きを放つ見事な演技。プログラムの難しさは尋常じゃない」。NHK杯宇野昌磨フリー「月光」ブリティッシュ・ユーロ解説ざっくり翻訳。

こんばんは。昨晩、深夜まで待って見たNHK杯エキシビションの、放映時間が短すぎて驚いた種子島ぴーです。 しかし、大会の演技が自由に見られるようになっている点は、良心的です。 NHK杯を見逃した方は、こちらです。 動画 | 2018NHK杯国際フィギュアスケー…

宇野昌磨選手、NHK杯優勝おめでとう。神演技はグランプリ・ファイナルで。

こんにちは。めまぐるしく展開されるグランプリシリーズに、うれしい悲鳴の種子島ぴーです。 鬼構成に挑んだ昌磨。あと一歩!! NHK杯男子シングル、宇野昌磨選手、優勝おめでとうございます。 段違いのフリー演技構成に、優勝するのは演技前から分かっていま…

NHK杯男子シングル、本日印象に残ったこと。

こんばんは。種子島ぴーです。 NHK杯の会場は、いつもながら素晴らしい空気に包まれていましたね。 最近は、アメリカやイタリアで開催される大会も盛り上がってきたと感じますが、やはり日本の会場の一体感と選手への温かい空気は段違いだと思います。 さて…

ショーマ・ウ~ノ、ジャパーン!!&NHK杯「オリンピック・チャネル」記事翻訳

今更ですが、昌磨公式サイトの写真が今回も秀逸。 こんにちは。バタバタしていて、ブログのアップが世の中に追いついていない種子島ぴーです。 あっというまに、今日がもうNHK杯当日ですよ!! せめて、週末まで待てなかったのか!!(待てねーよ) 昌磨のマネージ…

感動にドヤ顔は必要ない。&「TSL」より高橋大輔選手パートを雑に翻訳。

こんばんは。種子島ぴーです。週末の札幌で、ホテルの部屋に戻った瞬間にフィンランド杯男子コリヤダ君のSPがスタート。最終滑走だったようですが、心が凍るような演技を見てしまいました。どうしたの、コリヤダ君?! そして、画面にちょいちょいドヤ顔が映り…

「彼女の演技が一番好き」。ブリティッシュ・ユーロ解説。坂本花織フィンランド杯FP「ピアノ」超訳。

こんばんはー。ご無沙汰していた種子島ぴーです。 4日ほど札幌に行っていました。忙しいながらも、疲労困憊でホテルに戻った後、ライブストリーミングやテレビで、フィギュアスケートの試合をチェックしたり、しなかったり(笑)。 GPフィンランド大会の女子SP…

「未来のワールドスターに名乗りを上げた」。山下真瑚スケート・カナダFP「蝶々夫人」ユーロ解説翻訳

世界の舞台で名乗りを上げた山下真瑚選手 こんばんは。フィンランド杯が始まる前に、スケート・カナダ山下真瑚選手の海外解説を訳しておこうと思う種子島ぴーです。 SP「セビリアの理髪師」は、見ているだけで頬がゆるむ、ステキすぎる演技でした。 フリーは…