オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シブタニ兄妹、既成概念の壁を破って銅メダルを獲得!

こんばんは。書きたいことはいろいろあったはずなのに、言葉にならないうちに、オリンピックが終わってしまった種子島ぴーです。 しかし、これだけは書いておきたい。 マイア・シブタニ&アレックス・シブタニのフリーの演技に感動したこと。そして、彼らの…

昌磨をさがせ! 閉会式で宇野昌磨がいた場所は・・・

こんばんは。最近、どこへ行っても「トゥーランドット」が店内に流れていると思う種子島ぴーです。 きのうの平昌オリンピック閉会式では、宇野昌磨の姿を探してテレビの映像に目を凝らした人も多かったのではないでしょうか。しかし、昌磨が映像でアップにな…

The Winner Takes It All. 勝者はすべてを奪っていく。ネイサン・チェンの衣装問題、複雑な思いで幕。

こんにちは。フィギュア女子シングルは、順当な3人が表彰台に上がり、順位はともかくほっとした種子島ぴーです。 勝者はすべてを奪っていく。 男子シングルの試合が終わって数日間は、頭の中でアバの「The Winner Takes It All.(勝者はすべてを奪っていく)」…

【2月28日(水)まで】洋菓子アンリ・シャルパンティエ、ホワイトデーキャンペーンで送料を無料に!

こんばんは。ふわふわして甘いものが好きな種子島ぴーです。 このブログでも何度かご紹介している大好きな「アンリ・シャルパンティエ」が、ホワイトデーのキャンペーンをやっています。バレンタインのお返しを準備しなくてはいけない人や、私のように単にお…

海の向こうでも王子様であることがバレちゃった宇野昌磨。「The NEW YORKER」抜粋訳

こんばんは。webで郵便局のオリンピック記念切手を昌磨2シート、羽生君1シート買って、1400円×3枚に送料700円で4900円も払っちゃった種子島ぴーです。 昌磨にお金が入るわけじゃないのに、なにやってるんだーい? (とほっ) さて、全世界の目が注がれるオリン…

TSL翻訳&「誰も寝てはならぬ」を演じた昌磨、マスコミ対応で本当に寝かせてもらえず。

「母の日」商戦に名乗り。(勝手な希望です) こんばんは。みなさんと同じく、実生活になかなかスイッチが入らない種子島ぴーです。 週明けのテレビは、フィギュア男子の66年ぶりの2大会連続金メダルと金・銀ワンツーフィニッシュ特集ばかりで、早くもお腹いっ…

宇野昌磨選手、銀メダルおめでとう。

こんばんは。フィギュアスケートファンのみなさま、本当にお疲れさまでした。 10時から4時間以上、緊張して全選手の演技を見ていたので、疲れ切ってしまった種子島ぴーです。 たぶん、みなさんも、そんな感じですよね。 Embed from Getty Images 昌磨、惜し…

ネイサン・チェンに心からのエールを!!

6分間練習に現れたときから、新しい衣装のフィット感を気にしている様子に、嫌な予感はしてたけれど、こんなことになるなんて。 ソチの浅田真央を思い出して、心が痛い。 努力とは関係なく、何かがかみ合わないことってあるよね。 トップ選手の誰かが不運に…

激疲れオリンピック観戦。昌磨が転倒しなくてとりあえずホッ!!

疲れた~ こんばんは。緊張しすぎて明日まで気力がもつかどうかわからない種子島ぴーです。オリンピック観戦って、こんなに疲れましたっけ? が、とにもかくにも、昌磨が転倒しなくてよかった!! ★祝★宇野昌磨SP3位&好調スタート!! 昌磨のSPをご一緒に振り返…

頑張れ昌磨!!&男子シングルメダル候補はこの5人(らしい)

こんばんは。フィギュアペアの試合をスマホで見て、朝から感動、感動の種子島ぴーです。時系列で見るからこそのドキドキハラハラがあるので、テレビでライブ放送がないのは残念でした。 優勝したアリーナ・サブチェンコ選手の金メダルだけを求めた不屈の精神…

音を消して見ると泣ける須崎&木原ペアの演技&公式アプリで生観戦&キスカム?

「gorin.jp」で、ペアの演技をライブ観戦 こんばんは。本日もオリンピックを見ながらブログを書いている種子島ぴーです。今朝のフィギュアペアの試合は、ご覧になりましたか? 「どこの局でも放送していないなー」と思っていたら、なんと、「gorin.jp(五輪ド…

「ネイサン・チェンの衣装問題」は、まだまだ続く

こんばんは。ネイサン・チェンの低すぎて聞き取りにくい低音ボイスが大好きな種子島ぴーてす。 フィギュアスケートファンの最大懸案事項であった「羽生結弦は平昌オリンピックに現れるのか」および「怪我の回復具合&4回転は跳べるのか」は、ひとまず解決さ…

長洲未来の雄叫び

オリンピックで3Aを跳んだ初の米国女性 「誰が何色のメダルを取ろうと、何点取ろうと関係ない。これは私のオリンピック」。 バンクーバーオリンピックのインタビューで、長洲未来が放った一言が好きだった。あの時も彼女は、すべての力を出し切った演技をし…

世界中の視線を集めちゃった宇野昌磨。

誰も予想しなかった、団体戦「男子トップ全員ずたぼろ」。 こんばんは。3連休だというのに、家でオリンピックを観戦し続けている種子島ぴーです。 さて、フィギュア団体戦男子SPで、ぶっちぎりの1位になってしまった宇野昌磨選手。“個人戦の行方を占う試合”…

日本3位発進。宇野昌磨、平昌のリンクで5回笑う。

トップ選手がミスを連発。みんな、どうしちゃったの?? こんにちは。種子島ぴーです。 ひゃー、フィギュアスケート団体戦、緊張しましたねー。 男子シングル第一滑走のチャ・ジュンファン改めチャ・ジュナンは、会場の空気が凍り付いた中で、「大したもんだ!…

ショーマンシップあふれる宇野昌磨、つかみはオッケー!!で韓国入り。

こんばんは。「オリンピック期間中は仕事休みます!! 」って言えたらうれしいけど言えない種子島ぴーです。 いつものオリンピックは、深夜に放映して寝不足になることが多いのですが、今回はどうでしょうか。フィギュアスケートのファンは、会社を半休するし…

フィギュア団体戦にもメリットが!興味深いソチオリンピック米国チームの舞台裏。 

なんとか気分を盛り上がりたいフィギュア団体戦!! こんばんは。種子島ぴーです。本日はまず、お詫びを申し上げたい。 フィギュア団体戦に関して、否定的な意見を持ち続けていた私ですが、一つ、大きなメリットを見落としていました。 それは、個人ではメダル…

パソコンのスイッチが入らない! それは寒さのせいかもしれません。

こんにちは。厳しい寒さが続いていますが、お元気でしょうか。今週もまた、大雪の地方が多いようなので、お互いに気を付けたいですね。 さて、先週の朝、仕事場のパソコンを立ち上げようとしたら、スイッチがまったく入らない!! モニターはオレンジのライト…

もはや「団体戦でもない」、平昌フィギュア団体戦

こんばんは。種子島ぴーです。 先日、ツイッターで「宇野昌磨」を検索したら、このブログをツイートしてくださっている方を発見!! しかも、何度もツイートしてくださっている方も。 私はツイッターをしていないので、リツイートはできませんが、この場を借り…

「演技を通して気概が見えた」。田中刑事2018年4ccフリー。NBC系解説翻訳。

“オリンピアン”田中刑事の進化に驚く こんばんは。オリンピック前に訳しておきたかった田中刑事選手の四大陸選手権の演技を、駆け込みで訳そうと思う種子島ぴーです。 「フィギュアスケート男子で平昌オリンピックに行くのは誰か?」という話題が出るようにな…

「彼女は誰にも似ていない」。2018年4CC坂本花織選手フリー「アメリ」NBC系実況byチャーリー王子翻訳

こんばんは。種子島ぴーです。 とうとう2月になり、平昌オリンピックはすぐそこです!! 選手村も開村してしまいました。 日本のスケートチームが滞在するのは、日本海に面した寒い寒い江陵の選手村。到着予定の今月4日の気温は最高-3度、最低-12度。入村歓迎…