オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高橋大輔が開くフィギュアスケート“選手”の可能性。

こんばんは。浅田真央ちゃんの宮中ローブ・モンタントと、高橋大輔氏の光源氏で、華やかな一週間だと思う種子島ぴーです。 真央ちゃんの美しさは言葉にできないので、高橋大輔氏のお話を。 豪華顔ぶれのフォトセッション✨【氷艶 hyoen 2019 -月光かりの如く-…

出口なし。大会直前まで分からない、ロシア女子の世界選手権出場者。

こんにちはー。ブログを書きかけては途中で放置してしまうことの多い種子島ぴーです。更新を怠っており、すみませんでした。 ロシアの世界選手権派遣選手が発表されました!! 男子は、ミハイル・コリヤダ君(いぇーい!!)とマキシム・コフトン、アレクサンドル…

山本草太選手の力強い信長。彼はもう妖精ではなかった。

山本草太選手が、オランダで開かれているチャレンジカップの男子シングル部門で優勝しました!! おめでとうございます!! とてもとても意味がある優勝だと思います。 なんと言っても印象に残ったのは、山本選手がもう妖精ではなかったということ。 怪我から復…

ロシアカップ・ファイナル終了~。再びアリエフ~(泣)。そして女子最後の一枠は誰に?!

こんにちは。北海道のみなさま、先日の地震は大丈夫でしょうか。北海道在住の母から、「地震は大丈夫です」というメールをもらってニュースを付け、やっと地震に気づいた種子島ぴーです。 この寒さなので、電気だけは止まらないことを祈っています。 メドベ…

高橋大輔選手と会うのかな?ジョン・グラント氏来日。インタビューをちょっとだけ翻訳。

こんばんは。冬が苦手な種子島ぴーです。はしかもインフルエンザも流行っていますが、みなさま御無事でしょうか。なんとか切り抜けて、春を迎えたいものです。 さて、3回しか試合で見られなかった高橋大輔選手の「Pale Green Ghosts」。 音楽もコリオも衣装…

【再掲載】宇野昌磨先生に学ぶ、正しいメダルの持ち方。

こんばんは。種子島ぴーです。 先日の記事「宇野昌磨先生に学ぶ、公の場での仮眠の取り方」を受けて、 過去記事「宇野昌磨選手に学ぶ、正しいメダルの持ち方」も再受講したいという声が、多く寄せられています。 このため、メダルの見せ方NO.1アスリートであ…

ミハイル・コリヤダ君、お誕生日おめでとう!!

こんにちは。穏やかな陽ざしの月曜日に、コリヤダ君のお誕生日を祝おうという種子島ぴーです。 2月18日は、ロシアの至宝、雪豹ミハイル・コリヤダ君のお誕生日なんですねー。 24歳だそうです。おめでとうございます。 演技前は怖いが普段はキュートなコリヤ…

宇野昌磨先生に学ぶ、公の場での仮眠の取り方。

こんにちはー。いいお天気なので、お布団を干した種子島ぴーです。 こんな陽気の日は、外出したくなる人も多いと思いますが、私は家で寝たくなるタイプ。寝てるときが一番、幸せですよねー。 えっ、寝てる暇がない? そんな忙しいあなたに、公共の場でも、ち…

演技以上に人間がすごい。宇野昌磨の四大陸選手権優勝で、気づいたこと。すっかり忘れていたこと。

こんばんは。昨日は、はてなブログがつながりにくく、ご迷惑をおかけした方もいらっしゃるのではないかと心配な種子島ぴーです。 何より、私が、対応に追われて深夜までヘロヘロでした。 というわけで、いつものように数日遅れの話題でお送りしたいと思いま…

GoldenSkate記事翻訳「SPから宇野が巻き返し、四大陸選手権の優勝をつかむ」。

こんばんは。昌磨が優勝したので、若干奮発してザ・プレミアム・モルツで乾杯した種子島ぴーです。 さて、ゴールデンスケートのまとめ記事を軽く翻訳しておきましょう…と思ったら、予想外に長い記事で、腕が疲れ、最後のほうは雑な仕上がりとなっております…

宇野昌磨の4CC。攻める、攻めれば、攻めるとき、天から何かが舞い降りる!!

いやー、もう絶叫するしかない演技でした。 6分間練習の最後に、何やら考え事をしながらリンクを流す昌磨。 スタート位置についた表情は、ものすごくいいものでした。 これは、やってくれる予感・・・ 4Fは、きれ~に流れる着氷で、+1.83。思わずため息。 続…

四大陸選手権女子「Golden Skate」記事翻訳

こんばんは。種子島ぴーです。 明日、昌磨が笑顔でフィニッシュできますように!!と願いながら、ゴールデン・スケートの女子インタビューを、ざっくり訳してみた種子島ぴーです。 予想外に長くて、3000文字くらいあるみたい(笑)。スマホで読んでくださってい…

<ネタばれ注意>四大陸選手権2019女子、驚きの結末

こんばんは。明日は、昌磨が難易度を落とした構成のフリーを完璧に滑り、足首を守りながらも逆転優勝するという、わがままな結果を希望している種子島ぴーです。 さて、四大陸選手権2019女子の試合をLIVEで見た感想なので、これから地上波で観戦する方は、読…

四大陸選手権スタート。昌磨がフリーで無茶しそうで怖い!!

こんばんは。ネタバレが含まれるので、四大陸選手権の地上波放送がスタートしてから記事をアップしようと思う種子島ぴーです。 本日の昌磨は、6分間練習でリンクに入る直前まで、一人だけ遠くで何やら話し合い中。もしかして、突然棄権するのではないかと、…

宇野昌磨、四大陸パーティに参加中。

こんばんは。明日からの寒波におびえる種子島ぴーです。 明日の札幌はマイナス14度とか言ってますけど、みなさんの地域では大丈夫でしょうか。連休はおとなしく、家で四大陸選手権を見るしかないですね。 そして、やはりと言うか、あちゃーと言うか、昌磨の…

宇野昌磨ひとりカウントダウンと、勝手に田中刑事&友野一希応援記事作成。

こんばんは。寒の戻りと雨にプルプルふるえる種子島ぴーです。 米国アナハイムのほうが、東京より気温が高いようです。 さて、いよいよ今週末に迫った四大陸選手権。 各国の報道を見ると、欧州勢が参加しないので、女子は紀平、坂本、三原の日本勢vs米国のブ…

昌磨が元気そうで何より。東京も晴天です。

こんにちは。昨日の東京は、晴れ。おひさましよーが元気にトリプルアクセルを跳んでる現地の映像を見て、元気がわいてきた種子島ぴーです。 本当に、力強く飛距離のあるアクセル。深く沈む膝が、足首への衝撃を緩和しているように見えたけど、大丈夫かな。 …

おひさましょうま、LAに現る!!いよいよ始まる宇野昌磨ウィーク。

ネイサン・チェンブログではありません。 こんにちは。ブログのカテゴリー一覧に「宇野昌磨」を加えてみた種子島ぴーです。 今まで、昌磨の記事が探しにくかったかなと反省しつつ。 スマホの方は一番下の「カテゴリ」をプッシュ。 が、自分でプッシュしてみ…