オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昌磨のスターズ・オンアイスの衣装が、素敵すぎ。

宇野昌磨選手のスターズオンアイスでの傑作衣装について、ニック・ベルレオスさんに成り代わり、感想を述べています。

オリンピックチャンネル「5回転ジャンプは可能?」を翻訳したけど意味がなかった件

宇野昌磨出演、オリンピックチャンネル「Is it Possible?」意訳 こんばんは。スターズ・オン・アイスに行く人が、うらやましい種子島ぴーです。 さて、以前、告知があったオリンピックチャンネルさんのドキュメンタリー番組「ヒトは一生、肉だけで暮らせるの…

にほんブログ村さん、ありがとう。

こんにちは。種子島ぴーです。 いつのまにか、「にほんブログ村」というランキングサイトの「フィギュアスケート」部門で、1位になっていてびっくりしました。 以前は、複数の部門にエントリーしていて、「香港」部門で1位が続いていた時期もありましたが、…

宇野昌磨はだいじょうぶ。

昨日、昌磨のEXの演技を見ていたら、涙がはらはらとこぼれてきた。 あー、やっぱり私、悲しかったんだな、と思った。 エキシで何を滑るんだろう? 「グレイト・スピリット」は、あり得ないよね。 「タイム・アフター・タイム」も、気分じゃないなぁ。 そもそ…

圧倒的勝利。ネイサン・チェンの夜。

こんばんは。今日は頭痛と筋肉痛にやられていた種子島ぴーです。 昨日の深夜、昌磨のことをブログに書こうとパソコンを立ち上げると、「オオナゾコナゾ」に、ものすごい数のアクセスがあることに気が付きました。 なんだろう?と思って確認すると、ネイサン・…

「大きくまとめると、自分にがっかり」な宇野昌磨に、がっかりしていない私。

「残念」という言葉が出てこない、この感じ。なんだろう。 6分間練習でリンクに入る前から、何度も顔を触ってナーバスになっていた昌磨。 6分間練習の間、ジャンプを跳ぶより考えている時間が長いように見えた昌磨。 スタート位置についてポーズを取ってか…

世界選手権女子の結果に大納得。

女子フリーの感想を、忘れないうちに自分用に書き留めておこう。

ラファ組に外から巻き起こされた嵐。頑張れ、マライア!!

マライア・ベルとイム・ウンスの不幸な接触事故についての今の思い。

フリーで宇野昌磨の神演技が見られる確率が上がった件。

全日本選手権、宇野昌磨選手ショートの結果を受けて、高まる期待についての雑談です。

クマの丘を越えて、宇野昌磨は進む。

昌磨のすばらしいSP滑走順を見ての感想。

有料公開練習に思う。

こんばんはー。世界選手権女子SPの開始を待っている種子島ぴーです。 昨日、今日と、テレビの報道がすごかったですね。 男子は昌磨とネイサンと羽生選手、女子は日本3選手とロシアのザギトワwithマサルとメドベージェワ(コンスタンチノワは完全スルー)という…

ネイサン・チェン、病気も治ってタイトルを守る準備OK。by ロイター通信

ネイサン・チェン選手についての、ロイター通信の記事翻訳です。

昌磨の声、NHKのナレーションいけるね!!

宇野昌磨選手の声に関する、一考察。

もう一度、宇野昌磨“渾身”の世界へ。

世界選手権で、私が望む結末は。

ユースオリンピックの卒業生、宇野昌磨、さらに前進。

ユースオリンピック卒業生の記事の翻訳です。

ガブリエルとマッテオの謎。

この数日、疑問に思っているけど解決できない、ユニバーシアード2つのこと。

「なんて洗練されたスケーティング」。ユニバーシアード三原舞依フリー「ガブリエルのオーボエ」実況解説翻訳。

ユニバーシアードの新女王となった三原舞依選手の「ガブリエルのオーボエ」の実況解説翻訳です。

「彼女の演技こそが魔法」。ユニバーシアード三原舞依SP「It's Magic.」実況翻訳。

ふんわり魔法のような、ユニバーシアード三原舞依選手のSP解説を訳しました。

“持ってる男”マッテオ・リッツォ、ユニバーシアード優勝。

ユニバーシアード男子シングルを観戦しての、低レベルなお茶の間雑談です。

ただの肉好きだと思うかい?

ネイサン・チェン選手の「You think it's all about QUAD?」に触発された、宇野昌磨選手の「You think it's all about MEATS?」についての雑談。

シニアに上がる前夜の宇野昌磨選手を取り上げたGoldenSkateの2015年記事翻訳

こんにちはー。今日も東京は晴れ。お布団を干しながら、ブログを書いている種子島ぴーです。 パソコンの「お気に入り」を整理していたら、昔のゴールデンスケートの昌磨記事が入っていました。4年近く前の記事です。 そろそろリンクも消えてしまうかもしれな…

昌磨の輪郭

こんばんは。ひと雨ごとに暖かくなっていくことに、心躍る種子島ぴーです。 昨夜、大雨のなか帰宅すると、郵便受けにややヘロヘロになった楽天ブックスの封筒が!! 「とじ込み付録 宇野昌磨選手ポストカード」が付いたヴァンサンカンの発売日でした。 25ans(…