オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

視聴率重視が過ぎて、選手へのリスペクトに欠けたテレ朝「世界フィギュア国別対抗戦」放送。

f:id:tanegashimapi:20170424001604j:plain

視聴率重視とはいえ、後味の悪さが残ったテレビ朝日の「世界フィギュアスケート国別対抗戦」放送。それは、祭りの最後を飾るエキジビジョンまで続いた。後味の悪さの原因を、つらつらと並べてみた。

羽生選手&宇野選手にフォーカスしすぎ。

  • 2人については、世界選手権の振り返りから朝練、舞台裏、6分間練習までたっぷり流す。
  • しかし、大会のために厳しい練習を積んで来日したのに、一度もテレビに演技が映されることなく去って行った選手が多い(参加選手数は多くない)。
  • ツイズル好きでアイスダンスを楽しみにしていたのに、6組中1位と最下位日本の2組しか放送されなかった。

  • カナダやロシアやフランスの応援席の様子が、まったく記憶にない。
  • 「ほかの選手のことはどうでもいい」が露骨。

日本女子では視聴率が取れないとばかりに、浅田真央さんを挟んでくる。

  • すばらしい演技をした三原選手に対して、浅田真央さんに対する思いをわざわざ質問して言及させる。
  • すばらしい演技をした三原選手のキス&クラに、浅田真央さんへの寄せ書きを持ち込んでくる。
  • すばらしい演技をした三原選手のエキシに、「今季ラストは浅田真央と同じ曲」のテロップを出し、浅田真央さんについて語らせる。
  • 浅田真央さんの引退記者会見での「若い人たちに引っ張っていってほしい」発言を流し、三原選手へのメッセージであるかのようにみせる。

祭りとはいえ、点数が爆盛りすぎる。

  • トリプルアクセルも4回転も跳ばないメドベージェワがフリーで160点超え?
  • 後半に難しいジャンプを入れてきたとはいえ、ジャンプ2本パンクして、あのステップと表現で200点超えの羽生選手。(アンチじゃないけどしらけるよ)
  • 選手のみなさんの心が、氷から離れていく音が聞こえる。

エキジビジョンだから、いいと思いますよ。でも、、

  • 「えー、本田真凛ちゃん出てないの~?」というお父さんたちの不満の声に応えて、エキシに真凛ちゃんを登場させる。華やかすぎて三原&樋口選手がかすむ。
  • 来日したい理由でもあったのか、フェルナンデス君も登場。
  • エキジビジョンだから、いいと思いますよ、招待選手が出ても。でも、まずは試合に出場している選手を出してくれよって、思わない?
  • 思わないか。フィギュアスケートファンじゃなくて、羽生結弦ファンと宇野昌磨ファンが見てるわけだからな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村