オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

ブログ初心者共有【お絵かきソフトがなくても記事にイラストをつけられるよ!】

ブログを始めて丸1カ月。これからブログを始める人のために、私が苦心したことをメモしておきます。まるっきり文系頭のブログシロウト仲間向けの情報なので、達人は無視してください。

 

このブログの「香港ひと昔話」では、自作のテキトーイラストを入れています。

香港ひと昔話 カテゴリーの記事一覧 - オオナゾコナゾ

ブログを始める前にイラストはすでに描いてあったのですが、データを入れたメモリーが開かない!!という惨事にみまわれてしまいました。

 

脱力した私は、なんとか楽をして現状を打開できないかともがきました。メモリーを復旧してくれる業者を探したり、フリー素材の写真をはめこんでみたり、使えそうなフリー挿絵を探したり。その時間は膨大で、ブログ作成も進みません。

 

私は、もう一度イラストを描きなおすしかないと悟ります。

 

解決までの道

PC付属の「ペイント」ツールで描いてみよう

まずは、パソコン付属の「ペイント」ツールを使って、マウスで描いてみようと思いました。これなら初期投資は0円です。

f:id:tanegashimapi:20170505023730p:plain

こんな感じのざっくりしたイラストは描けました。

しかし、香港の街並みやもう少し細かい部分を描こうとすると、うまくいきません。マウスでは、特に縦の直線がうまく描けないのです。これでは、いくら初心者ブログと言っても、失笑ものです。

f:id:tanegashimapi:20170505023819p:plain

安易にお絵かきツールを購入してみた

 こうなったら初期投資は避けられない!私は、お絵かきツールを購入することに決めました。「ワコム ペンタブレット」。購入時、7300円くらいしました。

「お絵かき入門」で★評価が4つもついていて、たくさんの人が「いいよ」と言っていること。ワコムのペンタブレットの中では、比較的安いことが決め手でした。

 

このツールさえ手に入れれば、すぐに自由自在にイラストが描けると思ったのです。

しかし、大きな誤算がありました。

まず、このペンタブレットだけでは絵は描けません。お絵かきソフトが必要なのです。

 

そこで、ワコムのホームページで購入者登録をして、無料で提供されるお絵かきソフトをダウンロードしました。ここまでで、ある程度の時間がかかります。

 

さらなる誤算は、お絵かきツールの使い方がよくわからなかったことです。これらのツールには、詳しい日本語の説明がついているわけではありません。自分であれこれ操作しながら使い方を体で覚えていったり、ツールを自分用にカスタマイズしたりする必要があるようです。

 

買った当日から絵が描けると思った私は、早くも挫折してしまいました。 

お絵かきツールは、使いこなせるようになるまで時間がかかるのです。

 

初期投資ゼロで、すぐにイラストをブログに入れる方法

こうなったら、ペンと紙でイラストを描く⇒スキャンして画像を取り込む という原始的方法がいちばん近道なような気がしました。

 

でも、パソコンにスキャンするのって、時間がかかってイライラするんですよね。

 

そこで発見したのが、こちらのサイト「しえすたろう」さんで紹介されている方法です。

www.webday.jp

手順:

  1.  フェルトペンで紙に線画を描きます。
  2. スマホアプリ「CamScanner」(無料版)をGoogle Playストアからダウンロードします。f:id:tanegashimapi:20170501150030p:plain
  3. スマホで「CamScanner」を立ち上げ、イラストを撮影します。明るいところで真上から撮影するのがおすすめですが、暗いところで撮影しても簡単に画像補正してくれます。
  4. パソコンでブログを作成している人は、スマホからパソコンへ画像を送ります。
  5. 線画の人はこのまま「写真を投稿」すればOKです。
  6. 色をつけたい人は、パソコンに入っている無料アプリ「ペイント」で画像を開き、適当に色をつけて完成です。

使用前使用後を比較すると

こちらが、PC付属の「ペイント」ツールを使って、マウスで描いてみたイラストです。ブログをやるのがイヤになる仕上がりですね。

f:id:tanegashimapi:20170505023819p:plain

そしてこちらが、「紙とペン」+「CamScanner」取り込み+「ペイント」で色づけしたイラストです。絵が下手であることを除いて、特に問題はなさそうです。

f:id:tanegashimapi:20170531234913g:plain

いかがでしたか。私のようにお絵かきツールを早まって購入する前に、ためしてほしい方法です。

なお、私も7000円以上費やしてお絵かきツールを買った以上、いつの日か使いこなしてみせるつもりでおります。