オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

コラントッテの広報イベントを見事にこなした宇野昌磨選手の、五輪向けCM出演について考えてみた

★最初にお断りしておきます。この記事には何の意味も有益な情報も確かな裏付けも含まれておりません。週末をまったり過ごしたい方向けの記事ですので、時間を無駄にしたくない方はスルーしてください。

 

コラントッテさんイベント大成功 

 

先日の横浜ランドマークプラザでの、コラントッテ「宇野昌磨モデル発売記念イベント」の様子、テレビでご覧になりましたか?

 

f:id:tanegashimapi:20170728121802j:plain

イベントの意図を理解し、商品の効能についてエピソードを盛り込みながらアピールしたり、誠実に質問に答えたり、ファンと丁寧に接する姿が全国に放送されたことで、

 

CMに起用したいスポーツ選手度が、一気に上昇したのではないでしょうか。

 

スポンサーにとって、起用するタレント、人物の知名度もさることながら、信用度は重要なファクターです。

 

かつて、向井理がドラマ「メイちゃんの執事」のまずまずの2番手俳優から、突如、ドラマやCMに引っ張りだこになった背景には、「メイちゃんの執事」の超イケメン主演俳優が、事務所に無断で結婚してしまったことで、

 

「やっぱ、しっかりした行動ができる人が一番だよね」と、広告代理店やスポンサーが再認識したからだという説があります。(あくまでも一説ということで)

 

そんなわけで、コラントッテイベントでの誠実な対応を見て、「こりゃあ、薄型液晶テレビのCMもいけるな」と、私は思いましたよ。

 

具体的には、オリンピック期間中に流れる東芝REGZAのCMで、大画面をシャーッと滑り抜ける昌磨⇒ナレーション「レグザは音まで美しい」

 

って感じですが、東芝さんがゴタゴタしている状態では難しいですよね。

 

そこで、JOCスポンサー一覧から、「昌磨をCMに起用したらいいんじゃないか企業」を勝手に考察してみました。

 

立ちはだかるネイサン・チェンの壁

 

まずは、ワールドワイドオリンピックパートナー。

世界中で一業種1社のみ。自社製品とオリンピックをからめた宣伝活動ができます。

 

f:id:tanegashimapi:20170725195040j:plain

 

あっ、コカ・コーラなんかいいですね。フレッシュにはじけるイメージが、ぴったりじゃないですか。

コーラの泡をバックに4回転フリップなんてどうでしょう?

 

 

と思ったら、なんと、ネイサン・チェン選手がオリンピックに向けた米国コカ・コーラの"顔"になるようですね。

 

f:id:tanegashimapi:20170728012104j:plain

 

まー、アメリカ文化を象徴するような企業ですし、仕方ないですね。

となると、アリババはボーヤン(金博洋)かな。

 

ブリヂストンもいいですが、どちらかというと、「雪道やアイスバーンで滑らないタイヤ」を打ち出してますから、「氷の上をものすごいスピードで走っちゃう宇野選手」では、企画が立てにくい気が・・・

 

と思ったら、じゃーん

f:id:tanegashimapi:20170728023158j:plain

ネイサンのオフィシャルサイトに、コカ・コーラ、ナイキと並んでブリヂストンのロゴが!!!

Nathan Chen (figure skating), Elana Meyers Taylor (bobsled), Amy Purdy (para snowboarding), Evan Strong (para snowboarding) and Ashley Wagner (figure skating) have joined Team Bridgestone USA to represent the company around its first Winter Games. 

 

f:id:tanegashimapi:20170728011812j:plain

やるなー、ネイサン・チェン! 知的だし米国ウィンター・オリンピックの期待の星だから、まぁね・・・

 

こうなったら、昌磨にはパナソニックの「VIERA」のCMに出ていただきますよ!(キッパリ)

 

あと、前にも言いましたが、P&Gのふわふわ系商品は昌磨にお任せください!(キッパリ)

 

勤務先のトヨタは、本人がクルマを運転しているイメージがないのでね・・・運転手&執事付きで後部座席に座っているイメージはあるのだが・・・

 

よし、じゃあ、こうしましょう!

トヨタのクルマじゃなくて、「KIROBO mini」。

f:id:tanegashimapi:20170729011957j:plain

この生き物はですね、ソフ〇バ〇クの白いロボットよりも、とてもとてもかわいいんですよ~(個人的な見解です)

 

そして、ちっちゃいです。 

人間との対比は、ほら!

 昌磨モデルを作ったら、そうとう売れると思うけどな。

webにて購入受け付けておりますよ。( 注)昌磨モデルではありません。

toyota.jp

 

 

候補企業をゴールドパートナーとオフィシャルパートナーに広げてみましょう。

 

シンボルアスリートを広告にも使えるゴールドパートナー。宇野選手も2017-2018年の11人のシンボルアスリートの一人に選ばれています。が、肖像権を所属団体に預けないといけないので、協力金は選手のところには入ってこないんでしたっけ? 

そういった黒いむずかしいことは、いったん忘れて考えさせてください。

f:id:tanegashimapi:20170725195121j:plain

 

こちらはオフィシャルパートナー

f:id:tanegashimapi:20170725195145j:plain

 

NOMURA、MIZUHO、SMBC、三井不動産、東京海上、大和ハウスといった資産系は、まだ早いですかねー。

 

ビールは現時点では未成年だからNG。

 

キッコーマンは、野菜嫌いだからちょっとね・・・

牛角や肉のハナマサは、スポンサーに入ってないか・・・

 

ANAとJALは先約があるし、ALSOKは柔道組の専売特許だしなー(冬も?!)

 

東京ガスや東京メトロは、名古屋イメージが強いだけにいかがなものか。

 

うーん。丸いもの、丸いもの・・・・TOTO? 違うな。

 

ENEOSはゴリラだからダメだし、小動物系で何か・・・・

 

あっ、ヤマト運輸? 本人はネコより犬のイメージだけど、ゴリラよりは近いし、

ちょっと前のヤマト運輸のLINEスタンプは、なかなかカワイかったよ。

f:id:tanegashimapi:20170728132010j:plain

 

 

あれっ、オフィシャルパートナーは、シンボルアスリートの肖像権が使えないって?

 

うーん、いろいろ複雑でわかりにくいですね。

 

トラブルに巻き込まれたくないから、先輩がすでに通った道を通る安全策でいきましょう。

f:id:tanegashimapi:20170729014236j:plain

 

というわけで、真央ちゃんに花束を渡してバトンを受け継いだことですし、

エアウィーブさん、日本生命さん、よろしくお願いいたします。