オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

【ブログ初心者共有】アドセンスの支払いが保留のままなのはなぜ?

こんにちは。毎度、マヌケな種子島ぴーです。

 

さて、ブログを始めてGoogle Adsenseに加入している人も多いと思います。

 

今日は、そのAdsenseの初めての支払いについて、私のマヌケ体験を備忘録もかねて書き留めておきたいと思います。

f:id:tanegashimapi:20170906122647j:plain

 

支払い基準額に達しないと、支払われません。

 

支払いについて確認するには、歯車のようなアイコンの「設定」⇒「お支払い」と進みます。

 

まず、大前提として、日本円で支払いの場合は支払い基準額である8000円に達しないと、支払われません。収益が3000円とか5000円では、何も起こりません。

 

支払いが基準額に達しなかった場合は、収益は翌月に繰り越されて合算されます。合算した金額が8000円を超えると、その翌月末に支払いが行われます。

 

入金口座を登録します。

初めて8000円を超えると、支払い方法を登録する案内メールが届きます。

支払い方法には、銀行口座振り込み、小切手などの方法がありますが、一般的には銀行口座振り込みを選択することになると思います。

 

  1. 【設定】をクリックします。
  2. 【お支払い方法】をクリックします。
  3. 【お支払い方法を管理】をクリックします。
  4. 【お支払い方法を追加】をクリックします。
  5.   [お支払い方法を追加] で、銀行口座情報を入力します。
  6. 【保存】 をクリックします。

 

私はこのまま、「振り込みがないなぁ」と思いながら、ぼんやり2カ月ほど待っていました。これは悪い例です!

 

登録した口座情報に「確認待ち」と表示されていますが、これはGoogleが確認中なのではなく、あなたが確認していないという意味です。

 

f:id:tanegashimapi:20170906123838j:plain

 

登録した口座で、デポジット入金を確認します。

 

f:id:tanegashimapi:20170906120720j:plain

 

銀行口座を登録すると、2、3日のうちに、Googleから100円未満の少額が口座確認のために振り込まれます。私は2つの口座を登録したのですが、1つ目は43円、2つ目は7円くらいだったと思います。

 

振り込みを確認したら、「確認」を押します。

 

私は、この作業をすっかり忘れていたためにいつまで経っても入金がないままでした。しかも、ググっても、同じようなマヌケな人の記録がなかったために、原因がわからず。銀行の口座に問題があるのではと考え、別の口座を登録しなおしました。通常は、複数の口座を登録する必要はありません。

 

一度、支払いが行われると、あとはスムーズ。

「設定」⇒「お支払い」で、次回の支払い金額や支払い状況が確認できます。

 

f:id:tanegashimapi:20170906121227j:plain

 

以上、いつか誰かの役に立つことを願って。