オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

【宿泊情報】チケットだけじゃない!グランプリファイナルin名古屋はホテル予約も倍率高し?!

名古屋の快適ビジネスホテルは混んでいる

こんにちは。ISUグランプリファイナル愛知・名古屋の抽選結果を待っている種子島ぴーです。

遠くから観戦に行かれる予定の方は、抽選前からホテルを予約しておくことをおすすめします。

抽選前でも、名古屋のホテルを一応予約!

f:id:tanegashimapi:20170922190135j:plain

最近は、日本全国にアパホテル、ダイワロイネット、リッチモンド、スーパーホテル、ドーミーイン等々、下手すると一流老舗ホテルよりも快適なんじゃないかというビジネスホテルが増えて、出張が便利になりました。

 

ところが、名古屋や大阪は国内外の観光客とのバッティングがすごくて、空室がぜんぜんないんです。特に、名古屋駅周辺はホテルの部屋数が少ないのか、ほんとに予約が取れません。

 

私は先週、24時間営業のファミレスで朝まで食べ続けたほうがまだマシだったようなホテルに泊まってしまいました。

  

ないない尽くしの2畳半

 

いえね、ホテルも新幹線も混みこみの中、会社が手配してくれたのは、名古屋駅から徒歩4、5分のところにある、名の知れたホテルチェーンだったんです。安心しきっていた私は、新幹線を降りたらエスカ地下街「双葉」でみそカツ定食をモリモリ食べて、安心しきってチェックインに向かいましたよ。

 

今回の出張は3名で、新幹線もチェックイン時間も別々。もちろん部屋も別々です。

 

フロントで名前を告げると、初老のホテルマンがメモを取り出し、「種子島さまですね。お連れの方は、ウサギ様とタヌキ様2名がすでにチェックインしていらっしゃいます」と、氏名一覧を私に見せるではありませんか。

 

マジか!!

f:id:tanegashimapi:20170801134234j:plain

 

他の人のチェックイン状況をバラすサービスは初めてだ。 "バラす"という言葉を使ったのは、見せられたメモに、知らない女性の名前が書かれていたからだ。男性メンバーと同室で!

 

出張を利用して妻と名古屋旅行に来たのか、名古屋で知り合いのオンナを呼んだのかは知らないが、見てはいけないものを見てしまったようで気まずいチェックインとなった。

 

しかし、妻であれ愛人であれ、こんなホテルに呼び寄せてしまったのは、まことに気の毒な展開であった。

 

部屋に入ると、驚くほどコンパクトな部屋の作りが目を引いた。2畳半くらいだろうか。

f:id:tanegashimapi:20170922211359j:plain

 

ベッドに寝ころんだ足の上をまたぐように、テレビが備え付けられている。ベッドの横にある奥行き30センチの飾り棚のようなデスクには、椅子がない。ベッドが椅子を兼ねているようだ。頭上の小窓はもちろん開かないし、カーテンが閉められていた。

 

ものすごーい、圧迫感&閉塞感。空気がじめじめして息苦しいので、バスルームをのぞいてみると、これまた極狭のトイレとシャワースペースがあり、ぽっちゃり系の人なら入れない広さである。

 

とりあえず一息入れようと、コンビニで買ってきたドリンクを一口飲み、残りを冷蔵庫にしまう・・・ことは、できなかった。 冷蔵庫がどこにも見当たらない。フロントに聞こうにも、なんと電話も見当たらない。

 

冷蔵庫がない。椅子がない。窓があかない。電話がない。ないない尽くしの部屋であったが、それでもなんとかやっていける。 

問題は、部屋に呼び鈴が付いていないことだった。

 

ドン、ドン、ドン。ぎゃははははー。

 

そう、部屋には呼び鈴やブザーの類がついていなかった。もともとは会社の研修施設かなんかで、買い取ったのだろう。

 

しかも、部屋には、非常口の防火扉のような重たいドアがついていた。

いつものように不運なことに、私の部屋の周りには若い団体客が泊っていた。彼らは、お互いの部屋を行き来しては、

 

ドン、ドン、ドン!!と防火扉を叩き、

ぎゃははははー!!とおしゃべりをして、

ドガガガガーン!!と扉を閉めて去っていく。

 

大人数だったのか、冗談ぬきで2分おきくらいに

ドン、ドン、ドン!!

ぎゃははははー!!

ドガガガガーン!! が繰り返される。

 

何度もドアを開けて「すいません、静かにしてもらえませんか」と叫ぼうと思ったが、トラブルになるのも困る。「そうだ!! フロントに電話しよう」と思ったが、そうか電話がないんだった。 

f:id:tanegashimapi:20170922184943j:plain

 

イライラしながら夜中の2時までなんとか耐えた。しかし、そろそろ限界。むっくりと起き上がってベッドヘッドに手をかけると、カーテンに隠れた電話を発見!!

 

こんなわかりにくいところに置くなよ!!

 

意を決してフロンに電話すると、ドスの効いた声の女性が電話に出たので、部屋番号を伝えて対処をお願いした。

 

でもさー、失礼ながら、こんなホテルの従業員がすぐに対応してくれるとは思えなかった。1、2分すると、またしても廊下をガンガン歩く音が聞こえ、

 

ドン、ドン、ドン!! と向かいの部屋がノックされて開く音。「またか~」と思っていると、

 

この部屋の音がうるさいって他のお客様から苦情がきてるんです。静かにしてください!!

 

と、大音量で吠える女の声が。

 

「あ、すいません」と、おびえた若い女性たちの声。

 

ドガガガガーン!! (扉を叩き閉める音)

 

なんとそれは、私の電話に対応したフロント係であった。

f:id:tanegashimapi:20170922184943j:plain

今の音で、周囲のお客さんが全員起きたと思うけどな。

 

f:id:tanegashimapi:20170922184943j:plain

しかしながら、辺りは一瞬でしーんと静まりかえり、朝まで物音ひとつ立てる者はいなかった。

よっぽど怖いフロント係だったのだろうか。

 

名古屋駅近、私のおすすめホテル

ひどいホテルもあれば、すばらしいホテルもあります。名古屋駅から徒歩で4、5分のところにある、おすすめのハイクラスビジネスホテルを3つほど。

 

枕が快適な三井ガーデンホテル名古屋プレミア☜Click

  1. 駅から徒歩4、5分
  2. 新しくてきれい
  3. 日本橋「ロフテー」の枕を使用。私は家でもここの枕を使っています。5つのユニットに分かれていて、高さや感触を選べる枕です。高い枕は苦手なのでうれしい。
  4. ベッドが快適
  5. エレベーターに乗るときカードキーが必要。セキュリティが安心
  6. コンビニが近い

 

アメニティが充実したダイワロイネットホテル名古屋 ☜Click

  1. 駅から徒歩4、5分
  2. 新しくてきれい
  3. チェックイン時に必要なアメニティをもらえる
  4. バスルームのシャンプーとコンデイショナーが別れてる
  5. エレベーターに乗るときカードキーが必要。セキュリティが安心
  6. 朝食ビュッフェ1200円に、ベトナム料理もある

 

シモンズのベッドで快眠リッチモンドホテル名古屋新幹線口☜Click

  1. 駅から徒歩5分
  2. フロントで女性用のアメニティがもらえる
  3. シモンズのベッド(シェラトンやウェスティンホテルでおなじみ)
  4. ベッドが広い