オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

「ハニューのおニューが見たかった」。ベルレオスさんによるロステレコム杯メンズ衣装評Part.2

 

こんにちは。スケートカナダに夢中で、ロステレコム杯の翻訳の続きを放置していた 種子島ぴーです。待ってくださっていた方、ごめんなさい。

f:id:tanegashimapi:20171101152027j:plain

中国杯も始まるし、スケートカナダの衣装評も出ちゃったし、急いで急いでー。

さて、引き続き、大好きなニック・ベルレオス(Nick Verreos)さんのロステレコム杯のメンズ衣装評を見ていきたいと思います。

Who is ニック・ベルレオスさん?

おっと、その前に、「ニック・ベルレオスさんって誰?」という至極当然の疑問が浮かんだ方は、前回の記事および真央ちゃんの衣装を批評した過去記事をご覧ください。

f:id:tanegashimapi:20171102194808j:plain

出典:nickverrreos.blogspot

 

 ロステレコム杯メンズPart.1

 真央ちゃん衣装Part1-3

ニック・ベルレオスさんと振り返る、浅田真央さん歴代衣装/Part.1 - オオナゾコナゾ

ニック・ベルレオスさんと振り返る、浅田真央さん歴代衣装/Part2 - オオナゾコナゾ

ニック・ベルレオスさんと振り返る、浅田真央さん歴代衣装/Part3 - オオナゾコナゾ


では、ロステレコム杯メンズPart.2にまいりましょう!

ICE STYLE.....2017 Rostelecom Cup of Russia COSTUMES REVIEW: The MEN! | Nick Verreos

翻訳の内容に対して、ニック・ベルレオスさんは一切の責任を負っておりません。

 

 

怪人、怪人してないところがナイスよ!

f:id:tanegashimapi:20171102171135j:plain

 

アメリカのグラント・ホッホスタインは、上半身に紫とブルーと銀のクリスタルで光沢をもたせた、このミッドナイト・ブルーの衣装を着て、フリーでアンドリュー・ロイド・ウェバーの「オペラ座の怪人」を演じたのよ。

 

コテコテに「ファントム(怪人)」に結び付けていないところが、いいと思うわ。人目を引く仮面なんかを、どこにも付けていないでしょ。

 

こういうことですかね? さすがに、試合で仮面してた人はいないような・・・

 

わずかにチラッとのぞかせたヒダヒダの襟から、ファントムの衣装だってことは十分わかるわよね(2004年の映画バージョンに出演した俳優のジェラルド・バトラーが、ディレクターのジョエル・シュマッカーと映った写真を見てちょうだい)。ナイスだわ。

 

f:id:tanegashimapi:20171102172051j:plain

襟元からわずかに見えるヒラヒラでファントム・・・深いな。

 

ミーシャ、胸元の布切れは何なの?

ウズベキスタンのミーシャ・ジーは、このライラック色のトップスとブラックのパンツを着て、フリーの「タイスの瞑想曲」を滑ったの。

 

 

ミーシャの過去の衣装からすると、

 

 

ちょっと”ひかえめ”だけど、美しいわ。

 

はい、同意致しますです(笑)

 

 

 

衣装が彼のスケートに優雅さを与えているし、あたしは、ヒダのついた袖と袖口が好きよ。

f:id:tanegashimapi:20171102173759j:plain

 

ただ、なんとかしてほしいのは、首周りにインチキ素肌みたいな小さな布が付いてることなの。(何で??) もっと、胸のあきを下げてほしかったわ。

 

f:id:tanegashimapi:20171102173857j:plain

セクシー♡アーロン

だからって、マックス・アーロンほど開ける必要はないわ。もう少し上よ。なーんか、胸元がジュニアのスケーターみたいなのよね。

 

 ハニューのおニューが見たかったわ。

f:id:tanegashimapi:20171102181136j:plain

 

日本の羽生結弦は、ショートでショパンの「バラード第一番」を滑ったわ。「曲名に聞き覚えがあるわ」と思ったら、映画『恋はデジャブ』(前にもこういうことあったよね的な話)のフィギュアスケート版みたいなものよ。

 

ユズルは、ショートのプログラムも衣装も”デジャブ”なの。2017-2018年のオリンピックシーズンは、2014-2015年シーズン、2015-2016シーズンに使ったのと同じショートプログラムの曲と(ほぼ)同じ衣装に戻ったってわけ。

 

f:id:tanegashimapi:20171102181214j:plain

【衣装の調整】左の写真から右の写真へ、同じ衣装をマイナーチェンジしてるの。左から2014-2015年、2015-2016年、そして今回よ。

 

「新改良版」は、基本的にはクリスタルの散りばめられたグラディエーション染めの短いトップスだけど、ゴールドのビーズが首まわりのバンドのところに追加されているわ。それから、昨シーズンと同じく、ゴールドのカマーバンドをしているわね。

 

あたしに言わせれば、これはちょっと手抜きだと思うわ。悪くない衣装よ。でも、「まったく違った新しい衣装だったら良かったのに」って思わない? デザイナーそして衣装フリークとしては、わがままだろうがなんだろうが、新しくてエキサイティングなものが見たいのよ!

 

ゲンかつぎなの?衣装フリークとしてはがっかりよ。

f:id:tanegashimapi:20171102182029j:plain

 

フリーは、「Seimei」のサウンドトラックby梅林茂よ。ユズルは、フリーも数シーズン前のプログラムに回帰するの。衣装もほぼ同じものを着ているけれど、スパンコールがマイナーチェンジされているわ。

f:id:tanegashimapi:20171102183711j:plain
f:id:tanegashimapi:20171102183130j:plain
左/今シーズン 右/2015-2016シーズン

 

もう一度言うわ。あたしは、オリジナルバージョンの衣装が気にいっているわ。音楽に合っているしね。でも、ちょっと、がっかりしてるの。「なんで彼は、真新しいデザインとスタイルの衣装にしなかったのかしら??!!」って。そうするだけのお金を彼が持ってるって、みんな知ってるわ。

たぶん彼は、迷信深い(ゲンをかついでいる)か、幸運を引き寄せるために同じ衣装を着るべきだと感じているのかもね。わかんないけど・・・

 

f:id:tanegashimapi:20171102184501j:plain

 

きっとあたしは、代わりにユズルがキュートなくまのぷーさんの衣装を着ているのを見たいんだと思うわ。それか・・・この愛らしいロシアの男の子が着ている、伸縮性のあるビロードのやつ!

(完)

 

たぶん、ベルレオスさんの願いは届かないと思われます(笑)。ここまで独特のスタイルの衣装だと、まったく違うタイプっていうのも難しいですしね。 

次は、ロステレコム杯の女子をすっ飛ばして、スケートカナダのメンズ衣装評を訳す予定です。