オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

秋の上野に、しあわせの空間「菅野健一 退任記念展」。残り1週間。急いで行ってね。

秋晴れの三連休の最終日、上野に東京藝術大学創立130周年記念特別展「皇室の彩 百年前の文化プロジェクト」を観に行ってきました。

 

パンダの香香は公開前ながら、上野動物園周辺は、大変なにぎわい。旧因州池田屋敷表門や美術館群を散策しながら、東京藝術大学へ向かいます。

 

f:id:tanegashimapi:20171105215155j:plain

 

秋の上野は、気分転換にいいですねー

f:id:tanegashimapi:20171105215715j:plain

「皇室の彩 百年前の文化プロジェクト」を1時間半ほど堪能し、「帰ろうかなー」と思ったとき、同じ建物内で開かれている別の展示のポスターが目に入りました。

 

f:id:tanegashimapi:20171106142613j:plain

 

「菅野健一 退任記念展」。実は、上野公園の中の掲示版に貼ってあるのを見たときから、気になっていました。「退任」という文字にそぐわない、モダンなデザイン。しかも、私の好きなテイストの不思議な生物が描かれていたんです。

 

「無料」ということもあり、エレベーターを上がって会場に足を踏み入れると・・・

 

f:id:tanegashimapi:20171105213724j:plain

 

わーい。

 

一目でその世界観に魅了されてしまいました。すてき、すてき、すてき!!

 

不思議な楽しい生命体には、いろいろなファブリックや染色技術が使われていて、空間の温もりと奥行きがすごいんです。

 

f:id:tanegashimapi:20171105220356p:plain

 

写真がうまくないから、伝わりにくいかな。アップにすると、このような感じです。

 

f:id:tanegashimapi:20171105220415p:plain

 

運よく、入場者がぱったりと途絶えた時間帯で、会場には私一人。貸し切り、独り占め状態で、空想の世界を漂っておりました。

 

だけど、「退任」ということは、一般企業なら定年退職する年齢ということ? なのに、このフレッシュさ、若い感性はどういうことなんだろう?

 

f:id:tanegashimapi:20171105221814j:plain

疑問に思ったので、会場の係の女性に聞いてみました。

 

「菅野さんって、おいくつぐらいの方なんですか?」

 

「えーと、おいくつでしょうか。後ろにご本人がいらっしゃいますが」

 

f:id:tanegashimapi:20171105222120j:plain

 

振り返ると、1メートル後ろに菅野健一さん(と思われる)男性が!! (素敵な方でしたよ。凝視できませんでしたが)

 

さっそく、作品について質問したり、感想を述べたり・・・しますよね。フツウは。しかし、私は・・・

 

 

 

 

f:id:tanegashimapi:20171105224245g:plain

 

逃げました!

 

 

「菅野健一 退任記念展」

11月12日(日)まで、東京藝術大学大学美術館 本館3階 展示室3にて。9時30分~17時(入館は30分前まで。金・土は20時まで) 11月6日(月)は休館。問い合わせ ハローダイヤル 03-5777-8600

菅野健一 退任記念展 -Conditor alme siderum-