オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

【ブログ初心者共有】「継続は力なり」を実感した8カ月。たぶん最後の数字報告。

こんにちは。木枯らしが吹く寒い寒い大阪の難波に来ている 種子島ぴーです。

記念すべき200記事目に何を書こうか・・・と考えていたのですが、延ばし延ばしになっていた、多くの「はてなブロガーさん」がやっている「月間報告」の8ヶ月間分まとめを、おそらく何の関心もないであろう方々に向けてお送りすることになりました。(「オオナゾコナゾ」は、はてなブログ経由では、ほとんど読まれていないブログです)

 

ブログを始めて8カ月。とても続けられないなーと思ったことも、一度や二度ではありませんでした。が、たくさんの方々が見に来てくれている気配に励まされ、なんとか今日までこられました。

f:id:tanegashimapi:20171203193354j:plain

実は、同じ時期にブログを始めたブロガーさんの何割かは、すでに開店休業状態になっています。それを発見してぎょっとするとともに、自分をほめる意味で、後でお寿司でも食べに行こうと思っています。

 

とにかく進め! 100記事までは!

ブログを始めるとき、「100記事は絶対に書こう」と心に決めました。どんなにアクセスの少ないブログでも、3カ月100記事書けば、変化が起こると信じたからです。

 

いま私は、それが正しかったことを実感しています。ブログを始めたばかりで、こんなことしてて何になるんだろう・・・と壁にぶつかっている人は、とにかく100記事に向けて前進してください。

 

ブログの方向性は?

では、ブログの方向性はどうすればいいのか? 専門ブログなのか雑多ブログなのか? 日記なのか、ウンチク話なのか?

 

答え⇒知ったこっちゃありません。

 

何も考えずに、その日書きたいことを書くしか道はありません。私がいくらフィギュアスケートが好きでも、365日、フィギュアスケートの話題を書くことはできません。

 

ビジネスマンなので、ビジネスの話を書こうかとも思いましたが、そんな気合の入った記事を100も200も書く能力はございません。

海外の面白い記事を探して翻訳する? どんだけ時間がかかると思ってますねん。

絵を描く才能もなければ、気の利いたエッセイを書く能力も、写真の撮り方もわかりません。

 

で、テキトーに書いているうちに、なんとなくブログのテイストが見えてきました。そうしたら、自分のブログとテイストが違うなーと思った記事を、勇気を持って削除すればいいと思います。私もいくつかの記事を削除したので、正確にはこの記事は200記事目ではありません(テヘッ)。

 

継続は力なり

「1日30分あればブログは書けます」という話があります。

無理です。書けません。文章を書いたり、イラスト書いたり、翻訳したり、写真を探したり、写真の容量を下げるために画像処理したり・・・何時間もかかってます。

 

一日一記事はとうてい無理なので、死に物狂いでやっても、100記事書くのに4カ月ほどかかったと思います。

しかし、これだけは断言できます。「継続は力なり」です。記事数が増えれば、相乗効果でアクセス数が、がくんがくんと上がっていきます。

アクセス数の推移をご覧いただきましょう。(byグーグルさん集計)

 

 

アクセス数の推移

f:id:tanegashimapi:20171203192313j:plain

 

いきなり飛ばした4月

最初の1カ月で3万アクセスと、飛ばし気味にスタートしました。ブログを始めて2週間ほどで、1日1万アクセスあった記事があったからです。

もちろん、真剣に記事を書いているので、アクセスが多いに越したことはありません。でもね・・・そのあとはおびえましたよ。一発屋で、次の日からアクセス0になるんじゃないかって。

この時期は、「にほんブログ村」さんからのアクセスが大半を占めていました。

 

ラッキー続きの5月 

1カ月目の3万アクセスはラッキーだったと思うので、2カ月目はアクセスが落ち込むことが予想されました。が、2カ月目も、1日で5,6000アクセスあった記事があり、月間で3万アクセスを超えました。引き続き、来月からアクセス0になる恐怖におびえる日々。

 

しかし、この頃からなぜか、検索経路のトップがYahoo検索になりました。なぜにYahoo検索さんのおぼえがめでたいのかは不明です。

 

正常化に向かう6月

1、2カ月目のように爆発的アクセスを稼ぐ記事はありませんでしたが、2万5000を超えるアクセスをいただきました。通常でもこのくらいのアクセスをしていただけるという、手ごたえのようなものを感じる一方、このままジワジワとアクセスがなくなり、最後にゼロになるのではないかという不安が頭をもたげました。

 

さらに、このころは「はてなブログ村」での立ち位置をどうするのかという葛藤があり、試行錯誤でブログを書いていました。

 

100記事を超えた7月

アクセス数としては横ばいでしたが、記事数が100に達して、変化が起きそうな手ごたえを感じていました。

まず、過去に書いた記事が、注目記事の上位に何度も浮上してくるようになりました。

そして、ダイレクトにブログにアクセスしてきてくださる方が、ほとんどを占めるようになってきました。お気に入り登録してくださっているのだと勝手に判断して、喜んでいました。

 

変化が訪れた8月

 3万あたりを漂っていたアクセス数が、1.5倍に向けて動き出し始めました。100記事を超えると、記事と記事との相乗効果が出てきます。

たとえば、JAL関係の記事を検索して訪問してくださった方は、ほかにもJAL関係の記事はないか見てくださいます。

また、圧倒的な数を誇る羽生選手ファンブログの陰に隠れていた、宇野昌磨ファンの方が記事を読んでくださるようになってきました。まったくの憶測です(笑)

 

爆発の兆し9月

フィギュアスケートの記事が多いため、フィギュアシーズンの開幕と共に、アクセス数が伸びてきました。 

また、連休が多い時期に突入し、過去に書いた旅行関係の記事が再び読まれるようになってきました。アクセス数も日に日に増えていく手ごたえが。

 

波に乗る10月

 「にほんブログ村」さんで登録しているカテゴリーで、上位にランキングされるようになってきました。ランキング一桁、一位でありながら相応の記事が書けていないものもあり、それは恐縮というか、今後、善処していきたいと思っております。「エッセイ」とか「香港旅行」とか・・・。

また、これまでの経験で、約3カ月ごとにアクセス数に変化が訪れるので、そろそろアクセスが伸びそう・・・というのを、日々のアクセスから感じていました。

 

蓄積がものをいった11月

興味のある分野をグーグル検索すると、自分が書いた記事がトップに出てきて、ぎょっとすることが何度か出てきました。

また、「にほんブログ村」さんのフィギュアスケートカテゴリーで、「注目記事」に頻繁に取り上げていただよるようになってきました。

f:id:tanegashimapi:20171203194617j:plain

そうすると、現在書いている記事だけでなく、過去までさかのぼってブログに興味を持ってくださる方が増えてきました。本当にうれしい!!

アクセス数も一気に上がりました。

宇野昌磨選手関連の記事が、注目記事の1位から10位を独占した日があったことも、いちおう記念に書き留めておきたいと思います(笑)。

 

瞬発力のある記事、持続力のある記事

 記事には4種類あると思います。

  1. 書いてすぐに反響を呼ぶもの。
  2. 時間が経ってからアクセスが増えるもの。
  3. 何度も何度もブームがくるもの。
  4. ファンが付くもの。

たとえば、一見、フィギュアスケートの記事が多そうなこのブログで、トータルして一番読まれている記事は、たぶんこれだと思います。

アップした日に350アクセスぐらいあって、そのあとは音沙汰なしの記事でしたが、1、2カ月後にぽっかりと浮上してきました。

 

また、フィギュアスケート関連の記事では、書かれている選手がニュースになったりしたときに、過去の記事が再度読まれることがあります。

 

「ファンが付く記事」もあります。確認したわけではないので定かではありませんが、気に入った記事を何度も読みに来てくださっている方もいると思っています。

 

収益はどーなのかって?

さて、この記事を読んでくださっているブロガーさんの中には、「収益は上がっているのか」を知りたい方もいらっしゃるでしょう。

金額を書くのは上品ではないので、ざっくりとお伝えすると、

 

アドセンス…1カ月目に4桁。2カ月目~7カ月目が5桁。8カ月目は7カ月目の約2倍。

広告の位置とか、収益改善策とか、最初は試行錯誤しましたし、時間も取られました。でも、ある程度のアクセス数がなければ、何がよくて悪いのかはわからないと思います。失敗談はいろいろあります。なかでも、「収益が見込める記事に、アドセンスさんが自動的に広告を貼ってくれる」というシステムをオンにしたところ、スマートフォンの一記事に7つも広告が貼られていたことが!!  普通は3つくらいですよね。めちゃめちゃ焦って取り消しましたが、コードを貼りなおしたりして冷や汗ものでした。

 

A8ネット…3カ月目くらいでアフィリエイトに登録してみました。自分が実際に使っている商品がプログラムに入っていたときだけ、リンクしたり記事にしたりしています。販売サイトではないため、それで何かが売れるとは想像もしていませんでした。実際、1、2カ月目は何の反応もなく、以後、放置。しかし、あるとき偶然、月に30件とか、このブログを通じて商品が購入されていることを知り、大感動!! 金額は、数十円とかなのですが、ブログ主(私)を信用してくださっているということですよね??  違うのかな? これにはかなり感動しました。

 

amazon…画像として使っているため、収益につなげていません。

終わりに

今でも、ブログを続けるのはたいへんだなーと思うことがあります。でも、誰に強制されているわけでもない。書きたいから書いているだけなので、マイペースで続けていきたいと思っています。

ブログを更新した日はアクセスが伸びるので、毎日更新したいのはやまやまですが、アクセス数を追求しているわけではないので、がまんがまん。生活や仕事にしわ寄せがくるようでは、続けられないと思いますから。

裏話をすると、更新してない日は、かえって過去の記事を読んでくださることもあります。日陰の身だった記事にスポットライトが当たることもあるので、それはそれで・・・◎。

 

以上、「オオナゾコナゾ」8カ月報告でした。数字を出すのは、これが最後だと思います。今後は粛々と続けていきます。旅先で書いているため、誤字脱字などは後日修正したいと思います。

みなさま、初心者ブログを支えてくださり、ありがとうございました。

f:id:tanegashimapi:20171205200143j:plain