オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

【ブログ初心者共有】一度アップした記事が消えたときの対処法(はてなブログ)

f:id:tanegashimapi:20171231053106j:plain

「こんばんは」なのか「おはようございます」なのかわからない時刻にブログを書いている種子島ぴーです。

 

年の瀬も年の瀬、一年の終わりにまたしょーもない目にあってしまいました。

一度書いてアップしたブログの記事が、なぜか消えてしまったのです。

 

 

「はてなブログは、削除した記事をゴミ箱から30日間さかのぼって救出できるよ」というアドバイス、いりません。

 

 

ゴミ箱にも下書きにも、どこにもないのです。忽然と姿を消しました。

新しく記事を書くときに、「復元」が現れないかと期待しましたが、パソコンを変えてもブラウザを変えてもだめでした。

 

記事を書いたのは、幻だったのかー?!

と思ったけれど、夫が記事を読んだと言っていたし、記事の中に挿入した手書きイラストも残っていました。

 

本日の「ブログ初心者共有」は、アップした記事が消えた場合の対処法です。

①GoogleかYahoo!で「ブログ名と記事のタイトル」を入れて検索します。

記事のタイトルは、一部だけでもオーケー。

私の場合は、「オオナゾコナゾ ヘルプマーク」

 

②すると、7時間前に書いた記事が検索できました。

「▼」の部分をクリックすると、キャッシュが現れます!!

 

f:id:tanegashimapi:20171231051946j:plain

 

③キャッシュ画面です。こんな怖い広告が入っていたのか。びっくりです。

 

f:id:tanegashimapi:20171231050943j:plain

 

④文章をコピー&ペーストし、記事を作成します。写真やイラストは入れ直します。

 

⑤私のように、画面をコピー&ペーストできない設定にしてある人は、キャッシュ画面を見ながら、地道にタイプし直します。

f:id:tanegashimapi:20171231053422j:plain

まったく、なにやってんだー。大晦日に!!