オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

これ本気? 「キム・ヨナの美しき1分間」。

こんにちは。珍しく昼間にブログを書いている種子島ぴーです。

 

この件に関して記事にするかどうか迷ったけれど、昨日から引っかかっているので書いちゃおう(笑)。

「平昌オリンピック開催を前に、キム・ヨナ元選手がオリンピック会場のリンクで滑るビデオが公開された」 と、webのニュースで目にしました。

私はてっきり、きれいな衣装を着たキム・ヨナ元選手が、優雅にリンクを滑るビデオだと思っていたんです。「美しき1分間」とか「ファン感激」とか書いてあったので。

こちらが、そのビデオです。 (AMPでは表示されないかも)


韓国語のタイトルを翻訳機にかけてみると・・・ 「再び見ても大ヒット、キム・ヨナ江陵リンク 2017年1月」。 投稿が2018年1月なので、2017年という日付が間違っているのか、一年前に撮影しておいたものなのかは不明です。

で、「美しき1分間」を再生してみると・・・

練習着姿で現れたキムさんは、なぜかふてくされた表情。ゆるゆると氷の上を移動し始め、リンク中央でスピンをする・・・かと思ったけど激しくトラベリング。

軽くステップをしてからフィニッシュのスピン・・・かと思えば、ビデオが謎のスローモーション。 スピードはあるように見えたが、もうスケートの練習はしていないことが、うかがい知れた。

 

 

 

しかし、そんなことはどうでもいい。もう引退したんですから、本人の自由です。

問題は、なぜ、こんなビデオを公開したのかということ。 平昌オリンピックをPRすらなら、せめて笑顔で全世界の人々を歓迎してみせてほしい。

このビデオが示しているのは、

オリンピック委員会「大会を盛り上げるためのビデオを撮らせてください」

キム氏「えー、いやですよ」

オリンピック委員会「やってもらわないと困ります。あなたはオリンピックを誘致した一人でもあるんですから!」

みたいなやり取りの後に、いやいやリンクに立って滑りましたという雰囲気だ。


韓国にはキム・ヨナ元選手のファンがたくさんいて、もう一度、氷の上に立ってほしいと願っている人も多いと聞く。 本格的に滑れないなら、せめてきれいな衣装でリンクを一周するとか、できなかったのか。ウィンタースポーツをする喜びくらい、発信できなかったのか。

ファンも気の毒だし、ご本人にとってもマイナスなビデオではなかろうか。 

まぁ、大きなお世話だが。