こんばんは。最近、どこへ行っても「トゥーランドット」が店内に流れていると思う種子島ぴーです。
きのうの平昌オリンピック閉会式では、宇野昌磨の姿を探してテレビの映像に目を凝らした人も多かったのではないでしょうか。
しかし、昌磨が映像でアップになることも、写真報道されることもありませんでした。
「日本選手団の中で昌磨を見た」という声もありましたが、それは小平奈緒選手では?
小平選手と昌磨は、ヘアスタイルと後ろ頭だけ見ると、そこそこ似ています(笑)。
まぁ、「寒い、暗い、キョーミがない」の3点セットで、昌磨が出てこないのではないかという予感はありましたが、どうやら、「昌磨は閉会式には出なかった」と結論づけられつつあります。
曰く、
- 閉会式があることを知らなかった。
- 閉会式は次の日だと思っていた。
- ぐうたら生活を満喫し、部屋で寝ていた。
- ぐうたら生活を満喫し、部屋でゲームをしていた。
- 選手村の食堂で肉を食っていた。
などなど。
「ひと足早く帰国して、世界選手権に向けて練習をしているのでは?」という親切なフォローもありましたが、同時に帰国した日本選手団の中に混じっていることが発見されてしまい、この説は消えました。
日本選手団帰国、羽生、宇野にひときわ歓声高まる|au Webポータルスポーツニュース
「体調が悪かったのでは?」というこれまた良心的なフォローもありましたが、羽生選手のようにホームドクターを従えて行進するという方法もあったはずです。(いや、ない)
しかし、私の説は少し違います。
昌磨は、閉会式に出席していました(キッパリ!)
「前の人にくっついて行けば、だいたい合っている」というショーマ・ウノ方式に従って歩いているうちに、全然違う国の選手団にまぎれこんでしまったのだと思います。
その国とは、オランダ!!
暗闇の中で見ると、日本のユニフォームと色が似ています。
そして、「世界一高身長の国」オランダの選手団にまぎれこんだが最後、観客から見えないのみならず、自力で脱出することは不可能です。
オランダの選手たちのツイッターやインスタをチェックすれば、昌磨の姿が映っているのではないかと推測しています。(信じてチェックしないでね・・・)
今後、メダリスト記者会見などの席で、この件を突っ込まれると思うので、ぜひ、私の言い訳説を採用していただきたいと思います。