オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

もう投票した? シブタニ兄妹「ジェームス・サリバン賞」にノミネート。

こんばんは。種子島ぴーです。

 

 

数日前、アレックス・シブタニ選手がツイッターで、「We need your help! (た~すけて~)」と呼びかけていたので、何かなと思って調べてみると、

 

シブタニ兄妹が、第88回AAUジェームス・サリバン賞のセミファイナリストにノミネートされているとのこと。ファイナルに進むために投票してねーということらしかった。

 

で、ジェームス・サリバン賞についてウィキペデイアで調べてみると、

毎年アメリカ合衆国で活躍した最高のアマチュアスポーツ選手に全米体育協会(Amateur Athletic Union:略称AAU)から贈られる賞で、1930年以来続く世界的に見てもアマチュアスポーツ界では伝統ある賞のひとつである。この賞は「リーダーシップ、性格、スポーツマンシップの資質、そしてアマチュアリズムの理想に基づいて、競技の成果のみならず、受賞者の強い道徳的性格に敬意を表する」ものとされる。 

とのこと。

 

シブタニ兄妹のスケート界での活躍や日ごろの言動を見ていると、これは賞にふさわしいのではないかと納得。

彼らの活躍は、スポーツのみにとどまらず、2013年のボストンマラソンテロの際には基金を設立。

2017年には、開発途上国の人々に清潔で安全な飲料水を提供する非営利団体を設立して、水のために1万ドルを調達。

性別や結婚に対する差別に抗議する「NOH8」キャンペーンに参加したり、各地の子ども病院でのチャリティーを行っている。

 

しかし、コトバンクさんで調べると、

AAU役員,評論家,放送解説者,前年度までの受賞者の投票によって選考する。 

と書いてあったので、「私には投票権はないな。しかし、松岡修造ならあるのだろうか・・・」などなど考えてあきらめていたのですが、

 

今度は、米国フィギュア協会のフェイスブックにも「投票よろしく!!」と書いてあるのを発見。で、アレックスの紹介しているサイトにアクセスし、

右下のオレンジのボタン「VOTE FOR THIS NOMINATION」(このノミネートされた人に投票する)を押してみたら、すんなり投票できた!!

Amateur Athletic Union of the United States, Inc. - Nomination

 

これは、私を評論家かAAU役員とみなしてくれたということだろうか? しかし、何も記入する欄はなかったから、違うだろう。米国民でもないし。

セミファイナルは、ファイナルではないから誰でも投票できるのでしょうか?

 

投票締め切りは3月20日(米国時間)

もし、投票可能であるならば、そして、シブタニ兄妹がふさわしいと思うなら、

「We need your help! 」

Vote: https://t.co/ayLg2k7SJ7