オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

落ちこぼれブログ「オオナゾコナゾ」が、1周年を迎えました。

こんにちはー。種子島ぴーです。

4月になりましたね。今日から仕事を始めたフレッシャーズの方もいらっしゃるのでしょうか?さぞかし、気疲れされたことでしょう。

 

「私、この仕事に向いてないかもしれない・・・」と落ち込んでいるあなた、いい傾向です!! 3、4年目に花開いている人の特徴は、「新人時代に落ちこぼれだった」こと。「向き不向きより前向き」なんて言葉はさておき、張り切って落ちこぼれていきましょう!!

 

さて、落ちこぼれブログ「オオナゾコナゾ」が、1周年を迎えました。

 

はてなブログさんよりお祝いメールをいただき、もう年会費が引き落とされるの?もう一年も経ったの?と、びっくり。

 

f:id:tanegashimapi:20180402174719j:plain


振り返ると、3、4カ月目までは、グダグダでした。私の記事は長文傾向にあるのですが、頑張って毎日書こうとして、疲労困憊状態に。

f:id:tanegashimapi:20180402172714j:plain

さらに、よく調べもせずに足を踏み入れた「はてなブログ」の世界には、「はてなスター」や「はてB!」「読者登録」の数を競う空気があり(本来は、ブロガー同士のコミュニケーション促進のためのものです)、落ちこぼれブログのレッテルを貼られた私は、すべてのマークを撤廃。「ツイッターやフェイスブックをやって、読者数を増やせ」という鉄板アドバイスもはねつけて、孤独の海にこぎ出しました。

 

f:id:tanegashimapi:20180402173212j:plain

でもって、私がブログをやっていることは、夫しか知りません。「友人の話も仕事の話も出てこないブログは、人物像が見えないので読まれにくいのでは(by夫)」という指摘を受けて、どどーんと落ち込んだこともありました。

 

ここまで書いて来て、ふと思ったのですが、なんで続けられたんだろう?
なんでだろうな。いつでも、ふっと止められたのに、睡眠時間削って書いていたのは。

 

そうだ、思い出した。
グーグル・アナリティクスで、ブログを見に来てくれた人の数や何経由でアクセスしてくれたかがわかるんですよね。Yahoo検索経由とかブログ村経由とか。(個人を特定するものは一切わからないので、ご安心ください)。その中で、ダントツで多いのが「ダイレクト」にアクセスしてくださる人の数でした。何かのきっかけで「オオナゾコナゾ」を読んで、ブックマークをしてくださったのでしょうか。

 

それを見たときに、どこかで誰かが楽しみにしてくれているような気がして、「よし、なんか書こう」と思えました。

f:id:tanegashimapi:20180402173512j:plain

 

「あわよくば、一年後には、月に5万アクセスくらいあるブログになれたらいいなぁ」と漠然と思っておりましたが、結果は・・・

 

f:id:tanegashimapi:20180402173926j:plain

月間アクセス数30万を超えるブログになりました。

 

お忙しい中、驚くほどくだらないブログを読みに来てくださったみなさん、ありがとうございました。
はてなブログさん、にほんブログ村さん、イラストレーター「なのなのな」さんお世話になりました。

そして、一番の読者であり、応援者である夫へ、心からの感謝を。

 

今後も、驚くほどくだらないブログのレベルが改善される見込みはございませんが、どうぞよろしくお願いします。