オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

「宇野昌磨選手もルークを応援しています」ってことで、Bリーグマスコットをチェック!!

こんばんは。

メドベージェワ選手がロシアからカナダに移るというビッグニュースには触れずに、まったりいきたい種子島ぴーです。

 

Bリーグ マスコット・オブ・ザ・イヤー開催!!

さてさて、アルバルク東京の最終戦を見て、一息ついているあなた。

新たなミッションが発生していますよ(笑)。

 

それは、「Bリーグ マスコット・オブ・ザ・イヤー」への投票です。

f:id:tanegashimapi:20180425200918j:plain

よろしくね~

 

「Bリーグ マスコット・オブ・ザ・イヤーの投票は、5月10日木曜日まで。みなさん、僕の大好きな、アルバルク東京のルークに投票してください」

って、昌磨にカンペを棒読みされたら、ルークに投票しないわけにはいきません。

 

 

ツイッターやインスタをやってるおしゃれなみなさんは、

#Bリーグマスコット #ルーク の2つのハッシュタグをつけて投稿してね。

 

宇野選手や私のようにツイッターもインスタもやっていない原始的な人は、下記のサイトから1日1回投票できます。

 

今シーズン最も輝いていたマスコットを表彰! B.LEAGUE Mascot of the year 2017-18

 

他の候補者のみなさんも見てみると、

これがなかなか興味深い。

[投票]ページに飛ぶと、各候補の写真の右下にルーペマークが付いていて、

拡大バージョンで毛並みや材質、着ぐるみのクオリティ等をチェックできるようになっております。


 

「今シーズン最も印象に残ったマスコット」ということで、

ゆるキャラってわけではありません。

また、見た目だけでなく、試合の盛り上げ方やチームへの貢献度も関係してくると思われます。

 

が、そういったまっとうな判断はいったん横において、

私が個人的に印象に残った候補者のみなさんを、

ピックアップしてみたいと思います。(まじめに読まないようにお願いします)

 

どこかで見たことあるで賞

B2 バンビシャス奈良のシカッチェ候補。

 

 

色といい、つぶらな瞳といい、形といい、

ピ●チューにそっくりでは?

実際、子どもたちに「あっ、ピ●チューだー」と駆け寄られ、

「違うわよ、シカッチェさんよ。すみません、シカッチェさん」などと母親が謝るシーンも見られるようです。

 

中に人間が入ってるで賞

B1 アルビレックス新潟のアルードくん。なんというか・・・

「あなた人間ですよね?」って問いかけたくなってしまうくらい、

“人間感”がすごい。

 

動画にも、テキパキと子どもたちにサインをしたり、

ソファーに座って新聞を読んだりする様子が映っていて、

わざとマスコットとしての完成度を放棄していると見た。

こういう感じ、嫌いじゃないです。

 

 

子どもが怖がるで賞

新潟のアルードくん同様、

マスコットの基本である2頭身、3頭身比率を無視したB2秋田のビッキー氏。

頭だけカブリ物でまとめた感じがナイスです。

 

ただね、なんとなくですよ、なんとなく。

赤ちゃんが泣きそう(笑)。

頭をなでられたら、子どもも怖がりそう。

 

あくまでも私見なので、怒らないでくださいませ。

実際には、ダンクシュートなんかも決めちゃうみたいで、

観客を盛りあげております。

大人受けするキャラ?

動きにくいで賞

 

B2サイバーダイン茨城ロボッツのロボスケ候補。

ロボットとバスケを組み合わせたデザインになっていて、

右手のボールがロケットパンチのように飛び出してシュートが出来たり、

左手に装備したスタンプを色紙に押したり。

そのうえ、キックボードにも乗っていて、

科学の粋を極めた(?)作りになっています。

さすが学術・研究都市つくばを要する茨城製。

しかし、いかんせん、小回りが利かないのか、やや動きにくそうです。

キックボードも、コートへの持ち込み禁止となっております(たぶん) 

 

再現率が高いで賞

仕上がりのクオリティの高さが目を引く、

仙台89ERS(せんだいエイティナイナーズ)のティナくん。

 

 

このように、デザイン画から忠実に再現されております。

ダンスもうまく、マスコットと人間のいいところがドッキングされていると思います。

 

やっぱりルークで賞

どうですか。こうやって見てみると、奥が深いBリーグのマスコットたち。

しかし、やっぱり、ここはルークでしょう!

ルークのすごいところは、グッズにしたときの可愛さが群を抜いている点。

 

「ルークなりきりキャップ」とか「なりきりアイマスク」とか「イヤホン」とか「ぬいぐるみ」とか、かわいいものがいっぱい。

 

「ルークなりきりキャップ」を昌磨がかぶっていたら、5000個は売れたな(笑)

ということで、

 

 

「Bリーグ マスコット・オブ・ザ・イヤーの投票は、5月10日木曜日まで。みなさん、僕の大好きな、アルバルク東京のルークに投票してください」(by宇野昌磨@棒読み)