オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

ルークぅぅぅぅ~

こんばんは。速くもない速報をお伝えしたい種子島ぴーです(笑)。
Bリーグマスコット・オブ・ザ・イヤーの初代王者の発表&表彰式が、先程、行われました。


総勢32の候補から選ばれたのは、

第5位 得票数5697 栃木のブレッキー

f:id:tanegashimapi:20180529193323j:plain

うーん、ブレッキーもかわいい。もしや、優勝もありかと思いましたが、順当なところでしょうか。


第4位 得票数 7366 渋谷のサンディー

f:id:tanegashimapi:20180529193414j:plain

かわいいというより、わくぱくモードなサンディー。お客さんにもぐいぐい絡んで会場を盛り上げる、こちらも想定内のルークのライバルでした。


第3位 得票数 7650 琉球のゴーディ

 

f:id:tanegashimapi:20180529193511j:plain

渋谷のサンデイと接戦だったのは、アメリカ生まれの沖縄育ち、「好きな食べ物は、タコライス」と語るゴーディ候補。申し訳ない事に、まったくのノーマークでした。

魅力は未知数。しかし、得票数はすごい。 

 

第2位 得票数 8532 東京Aのルーク

f:id:tanegashimapi:20180529195020j:plain

https://twitter.com/ALVARK_TOKYO/status/999609107156893697


おーっと!! ここで、早くもルークが登場してしまいました(泣) ルーク、こんなにかわいいのに2位なのか???

私も投票しましたが、にわかウォッチャーでは、力及ばず(笑)。ごめんね、ルーク。

 

このルークよりも、かわいいマスコットが、この世にいるっての~??

 

はい。いました(笑)

 

映えある初代Bリーグマスコット・オブ・ザ・イヤーに輝いたのは、得票数8532で、千葉のジャンボく~ん。

f:id:tanegashimapi:20180529195300j:plain

 

パチパチパチ。ルークとは約1100票差です。この差が大きいのか小さいのか判断がつきかねますが、まー、確かにかわいいな、ジャンボくんは。

私はルークのほうがかわいいと思うけど、ジャンボくんは、いつ何どき、どの角度から見てもデザイン上笑顔だから、審査員受けがいいだろうし。

 

 

って、かわいさだけを評価する賞ではないですね。
 

ルークも、宇野昌磨選手とのコラボで会場を盛り上げ、満員の観客の中でのシーズン最終戦、新しいバスケファンを獲得・・・と大活躍でしたが、

ある意味、フィギュアスケートファンを引き連れたルークが優勝しちゃったら、それはそれで申し訳ない気もするので、愛されルークは2位がちょうどいいかな。

チームは王者になったし、来年こそは!! だね。


個人的には、奈良のシカッチェさんや新潟のビッキーさんなど、味わい深いキャラたちの順位も気になります。

f:id:tanegashimapi:20180528004942j:plain

まとめての流用写真となりますが・・・


また、金沢のライゾウ候補や愛媛のバルト候補などB2のイラストキャラたちが、来年は悲願の立体化を成し遂げるのかにも、注目したいと思います。

 

f:id:tanegashimapi:20180529202228j:plain

今度はルークが、昌磨の出ているアイスショーか競技会を見に来てほしいなー。あの赤いモフモフが観客席にいたら、かなり目立つと思います。

異種目間交流に積極的なBリーグのみなさんだから、実現しそうな気がします。あっ、フィギュアスケート協会は、割と旧態依然としてるんでしたっけ? よくわからない。詳しい方、誰か教えて(笑)

 

追記