オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

宇野昌磨選手、初戦ロンバルディア杯SP、ぶれない体幹で100点超え。

こんばんは。眠い。眠たーい!! 種子島ぴーです。

ロンバルデイア杯の男女SPを、ライブで見ていて睡魔に襲われておりますが、

昌磨の件だけアップして眠ります。

f:id:tanegashimapi:20180611171154j:plain

昌磨の前に演技をした選手たちは、男女とも転倒が多く、

「おーい、氷だいじょうぶかい?」という感じでした。

 

そんな中、地元の大歓声を受けたマッテオ・リッツォが、4回転ジャンプなしの構成で、美しく安定した演技を見せて85.51でトップに。

 

続いて、手のひらに情感を込めるドミトリー・アリエフが、4T+3Tのコンビネーションを成功させ、素晴らしい美貌としなやかなステップでオーラ全開。

ダントツで抜け出るかと思われたところで惜しくも転倒。最後のスピンで口の中にネックレスが入ってしまうという、起こるべくして起こったアクシデントもありつつ、86.57でトップに。

全体的に点数が伸びない感じではありました。

 

そうだ、トップバッターで滑った友野くんは、6分間練習のとき、(周りに人が多く)なかなかジャンプに入る軌道を確保できずに、苦戦していたようでした。

本番では、4Sを成功させるもコンビネーションで転倒。しかし、6分間練習で最後まで気にしていたアクセルは、きれいに着氷。「ニューシネマパラダイス」の美しいメロディーに乗せたステップは、ものすごくいい表情をしていました。

そして、動きが振付したミーシャGに似てきたような・・・ 。点数は75.48でした。

 

そして、6分間練習に登場した昌磨。カメラマンさんが、昌磨しか映していないので、うれしい反面、同じグループの選手の様子が一切わからず(笑)。アリエフもいたんだけどな。

f:id:tanegashimapi:20180914033234j:plain

6分間練習に登場

f:id:tanegashimapi:20180914033243j:plain

ブラックのブレードも映しときましょう。

f:id:tanegashimapi:20180914033303j:plain

コーチと話す様子も映しときましょう。

f:id:tanegashimapi:20180914033307j:plain

腰に手を当てたいつものポーズも映しときましょう。

レンズが昌磨にしか向けられていない。

他の選手がまったく映らないが、まっいいか(笑)

 

ネクスト。ショーマ・ウノ。フロム ジャパ~ン。

 

f:id:tanegashimapi:20180914033315j:plain

よし、行くよ!!

f:id:tanegashimapi:20180914033328j:plain

4回転フリ~ップ!

f:id:tanegashimapi:20180914033346j:plain

コンビネーションの2本目は2回転にしておこう。

f:id:tanegashimapi:20180914033350j:plain

髪をかき上げてからの~

f:id:tanegashimapi:20180914033353j:plain

トリプルアクセル、しゃーっ

f:id:tanegashimapi:20180914033643j:plain

ステップで会場を魅了。この辺りからダントツ感が。

f:id:tanegashimapi:20180914033411j:plain

フィニッシュ、しゃきーん。

f:id:tanegashimapi:20180914033635j:plain

ひゃー、終わった終わった。

f:id:tanegashimapi:20180914033654j:plain

あそこで、こう行こうと思ったら、こうなってさ。

f:id:tanegashimapi:20180914033658j:plain

ピロピロピロ~グラッツィエ~

f:id:tanegashimapi:20180914033704p:plain

104.15。新ルールになってどうかな~

多くの選手が転倒する、扱いにくそうな氷でしたが、安定の体幹でなんとか演技全体をまとめた宇野昌磨選手。
細かいことはわかりません。誤字脱字、内容、点数の間違いがあったらすみません。

ヘロヘロなので、おやすみなさい。