オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

宇野昌磨ロンバルデイア杯三連覇。イタリア大使館さん、そろそろ親善大使いかがですか?!

こんばんは。眼精疲労気味の種子島ぴーです。


「昌磨と言えば、ロンバルデイア」「ロンバルデイアと言えば、宇野昌磨」ということで、宇野昌磨選手がロンバルデイア杯三連覇を成し遂げました。おめでとうございます。

f:id:tanegashimapi:20180814235200j:plain

f:id:tanegashimapi:20180916013833j:plain

まつ毛が美しいので拡大しておきましょう。

 

地元での人気もうなぎ昇りということで、ショートに引き続きフリーの6分間練習でも、カメラマンさんは昌磨しか映しません。

 

f:id:tanegashimapi:20180916013726j:plain

上着あり、上着なし、両方映しておきましょう。

f:id:tanegashimapi:20180916014151j:plain

ブラックのブレードも、問い合わせが多いので映しておきましょう。

f:id:tanegashimapi:20180916013734j:plain

樋口コーチとの仲良しショットも、リクエストが多いんですよね。


貸切リンクじゃありません。6分間練習です(笑)

友野くんもアリエフも一切映らないけど、本当にいるのか??

f:id:tanegashimapi:20180916013746j:plain

あ、いました。他の選手が画面のすみに・・・

他の選手のコンディションも見たい!!

ま、とりあえず、ネクスト スケーター イズ ショーマ・ウ~ノ。

 

f:id:tanegashimapi:20180916013932j:plain

一瞬で、月明かりの世界に入って・・・

f:id:tanegashimapi:20180916014048j:plain

夜の帳を下ろします。

f:id:tanegashimapi:20180916014302j:plain

4回転サルコ~~

冒頭のサルコウは、ステップアウトしてしまいました。

が、大丈夫ですよ。重機系ですからね。ここからです。

続く4回転フリップ~は、着氷よかったと思ったけど、回転不足!?

 

が、大丈夫ですよ。重機系ですからね。ここからです。

続く、4回転トゥループは、しゃーっと決まりました。

 

安定のスピンからの美しいスプレッドイーグル。

f:id:tanegashimapi:20180916014433j:plain

凛々しい表情でイーグル

続いて、4回転トゥ。着氷が乱れてコンビネーションに出来ない!!

スプレッドイーグルからの3Aで大きく転倒。

珍しいですね。3Aでの転倒は、昨年のグランプリファイナル以来??(未確認)

ジャンプシークエンスは、最後の着氷が詰まり気味。

 

さすがのショベルカーにも疲れの色が??

フィニッシュのポーズも長時間、立っていられず。

必死にこらえた後、思わずしゃがみこむ。

 

f:id:tanegashimapi:20180916014517j:plain

ひゃー、疲れた~

 

珍しく、本当にお疲れの様子。

しかし、なんだか楽しそう、うれしそうな昌磨。にっこり笑ってるぞ~

 

f:id:tanegashimapi:20180916014607j:plain

晴れやか~

f:id:tanegashimapi:20180916033152j:plain

サンキュー、グラッツィエ~

ジャンプで苦戦しているようにも見えましたが、初戦ですし、

本人が満足なら、オールオッケー!!

フリー172・05点の合計276・20点で、優勝です。

f:id:tanegashimapi:20180916014808j:plain

あ、カメラこっちですか? ルイージのぬいぐるみもありがとねー。

昨年のような「初戦からぶっ飛ばし感」がなかった分、今後がとても楽しみです。昌磨に対して、「分析・練習して必ず修正してくる人」というイメージがあるので。

しかし、昌磨だけでなく、男子フリーで印象的だったのは、みなさん、ほんとーーに疲れて苦しそうだったこと。

演技時間が30秒も短くなった中でエレメンツをこなすプレッシャーって、すごいんだろうなと思いました。

 

それにしても、最終グループの選手があまりに転倒するので、直前の整氷に疑惑の目が・・・(濡れ衣だったらすいません、整氷担当のおじさん)

 

日刊スポーツさんのインタビューでは、

点数は伸びなかったものの「今日の演技は本当に『練習よりできなかった』とか、『練習よりできた』とかではなくて、必然とできた演技。これが今の自分の実力と再確認しました」と充実した表情で振り返った。

と、大きな収穫があったようで、よかった、よかった。

それから、点数が出るまでの時間が長く、全体的にスケジュールが押していましたよね。審判のみなさんも、ルール変更後、初めて実践という人が多かったからでしょうか。

今回から出来栄え点が11段階評価になるわけですが、正直なところ、数秒で11段階を見極められる神業を持った人が、この世に何人いるのか私にはわかりません。

アリエフ選手のジャンプシークエンスは、マイナス1~マイナス4に採点がバラけていますが、まー、そうなっちゃいますよね。

 f:id:tanegashimapi:20180916025009j:plain

 

さて、ロンバルデイア杯三連覇ということで、イタリア大使館さん、そろそろ親善大使いかがですか?

ワインも飲めるし、肉も食う。「おひさま しょうま」ってことで、「オー・ソレ・ミオ」な感じもいいですよ!!