オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

「唯一無二の宇野昌磨に、スタンディング・オベーション」。NHK杯EX『Great Spirit』B・ユーロ実況翻訳。

「ラブ・ザ・メイクアップ、ラブ・ザ・ガイ」

こんばんは。宇野昌磨選手のNHK杯EX『Great Spirit』の演技に、テンションが上がる種子島ぴーです。

 

f:id:tanegashimapi:20181114214831j:plain

デニスなんとかさんによるメイクアップ

音楽に合わせて、自由自在に体を動かせていて、気持ちいいですね。

「この曲で何を表現しているのかわかりません」byNHK昌磨って、それがどうした!! 自分の演技に解説を加えるようになったら、アーティストとして終わりなんだよ!!

って、無茶苦茶なことをいいながら(笑)、ブリティッシュ・ユーロの解説を訳していきたいと思います。点在する誤訳はご容赦ください。

 

しかし、ブリティッシュ・ユーロ、「センセーショナル!」って言ってくれなかったな。『Great Spirit』を見たら、絶対、腰を抜かして言うと思ったのに。

代わりに「ラブ・ザ・メイクアップ、ラブ・ザ・ガイ」(メイクもいいけど、昌磨もいいね❤)いただきました(笑)

 

NHK杯EX『Great Spirit』B・ユーロ実況翻訳

youtube映像お借りします。


2018 NHK Shoma Uno EX+Encore ESP

 

さぁ、ショーのスターの登場です。

まったくもって驚くべき若者です。

彼はショートで1位、フリーで1位、スケート・カナダで優勝し、

ここでもまた、初めてNHK杯に出場してチャンピオンになりました。

 

素敵なメイクの素敵な青年。宇野昌磨、日本。

(ミュージックスタート♪ワカンタンカ、ハンカタンカ)

音楽は『Great Spirit』。

 

(手拍子)

(3A:わーわー)

(♪エーエーエーエア エーエア エアヨ♪)

(♪ドンドコ ドンドコ♪ ここのカーブを周っていくとこ好き。)

(♪エーエーエーエア エーエア エアヨ♪)

以下、ほとんど、ドンドコドンドコ♪と人々の歓声、嬌声、手拍子が続くので省略。 

(演技終了)

この青年は、まさに日本では、スーパースターです。羽生結弦ともども。

唯一無二のスケーター宇野昌磨に、スタンディング・オベーションです。

 

称賛を浴び、ファンが増え、彼を取り巻くすべてが変化しても、

彼は尚、物腰が丁寧な青年のままです。

(昌磨:ぺこり。ピロピロピロ~と手を振って去っていく)

 

今日の演技ではミスがありませんでしたが、彼はまだやるべきことがあるのを知っています。

彼は、フリーの演技のあとに、すばらしいことを言いました。

「失敗を成功に変える」と。そしてそうするでしょう。

 

想像してみてください。

グランプリ・ファイナルで羽生結弦やネイサン・チェンと昌磨が集うなら、大乱戦になるでしょう。見逃せませんよ。

 

もちろん、アンコールがあります。

SPの一部を滑る予定です。

すばらしく魅惑的な『天国への階段』。

このプログラムが好きです。

 

(昌磨再登場)

もう少し滑ります。

 

ダイナミックな宇野昌磨の演技。

広島県立スポーツセンターの観衆を熱狂させました。

ご覧ください。

f:id:tanegashimapi:20181114215919j:plain

世界中に彼のファンがいるんですよ。彼がシカゴのリンクに練習しに来ていたとき、どういうわけか日本人コミュニティが、彼が街にいるのを知って、リンクサイドにぎっしりと立って、彼が練習するのを見ていました。

まったく、信じられません。

楽しんでいただけましたか? ちょっと休憩が入りますが、

チャンネルはこのままで。まだ続きます。

(完)