オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

【ネタばれ注意】宇野昌磨、がんばれ~なグランプリファイナル男子SP

こんばんは。結局、グランプリファイナルSPをライブで見てしまって、仕事がカツカツになっている種子島ぴーです。

 

地元の声援を受けるメッシングさん

爽やかな空気の中、カナダのモントリオールで幕を開けた男子シングル部門。

トップバッターは、「ホスト国カナダから一人も出場者がいない」という状況を救ったキーガン・メッシングさん。

 

f:id:tanegashimapi:20181207161922p:plain

 

地元の大歓声を受けてにこやかに演技が始まりましたが、やはり緊張が激しかったのか、冒頭の4T+3Tでは、2本目の軸が斜めに。続く3Aも危うい着氷で減点となってしまいます。

演技が終わると、ふぅーっと大きく息を吐き出しました。フリーでは、持ち味の大ジャンプを見たいものです。

 

f:id:tanegashimapi:20181207161945j:plain

 

無表情王子ジュンファン(ファンに怒られるよ!!)

続いて登場したのは、最年少のチャ・ジュンファン。名前がチャ・ジュナンに変わったのでしょうか? 分かりません。

f:id:tanegashimapi:20181207161958j:plain

 

プロコフィエフの「シンデレラ」の音楽に乗って、すーいすいっと滑っていきます。なんというか、表情とか表現とかいったものが一切感じられなかったのですが、とにかく流れよくどんどん滑っていきます。

これが若さでしょうか(笑) 迎えるオーサーも満足げ。

f:id:tanegashimapi:20181207162009j:plain

グッド ボーイ!!

キスクラでは軽いが演技はGOODなおしゃれ番長。

本日、いちばん感動したのは、欧州のおしゃれ番長ことミハル・ブジェジナ。

「この人、こんなにうまかったっけ??」と驚愕するほど進化していました。

f:id:tanegashimapi:20181207162040j:plain

今までとは別人の俺を見てくれ!!

4S+2Tのコンビネーションは、かなりの確率で転倒するのではないかと思っていましたが(すいません!!)、安定感あり。

3Fは天井にぶつかるのではないかと思うほど高く、3Aもあ~らよっ!!と。

スピンは、アダム・リッポンを若干彷彿とさせる伸びやかなポーズで、軸も安定。

今日、一番の出来は、彼ではないでしょうか。

 

しかし、人間の本質は簡単には変わらず(笑)。

キス&クライでは、どこの女子に向けて発信しているのか知らないが、「ハーイ」「電話してね」と、ライトなジェスチャーを繰り出すおしゃれ番長。

 

ネイサンの演技開始を険しい表情で見つめるラファ親父と、おちゃらけおしゃれ番長の対比に、会場は爆笑でした。

しかし、同じ教え子なのに、おしゃれ番長の点数を一切気にしないラファ親父。ある意味すごい!「おーい、親父。俺のほうも見てくれい!」

f:id:tanegashimapi:20181207162115j:plain

ネイサンに入魂のラファ親父の後ろで、前代未聞に軽いオチャラケ番長。

キャラバン隊長、ネイサン登場。

続いて登場したのは、ネイサン・チェン。ネイサンも応援している私は、ラファ親父と同じく、ものすごく緊張してしまいました。

 

f:id:tanegashimapi:20181207162212j:plain

 

昌磨とまったく同じジャンプ構成を予定していたと思うのですが(違ったらスルーしてください)、冒頭にアクセルを入れる流れは、今回も成功。続く、4回転フリップは、昌磨のお株を奪うすばらしい出来で、+5を付けているジャッジもいました。うーん、すばらしい。

 

しかし、最後の4回転トゥに失敗し、コンビネーションに出来ず。

となると、ステップやスピンに硬さが見えてしまったのですが、レベルは取れていたようです。

演技後、髪をかきあげ、納得できない表情のネイサン。何気にセクシーですがな(笑)

f:id:tanegashimapi:20181207162223j:plain

息子よ、水を飲む前に私の話を聞きなさい。

 

祈りながら見てしまうヴォロノフ

f:id:tanegashimapi:20181207162256j:plain

これぞ大人の男の色気。

続いて、セルゲイ・ヴォロノフが登場。今シーズンのヴォロノフは、とにもかくにも祈りながら見る癖がついてしまっています(笑)。

そして、このラフマニノフの曲、やはりとてもいい。彼に合っています。ただ、冒頭の4Tの着氷が乱れ、3Lo+3Tのコンビネーションジャンプも着氷が流れず、あまり点が伸びませんでした。

キス&クライでは、不満げな表情。フリーはいよいよ、「故デニス・テン選手のコリオを全世界へ」ですね。祈りながら見てしまうと思います。

f:id:tanegashimapi:20181207162329j:plain

力強いラ・フ・マ・ニ・ノ・フ!!

 

何かある昌磨。

f:id:tanegashimapi:20181207162410j:plain

キリッとスタート。

今までになく、昌磨の演技を前に緊張しまくりの私。キリッとした昌磨の表情にも、何か含みがあるぞ~(ガクガク)と思ったら、冒頭の4Fの着氷で足がからまり手を付いてしまいます。

オーノー!! さらに緊張する私。

続く4T+2Tも、攻めている感じでもなく。あれ、3Tじゃなかったっけ??

 

f:id:tanegashimapi:20181207162433j:plain

見てるこちらが緊張。助けて~

ますます緊張してきたところで、イーグルからの3A。うしゃー!! うまくいったのはうれしいが、直前の髪かき上げポーズが省略されていました。セクシーエッセンスを入れる気分でもなかったのか??

 

f:id:tanegashimapi:20181207162457j:plain

うーん。納得いかないぞ。

 

演技を終えて、本人、納得いかない表情。

リンクサイドの樋口コーチに、ガシッと抱きつきます。

f:id:tanegashimapi:20181207162515j:plain

こういう抱きつき方をするときは・・・

こういう抱きつき方をしているときは、怪我をしているときとか、体調が悪くてしんどいのに頑張ったときだから、なんかあるのかな~。

 

f:id:tanegashimapi:20181207162542j:plain

えへへへへ

思ったより点も出ず(ステップでレベルのとりこぼしがあった?)。

これは、フリーの演技が楽しみになってきました。ショートがうまくいかなかったときは、フリーでやってくれます。たぶん。

 

報道によると、前代未聞の不調だそうですねー。体調の不調でなければいいのですが。

 

f:id:tanegashimapi:20181207162603j:plain

結果はこちら。僅差で並んでいます。

 またしても、ネイサンと僅差ですねー。ジャンプ構成をどうするか、両陣営の作戦会議が開かれる予定です。たぶん。

 

ネイサンも、苦悩の表情を抱えて、帰っていきました。

f:id:tanegashimapi:20181207162630j:plain

わしゃ、プレゼント持って引き上げるぜよ。