オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

宇野昌磨は、日本のエースです。

f:id:tanegashimapi:20181208165302p:plain

 

昌磨、お疲れ様~。ぜんぜん、うれしそうじゃなかったけど、
正直、私も見ていて悔しかったけど、
今日、確信しました。

日本のエースは、昌磨です!!

自分の経験で言えば、スポーツでも仕事でも、

「エース」と呼ばれる人は常にそこにいて、

まわりに影響を与えながら自分自身も結果を出す人。

 

f:id:tanegashimapi:20181208165827p:plain

 

欠勤の多い人を、エースとは呼ばない。
勝てそうな試合だけ出てくる人を、エースとは呼ばない。

そう、昌磨は常にそこにいて、全力を出すことで大会を盛り上げる。

このすごさを、スケート協会の人たちは、認識してくれているのだろうか。

うん、きっと、してくれているよね。
私よりずっと、スポーツに詳しい人たちだもの。

 

f:id:tanegashimapi:20181208165604p:plain


これで、21連続表彰台?
偉業だと思います。

金メダルが取れない? いつも、あと一歩?
シルバーコレクターという呼称は、マスコミ受けするのかもしれないけれど、そうじゃない。

 

f:id:tanegashimapi:20181208170442p:plain


調子が悪い時でも、踏ん張って、踏ん張って、表彰台の2番目にいる。
他の選手なら、大崩れして5位、6位に沈むのでは?
これを、勝負強いと言わずして、なんと言おう。

 

f:id:tanegashimapi:20181208165502p:plain

 

だから、もう一度、書きます。
日本男子のエースは、宇野昌磨です。

全日本選手権で、世界選手権で、昌磨の納得いく演技を待ってます。