オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

頑張れコリヤダ君。世界選手権で「アイ・ビロング・トゥ・ユー」が見たい。

こんばんは。種子島ぴーです。

グランプリシリーズでの様子を見て気になっていた、ミハイル・コリヤダ、ジン・ボーヤン、グレイシー・ゴールドのお三方。

 

ボーヤンは、今月末の中国ナショナルに出る模様。もちろん、具合が悪いわけではないので、どこまで調子を戻して、PCSを国内で上げてアピールしてくるか。

 

グレイシーは、本当にメンタルが心配。この件は、また別の機会に記事にしたいと思っていますが、本日は、ロシアの宝、雪豹コリヤダ君の話題です。

 

コリヤダ君、大丈夫なのか!!

f:id:tanegashimapi:20181218012529p:plain

 

プリシーズンでは、あんなに絶好調だったのに、グランプリシリーズではびっくりするくらいの大不調。4回転ジャンプが跳べなくなって、「メンタルの問題では?」とささやかれていました。 

 

グランプリ・ファイナルに不在で残念でしたが、先日、クロアチアのザグレブで開かれたゴールデン・スピンに登場。

ショートは1位で「おぉ、戻してきたか」と思いましたが、フリーではまたジャンプに迷いが生じているふうで、跳べたり跳べなかったり。

ジェイソンに抜かれて2位になってしまいました。

 

今季のプロは、ショートもフリーも大好きなので、このままコリヤダ君が見られずにシーズンが終わってしまうのは残念だなーと思っていたら、

 

コリヤダ君、こんなことに!!

 

なんと、副鼻腔炎(?)が重症化して入院していたようです。 

夏にラファ親父のところで楽しく過ごした後、異変は感じていたようですが、治療を先延ばしにしてしまったようです。

「みなさん、治療は早く受けなきゃだめですね」的なメッセージが・・・。

 

にもかかわらず、ロシアナショナルには出場するとのこと。

アリエフもヴォロノフもいるし、サマリンも追ってくるとなると、入院しているわけにもいかないのだろうか。

 

振り返って見ると、ロステレコムの試合後、インタビューに答えるコリヤダ君。すでに、鼻で息をするとき、苦しそうですね・・・

 

英語の字幕がついていたので、ざっくり訳してみました。

ナウンサーの質問が、なかなかに容赦なく、コリヤダ君がいつ牙をむくかとひやひやしました。

 

ロステレコム杯ミハイル・コリヤダインタビュー

www.youtube.com

 

A ミーシャ。ロステレコム杯が終わっちゃったけど、あーたの演技についてどんなふうに思っているか、教えてちょーだい。

 

 ショートは、とても悪い出来でした。見ての通りです。言葉もありません。

フリーは、少しマシでしたが、改善しなくてはいけない大きなミスがいくつかありました。

 

A  あーた、昨年は、ほんとにパーフェクトな4回転ジャンプを跳んでいたわよね。

どうして今シーズンは跳ばないのかしら? ロシアナショナル大会では跳ぶおつもりかしら?

 

 どうして跳ばないかって言われても・・・まだ練習で磨きをかけている途中で、進歩の途中だからです。ロシアナショナル大会については、まだわかりません。

四回転ルッツを跳ぶかもしれないし、跳ばないかもしれないし。まぁ、考えてみて、いろんなことがどうなるかを見て、それからですね。

 

A ファンはいつでも、あーたにいい演技をしてほしいと思っているわ。

選手を信じているからよ。でも、あーたは、安定さを欠いているわね。良かったり、悪かったり。その点、どう思っているの? 何が原因?  あなたの特徴的なものかしら?

 

 心理的なものです。誰にでも、生まれつきの性格みたいなものがあって、それは変えられない。練習するのみです。

 

A  ロシアのことわざで言う「(馬に乗るとき)鞍に乗るのは遅いが、走るのは速い」みたいなことかしら? (後から追い上げるタイプ?)

 

 そうです。まさしく僕のことです。僕はいつもそんな感じです。

 

A  ミーシャ、あーたが最終的に安定した演技をして、プログラムに入れる予定のことすべとを実施できるように願ってるわ。

 スパシーバ。

 

世界選手権で、キレキレの「カルメン」と楽しい「アイ・ビロング・トゥ・ユー」が見たいです!!

コリヤダ君、ロシアナショナル、頑張れ~。