オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

コリヤダ君!! アリエフ~(涙)。全ロシア選手権もスタート。

こんばんは。一度にあっちこっちで大会を開かれて、追いきれない種子島ぴーです。

明日から全日本ですが、ロシア選手権もスタートしました。イタリア選手権は、終わりました(笑)

雪豹、ホスピタルから直行直帰か?!

さて、副鼻腔炎が重症化して“フロム・ホスピタル”な出場となった雪豹コリヤダ君。

覚悟を決めたようなネコ科の瞳が素敵。

Михаил Коляда / Mikhail Kolyada - Rostelecom Russian Nationals 2019 Men - SP - December 20, 2018 - YouTube by Pokav1deo

f:id:tanegashimapi:20181221021550j:plain

ランビ伯爵振り付けのSP「アイ・ビロング・トゥ・ユー」では、従来の超絶きれいな4回転ではないものの、高さのある4T+3Tを跳んでウォーっし!!

続いて、4回転が3回転になっちゃったんじゃないかと思うような余裕の3Lz。

最後キメてくれ~!! な3Aは、思いっきり力が入ってステップアウトしてしまいました。

が、練習ができない中で、今できるすべてを出すコリヤダ君の執念を感じてホレボレ。
 

スピンはちょっと危なかったけど、不思議な音楽の緩急に合わせて、自在に全身をストレッチする「アイ・ビロング・トゥ・ユー」は、とても素敵でした。

f:id:tanegashimapi:20181221021813j:plain

演技終了後、観客に拍手を促し、トントンと胸を叩いて自分をほめてあげるコリヤダ君。

そして、コリヤダ君の人気が前より盛り上がっているような気が。

声援がすごいし、曲のイントロが始まった2秒後には、手拍子が起こっていました。

 

演技前には、「平昌オリンピックアゲインか?」ってことで、ぐっと老けこんで見えたチェボタリョーワコーチも、

f:id:tanegashimapi:20181221022005j:plain

もう石仏化するのは嫌よ。

キスクラでは100年に一度の笑みを浮かべてうれしそうでした。

 

f:id:tanegashimapi:20181221022055j:plain

 

しかし、隣に座るコリヤダ君は、やはり鼻の調子が悪そうでした。

現在2位です。

f:id:tanegashimapi:20181221022215j:plain

大丈夫か!! コリヤダ君!!

ランビ伯爵の伯爵説を追う!!

話はそれますが、どなたかのブログを読んでいた時、「ランビ伯爵」という記述があって、私はいつもテキトーに書いていたのですが、

「もしかして、ステファン・ランビエールは、本当に伯爵だったのか?!」と、驚いてウィキペディア(Wikipedia)をチェックすると、

スイスのマルティニに生まれ、サクソンで幼少期を過ごす。みんなが顔見知りの小さな村から、いつも50人ほどのカウベルを持った応援団がランビエールの試合に駆けつけていたという。

家族はアルプス生まれの父、ポルトガル出身の母、3歳上の姉、4歳下の弟。フランス語、ドイツ語(スイスドイツ語ではない)、英語、ポルトガル語を流暢に話し、さらに現在はイタリア語と日本語を学んでいる。

と、メルヘンの世界の住人みたいなことが書いてありました。

よって、正式に伯爵と認定いたします(笑)

 

ここで、コリヤダ君に関する心配なニュースが!!

ロシア語なので、翻訳機にかけてみました。

Коляда обратился к врачу после короткой программы на чемпионате России в Саранске - Фигурное катание - Sports.ru

【コリヤダは、ショートプログラムの後、医者に行った。】

ロシアのフィギュアスケート連盟の広報は、ショートプログラムの後、ミハイル・コリヤダが医者に行ったと語った。

彼は、プレス・カンファレンスの場には現れなかった。

少し前には、大会の前に発生した健康上の問題のため、大会を棄権することも検討していた。

コリヤダ君!! 大丈夫なのか!!

鼻が悪い時に回転するのはよくない気がする・・・。

 

一方、手のひらで語る男アリエフにも悲劇が!!

コリヤダ君が不調なら、優勝はアリエフかと・・・。

手のひらで語る男アリエフの、これまた大好きな今季SP「モジリアニ」。

Дмитрий Алиев / Dmitri Aliev - Rostelecom Russian Nationals 2019 Men - SP - December 20, 2018 - YouTube by Pokav1deo

f:id:tanegashimapi:20181221023730j:plain

動きがとにかく美しい。

二本目のジャンプ 4Tで、珍しいスタイルの不思議な転倒。というか、転倒を避けようとして、深いシットスピンのような体勢で尻もち回転。

次のアクセルジャンプは、跳び上がれず。片足をやや引きずるように、動きが一瞬止まってしまいました。足を痛めてないといいけどなぁ。

 

f:id:tanegashimapi:20181221024035j:plain

 

それでも、ジャンプの失敗などどうでもいい。美しい動きをいつまでも見ていたいと思わせる、素晴らしい演技。情感も途切れず。

思うに、「モジリアニ」で、うつむいて「ノーノ―、なんてことだ」みたいに頭を振るコリオがあるのですが、あれが演技に影響を与えているような気がします。感情移入しすぎているのでは(笑)

 

f:id:tanegashimapi:20181221024223j:plain

 

現在8位です。3位と19点近く差があるから、表彰台は・・・うーん、まだ諦められない。最近、なぜか試合でうまくいかずもったいない。

明日から全日本なので、ロシアは追いきれないと思いますが、大好きな2人になんとか頑張ってほしいです。