オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

本日もホスピタルから直行。気迫で滑るコリヤダ君にしびれたロシア選手権。

こんにちは。今日から18連休の人たちがうらやましい種子島ぴーです。

さて、もうまもなく、昌磨がニュー衣装で登場しますが、

その前に昨夜のロシアナショナル男子フリー。

 

今回も「フロム・ホスピタル」な雪豹コリヤダ君。

今週は、公式練習まで滑っていなかったようですが、気合だけで「カルメン」を滑ります。

 

f:id:tanegashimapi:20181222125040j:plain

今回は入院中につき、散髪する時間がありませんでした。

鼻に激痛が走るなか、80%キレキレのカルメンコリオを細やかに表現します。

4回転トゥループもきれいにキメ! 

トリプルアクセルに2回転を付けたり、ステップが氷となじんでいなかったり、雪豹らしくない場面はありましたが、グランプリシリーズのときより気迫が感じられて、見入ってしまいました。

 

滑り終わると、本日も自分自身に拍手するコリヤダ君。

私も拍手。

f:id:tanegashimapi:20181222125142j:plain

く、苦しい、ゼエゼエ。

 

病院で寝たきり状態からフリーを滑るのは体力的にも厳しく、

リンクから上がると、チェボタリョーワコーチの胸に倒れ込みます。

f:id:tanegashimapi:20181222125333j:plain

マラジェッツ!!マラジェッツ、ミーシャ

キスクラで満面の笑みを浮かべるハッピー・チェボタリョーワコーチ・・・の横で、ものすごく苦しそうなコリヤダ君でしたが、我に返って、両コーチと握手。

健闘をたたえ合います。

 

f:id:tanegashimapi:20181222125439j:plain

スパシーバ、メリークリスマス、メリークリスマス(適当)

フリーは3位でしたが、総合で2位。世界選手権でお会いしましょう!!

 

一方、SPがボロボロになり、8位だったアリエフ。

フリーは、手袋大好きの彼らしい衣装で(もしかすると、指先が冷えるのか??)、巻き返しを狙います。

 

f:id:tanegashimapi:20181222125603j:plain

 

音楽は、ピアノとバイオリンで流れゆく雲を表現した「The mind on the (Re)Wind」。

ふっ、ふつくしい。アリエフにしか演じられない曲でしょう。

 

f:id:tanegashimapi:20181222125621j:plain

 

しかし、あぁ、なぜか途中からジャンプがところどころ噛み合わない。

フリーでは4位でしたが、総合では5位でした。

残念~このまま世界選手権では会えないのか~??

 

優勝は、怪我で昨シーズンを棒に振ったマキシム・コフトン。

コリヤダ君と同じ「カルメン」で滑りましたが、繊細なコリヤダ君に対して、骨太すぎるくらい骨太な、メンズなカルメン。

プルシェンコ皇帝を思い出しましたが、正直、ちと大味だな。好みの問題だとは思うが。

 

滑った直後、本人感動のガッツポーズ。

エレーナコーチも感無量。

 

f:id:tanegashimapi:20181222143044j:plain

圧倒的な点差で文句なしの優勝。

そして、実況席のタラソワ女子、号泣です。

苦労を近くで見ていたからでしょうか。最近、涙もろいですよね。

f:id:tanegashimapi:20181222125658j:plain

コフトンの演技が終わって号泣のタラママ

どこの国も、ナショナル大会はドラマがあっていいですね。

全日本男子はどうでしょうか!! 緊張してきた~