オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

「息をのむような演技」。坂本花織WCショートB.ユーロ実況翻訳。

おはようございます。エイプリルフールなのに、気の効いたウソも浮かばない種子島ぴーです。

f:id:tanegashimapi:20190325193017j:plain

さて、世界選手権を振り返ってみると、女子の演技で私が一番心に残っているのは、坂本花織選手のショートの演技です。

保存版として、心に余裕がなくなったときに見返したい演技でした。

 

ブリティッシュ・ユーロの実況を訳そうと思っていたのですが、案の定、youtubeの映像は見られなくなっています。

が、私も経験上学習したので、録音しておいたものを訳します。何度聞いてもわからない部分もありますので、意訳ということでお願いします。

映像はないので、LIVEのスクリーンショットでイメージしてください(陳謝)

 

 

坂本花織世界選手権SP。Bユーロ解説意訳

f:id:tanegashimapi:20190401050138j:plain

坂本花織の登場です。

シャルロット・チャーチの「フロム・マイ・ファースト・モーメント」で滑ります。

 

(音楽スタート)

(From my first moment you gave me wings. Let me fly and believed in my dreams.

あなたに出会った瞬間から、私は翼を手に入れたの。空だって飛べるし、夢を信じさせてくれた)。

トリプルフリップ+トリプルトゥループのコンビネーションを跳びます。

 

(3F+3T 歓声:わーわー)

回転がとても速いです。

イエース。文字通り、一切のためらいがない。

なんとすばらしいスタートでしょう。

 

おぉ、翼が生えているかのような(flying)ダブルアクセル。

 

f:id:tanegashimapi:20190401050848j:plain

 

(コンビネーションスピン)

(ゆ~らゆ~らと心地よいコリオステップ+ステップシークエンス)

実況も絶句。私も絶句。

 

うぉう(驚愕)!! なんと難しい入りのトリプルループ!!

 

(スピン。演技終了。かおちゃん。ガッツポーズ。観客わーわー)

 

f:id:tanegashimapi:20190401050430j:plain

 

息をのむような演技でした。

観客の期待に応えました。たくさんの人々が、スタンディングオベーションをしています。

 

間違いなく、トップ争いに加わるでしょう。

演技を始めた瞬間から(From the first moment she started)、世界観を創りました。

(曲の題名「From my first moment~)にかけているのかもしれません)

 

ワンダフル!!

優雅でしたね。坂本花織の演技でした。

 

素晴らしかったね。

間違いなく、全日本チャンピオンとしての滑りを見せました。

6分間練習のすぐ後に滑ったので、緊張する暇もなく有利だったかもしれませんが、 “ゾーン”に入っていましたね。

最初から最後まで、とても気持ちよく滑っているように見えました。

まったくもって、センセーショナル。

すばらしいトリプルループにやられました。

こんなに難しい入りなのに!! 彼女は簡単そうに跳んでいました。

 

スタート直後から、誰にも負けないほど集中していました。

 

f:id:tanegashimapi:20190401050940j:plain

 

いいセカンドスコアが出るでしょう。

テクニカルスコアは確実です。

トップに立たなければ、私は驚きますよ。

テクニックをご覧ください。

ジャンプの最後のすばらしい膝の屈伸。

 

なーんて、スケールの大きなダブルアクセル!!

見てください。飛距離が3メートルもあります。

 

もちろん、スピードもつなぎも最高クラスです。

本当にセンセーショナルな演技でした。ステップもレベル4。

エッジや腕の使い方もラブリーです。

ジャッジに向けて、常にアピールしています。

 

f:id:tanegashimapi:20190401051048j:plain

 

彼女はこの最終グループの金メダルを目指す他の5人の競技者に、脅威を与えるでしょう。

 

トゥルシンバエワより上に行くだろう。僕はそう思うね。

 トゥルシンバエワの得点は、75.96です。

イム・ウンスは、72.91。

 

彼女たちもドキドキしているだろうね。

ここでのプレッシャーを想像できますか。

(坂本花織さんの得点は、76.86) 

イエス! 最高点が出ました。

76.86。トゥルシンバエワを上回りました。

こういう戦いが見られるのは、うれしいよ。

ということで、坂本がトップに立ちました。

(完)