オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

昌磨のカツラ姿で弾みをつけたい、ルーク、悲願のマスコット・オブ・ザ・イヤー優勝へ!!

かわいくないことに意味がある、昌磨のカツラ姿。

こんにちは。新元号発表で、何かいいことあるといいなと思う他力本願の種子島ぴーです。

 

さて、スターズ・オン・アイスのフィナーレに、いんちきデザイナー風のカツラ姿で現れた昌磨。

 

見ていない人にイメージでお伝えすると、下の写真のようなヘアスタイルで、もっと黒髪、前髪が真ん中からバカッと割れている感じです。

 

f:id:tanegashimapi:20190402171017j:plain

 

これが、とっても可愛くない(笑)

せめて妖艶な表情でも付けてくれればよかったのですが、

 

f:id:tanegashimapi:20190403123259j:plain

 

にこりともせずに、「ここから成長します。みなさまに、成長する過程をご覧いただきたい。一刻も早く名古屋に戻って練習がしたいんだよ!!」という強い意志を秘めた表情でかぶる、ブラックウイッグ。

ゆえに、怖い(笑)

 

思い返せば、「これからは自分がやりたくないこともやっていく」と表明して挑んだTHE ICEの女装昌子ちゃんも、仕上がりが怖かった(笑)

f:id:tanegashimapi:20190108143425j:plain

宇野昌磨公式サイトより、昌子ちゃんにおびえる無良提督の図

「あくまでも、私は男です」というスタンスを崩さずに、ワンピース姿でダンプカーのように強烈なジャンプを跳んではパンツ丸見え状態で尻餅をつく昌磨に、

「きゃー」ではなく「おおー」という声のほうが大きかったように記憶しています。

 

私は、昌磨の、自分をかわいく見せようとしない姿勢が好きなんだと、改めて気づいた次第です(涙)

 

ルーク、悲願のマスコット・オブ・ザ・イヤーへ

さて、昨年、たびたび取り上げた昌磨×ルークのコラボレーション。

f:id:tanegashimapi:20190402173342j:plain

お互いのかわいさを引き立て合うWin-winの関係で、日本経済を大いに盛り上げたのは記憶に新しいところです!!(☜テキトー)

今年の四大陸選手権のときだったか、グランプリ・ファイナルのときだったか、
会場入りする昌磨のリュックに、ルークがぶら下がっているのを見ましたよ!!

 

そんなわけで、昌磨との友情が続くルークが、今年もBリーグマスコット オブザイヤーに挑みます。

f:id:tanegashimapi:20190403124623j:plain


昨年よりも時期が早いような気もしますが、投票期間は3/29(金)9:00~4/7(日)23:59ということで、もう始まっております。

B.LEAGUE MASCOT OF THE YEAR|マスコット総選挙

ツイッターからも投票できるようですが、私は上記のサイトから投票しています。
1日1回の投票が可能です。


昨年の記事では、気になるマスコットを事前にチェックさせていただいたのですが、

 そのときに、

金沢のライゾウ候補や愛媛のバルト候補などB2のイラストキャラたちが、来年は悲願の立体化を成し遂げるのかにも、注目したいと思います。

と書かせていただいた、このお二人。

f:id:tanegashimapi:20180529202124j:plain

 

なんと、ライゾウ候補は、立体化されておりました。

左腰の脇差がなくなっているのは、競技場が危険物持ち込み禁止だからでしょうか?

それとも、子どもに抜いてバシバシ叩かれるのを避けるためでしょうか?


f:id:tanegashimapi:20190402174422j:plain 

そのライゾウ候補は、昌磨先生が「正直に言わせていただくと印象は特にない。めっちゃ失礼ですけど、食事にも興味はありません」と言い放って物議をかもした石川県金沢のご出身です。

今年は、ルークへの応援メッセージビデオがないなぁと思っていましたが、あれはルークへの援護射撃だったのでしょうか?

 

一方、愛媛のバルト候補は、今年も平面タイプでの出場を貫いていらっしゃいます。

あえて、イラストでの参加で注目を浴びる戦略かもしれません。

f:id:tanegashimapi:20190402174456j:plain

 

そして、「ルークよりも、かわいいマスコットが、この世にいるっての~??」「はい、いま~す!!」ってことで、初代チャンピオンになった千葉のジャンボく~ん。

二連覇はあるのでしょうか?

f:id:tanegashimapi:20180529195300j:plain

個人的には、ちょっとビミョーな味わい深いキャラたちのほうがツボなので。

f:id:tanegashimapi:20180528004942j:plain

ピ●チューそっくり奈良のシカッチェさんや、赤ちゃんが見たら泣きだしそうな新潟のビッキーさん、青森のクイッキーさん、新潟のアルードさんの動向も、引き続き見守りたいと思います。

 

ルークが優勝したら、昌磨先生、お祝いの言葉だけでもいただけますでしょうか??

f:id:tanegashimapi:20180523123014j:plain

 

それではみなさん、ルークの応援、よろしくお願いいたします!! 

 f:id:tanegashimapi:20190403124623j:plain